09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-09

TOP: はじめまして。「Petit Chocolat」です!

東京都江東区豊洲にあるパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です。

スマートフォンからご覧の場合はPCヴューでご覧いただくと見やすくなります。
ご予約はHP右の「カテゴリ」内「ご予約方法&ご予約フォーム」から、また直接教室でも受け付けます。
重要10/3(火)~10/9(月)の期間、ご予約&お問い合わせの返信業務はお休みします。その間にお問い合わせいただいた場合10/10(火)以降に順に返信いたします。それに伴い毎月末発行のメルマガ(11月スケジュール)は今月は少し早めに発行いたします。
大募集!10月&11月リクエストレッスン「マロン・クリーム・リング」
10月のレッスンスケジュール更新しました!ご予約お待ちしております!
9月レッスンスケジュール
「クスパ」による教室のページで簡単なレシピを紹介しています。ぜひご覧ください!
教室のメルマガを配信しております。レッスンスケジュールなどHPより先にご案内いたします。ご登録・解除はHP左側に専用コーナーを設置しました。詳しくは
生徒様がご自宅で焼いたパンのお写真コーナー


ご予約方法&ご予約フォーム
レッスンの種類とお写真、料金(2017年)

        
      
marroncreamring1.jpg
  
           
  
 はじめまして!手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です! 
東京都江東区豊洲で小さなパン教室をはじめました。(東京メトロ有楽町線豊洲駅徒歩2分、ゆりかもめ豊洲駅から徒歩1分。駅直結で雨天時も便利です。) 

一回完結の手ごねのパン作りのレッスンです。
小さな教室で個人で教えております。

少人数制のレッスンですのパン作りが初めてでも大丈夫です。
どなたでも安心してご参加できます。

焼き立てのパンの香りはとても幸せな気持ちになります。

手作りのパンの美味しさと楽しさをぜひ皆様にお伝えしたいと思います。
体験レッスンもありますので初めての方はぜひご参加ください。
 
教室の雰囲気やレッスンの流れがわかります。

手作りの焼き立てパンはこんなに美味しいの?とびっくりされると思います。

レッスンの種類は1年間を通じてメニューが決まったベーシックレッスン1、2の他に不定期に特別レッスン等があります。右
のカテゴリー内に詳細がありますのでご覧ください。       
                   みなさんそれぞれの「おうちパン」を一緒に作りませんか! 
     
 
           
        
          
         
 kihonnomarupan_20160224195921069.jpg 
macha-sweet_20170104161058837.jpg
   
  
                        
       
petitchocolat petit
 
 
italian bread tomato
               手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」    

お子様連れの方へお願い

お子様連れの方は以下の件を充分にご理解の上、ご参加をお願いいたします。(2017年3月更新)

当教室は当初大人の方のみのレッスンでしたが、お問い合わせが多かったため、2015年1月より試験的に「お子様ご同伴クラス」を開講して2年が過ぎました。開講してから気が付いた点、注意しなくてはいけない課題が出てきた為、いろいろと検討しましてご参加の目安を見直すことにいたしました。

今まで幸い大きなケガや事故はありませんでしたが、やはりぱっと目を離した隙に危なかったり冷やっとする場面に遭遇することも多々あります。レッスンを進行していく上で作業中のお母様の代わりにずっと私がお子様を見ている事もできません。

お子様の成長は著しく昨日までできなかったことが急にできたり動きも活発になってきます。お子様ご同伴ご希望のお母様の気持ちもわかりますが、なんとしてもレッスンでのお子様のケガや事故は絶対に避けたいと考えております。

お子様により成長具合も異なりますので一概に年齢、月齢ではくくれませんが新規のご予約の方、また現在通われている生徒様も今一度下記の点をご確認いただきまして、ご自身のお子様が現在どのような状況かを見てご判断いただきましてご参加くださいますようお願いいたします。

====================================================

作業中に関して:
◎重要:お願い1:目が離せなくなってきた乳児の場合→初めからおんぶでの作業をお願いいたします。

レッスンが始まりますと特に最初の生地こね、途中の成形には時間がかかります。「ハイハイ、つかまり立ち、歩き始め、後追いが激しい」等でお子様から目が離せなくなってきた場合は、必ずお子様をおぶって作業なさってください。状況により寝ていたり、また作業の無い時や終わっている場合はおんぶなさらずともOKです。

※おんぶが難しい月齢になってきた場合は下の「お願い2」をご覧ください。

◎重要:お願い2:少し大きくなってきたお子様の場合

お子様の成長の過程で、重くなりおんぶが出来ない、歩き始めて目が離せない、おんぶを嫌がり歩きたがるなど、中断ばかりでお母様が集中できなく、レッスンの作業に支障が出てくる時期が出てまいります。(講師はレッスンの進行に集中しているため、お子様はどうしてもお母様の方で見ていただくことが前提でレッスンを行います)

そのためもしレッスンにて支障が出てきた場合、特におんぶで対応できなくなってきましたら、一時的にレッスンをお休みしていただくことをお勧めします。

パン作りの場合、レッスン時間が長いです。本来は落ち着いて集中してレッスンを受けていただいた方がよろしいかとも思います。特に小さなお子様の場合は我慢の限界もあると思いますのでそのあたりをご理解いただきまして、ご自身のお子様の状況をよくご判断の上、ご予約いただきますようお願い申し上げます。

またはおんぶが出来なくなって来た際、もしレッスン時にお子様をお預けいただける環境にある場合は「大人のクラス」にご参加ください。

成長するにつれお子様が十分独り遊びができるようになる、作業中にある程度の我慢ができ待つことができるようになる、自宅でない場所にいることがわかる、危ないことがわかるなど理解できるような年
齢になりましたら、またご同伴でも結構ですのでレッスンにご参加ください。

以上、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

===============================================

◎作業中の注意について:

◎思いがけないケガ、事故等もございますので必ずレッスン中も保護者の方がお子様から目を離しませんようお願いいたします

◎教室内の道具の配置やディスプレーなどには特にご注意ください。お子様連れ専用の教室ではございません。オーブン、ポット、発酵器は熱くなります。他に道具等も置いてありますのでご注意ください。教室内の家具、備品等に破損が生じた場合は申し訳ございませんが実費を頂戴いたします。


◎ご参加についての注意事項:

◎乳児の場合は首が完全に座って、泣いたりぐずった時におんぶひもでおんぶができる月齢ならご同伴OKです。バウンサーが1台ありますが皆様譲り合ってご使用ください。

◎乳児~小学生までのお子様がご同伴可能です。中学生以上から大人と一緒のレッスンのご予約を承っております。お子様をお連れの場合、あくまでもお母様のレッスンのご同伴ということでご見学となりますのでご了承ください。(お子様は作業に参加することはできません)

◎お子様ご同伴のクラスの場合、お子様の状況により作業がやむを得ず一時中断してしまう事が多い為、レッスン時間がやや押し気味となる場合がございますのでご了承ください。

◎「お子様ご同伴OKのクラス」の場合、乳児、幼児、小学生などお子さんは年齢にかかわらずご一緒の受講となります。お子様からなるべく目を離さぬようお願いします。

◎お子様連れでのご予約をご希望の方は必ずご予約時ご予約フォームにて、「お子様連れ希望」と明記、また「お子様の性別、年齢(月齢)」をお知らせください。
ベビーカーでお越しの場合はお知らせください。(置く場所が限られております)

◎お子様のお飲物、食べ物、おむつ用品、おもちゃなど必要なものをご用意して参加ください。ご試食は大人のみの用意となります。(0歳~2歳児くらいのおもちゃは少しありますが、お気に入りの物をお持ちいただくと良いと思います)


◎お子様同志のトラブル、また教室内での転倒、その他の思わぬケガや事故等に関しては当教室では一切責任を負いません。

◎教室はマンションの小さな1室ですのでマンション全般特有の問題(特に走り回る、飛び跳ねるなどは苦情が来やすいです)にはご理解いただきご参加ください。

◎今まで通りの大人のみのレッスンをご希望の方もいらっしゃる為、お子様連れの方のご予約が入った場合はHPのレッスン・スケジュールに明記させていただきます。(お子様ご同伴の方は必ず「お子様ご同伴OKのクラス」にご参加となります)

◎当教室は保育つきのレッスンはございません。また「お子様ご同伴もOKのクラス」ではお子様連れではないですが「どちらもOK」という方もご一緒に受講なさる場合がございます。

              手作りパン教室 「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

ご予約方法&「ご予約フォーム」

…「ご予約フォーム」…2種類あります。 
※初めてのご予約の際は下記のご予約方法を全てご覧いただきまして専用のご予約フォームをご利用ください。

※2回目以降の方は2回目以降の専用フォームの他、初回に教室から送られた確認メールのアドレスを利用して直接メールを送っていただく方法、またはレッスン終了時に教室でご予約することができます


※ご注意!!
ご予約の前に:パソコン、携帯電話共に迷惑メール対策をなさっている方は必ず設定の変更をお願いいたします。下記のアドレスを指定受信に設定してください。

(迷惑メールのアドレス設定)  
rsv6pch@yahoo.co.jp ご予約の返信は左記のアドレスから送信されますので設定をお願いします。


詳しい入力方法は下記にございます。

初めての方(体験レッスンのご予約、その他お問い合わせ)専用のご予約フォーム
※ご経験にかかわらず初めての場合は体験レッスンにご参加ください。

(右をクリック)
「初めての方用 ご予約フォーム」 


体験レッスンがお済みの方
2回目以降のご予約、その他のお問い合わせ)専用のご予約フォーム

(右をクリック)
「2回目以降の方用 ご予約フォーム」

(※以前ご登録いただいたご住所等に変更がなければ空欄にできます)


ご予約方法 (2017年現在)
ご予約の前に必ず
「ご予約の前にお知らせとお願い、Q&A」をご覧になり、レッスンのご予約とご参加をお願いいたします。(お子様連れの方は注意事項をご覧ください)

◎ご予約が成立と同時に「お知らせとお願い」にご同意いただいたものとさせていただきます。
◎お電話でのご予約やご質問は承っておりません。
◎8月までの体験レッスンでは「お子様ご同伴の方」、そうでない方とご一緒のクラスで受講する場合がありますのでご了承ください。通常レッスンではクラスを選ぶことができます。
◎9月以降は新規の方のお子様ご同伴の方のご予約は中止いたします。現在通われていらっしゃる生徒様のみ、お子様ご同伴のクラスにご参加が可能ですのでご注意ください。


「予約専用メールフォーム」の入力方法

①上記にございますご専用の「ご予約フォーム」をクリックします。「初めての方専用のフォーム」と「2回目以降の方専用フォーム」と、2種類ございます。

それぞれ「ご予約フォーム」が表示されますので必要事項を順番に入力して頂き、確認ボタンを押し本文を確認後、よろしければ送信ボタンを押してください。

②送信されると表示が出ます。

③2~3日以内に確認の返信をいたします。 その際に教室の場所等の詳細をお知らせいたします。
※3日過ぎても教室からの確認の返信メールがない場合は、迷惑メールボックス、メール設定を確認の上、お手数をおかけいたしますが設定をご確認いただき再度送信をお願いいたします。再送信の場合はパソコンからのメールが確実です。

※hotmailのアドレスからお申込みの場合、まれに送受信がうまくなされない場合がございます。他にアドレスをお持ちの場合はそちらをご利用くださいませ。


◎新規ご予約、キャンセル、変更について

※新規のご予約:レッスン日の3日前までにお願いいたします。(9月より)8月中は2日前までとなります。

キャンセル…レッスン前日の正午12時までに必ず、ご予約確認の際に送信したメールアドレスへ返信にてご連絡ください。
※レッスン前日の正午12時まで…キャンセル料は無料です。
※レッスン前日の正午12時以降…キャンセル料は1000円発生します。
※9月以降の当日のキャンセル:キャンセル料は1500円発生いたします。(事前の材料準備の為ご了承ください) 


※事前キャンセルによるお日にちの変更、振替も、なるべく御希望に添えるようにいたしますので御相談ください。

ご予約の内容、日時の変更…
上記と同様にメールにてご連絡ください。


  ◎当日のキャンセルの場合

ご予約時にお知らせする「電話番号」にお電話にて
ご連絡をお願いいたします。 無断キャンセルはご遠慮ください。


その他:
◎アレルギーなど、レッスンに使用する食材に関してまた他にご質問がある方はご遠慮なくご連絡ください。

◎パン教室経営者や講師など同業者の方のご予約はご遠慮いただいております。コラボレッスンにつきましてもお菓子、お料理教室等の同業者の方のご予約はご遠慮いただいております。
  
ご注意! Microsoft社のInternet Explorerブラウザをご利用の皆様へ。詳しくはこちらを。→


 
                             tsunamayopan_201702101923324ff.jpg          
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

レッスンについて

 レッスンのご案内
( レッスンメニューは、メニュー詳細のページをご覧ください。 )

初心者でも扱いやすくご家庭でも気軽に作れるインスタントドライイースト使用のレッスンとなります。

入会金不要です。

すべて一回完結の単発レッスンでどの月からでも受講できます。
(毎月レッスンスケジュールと数種類のメニューをお知らせしますのでそちらからお好きなパンをお選びください)
体験レッスン、ベーシック・レッスン1~2、不定期に特別レッスン、リクエスト・レッスンがあります。
初めにご予約を入れていただいた方がご希望のクラス、メニューを決めていただけます。

レッスンはどなたでも受講できますが手ごねのパン作りが初めての方、またご経験者に関わらず、まずレッスンの基本の流れを知っていただく為に体験レッスンを受講なさっていただいてから通常レッスンのご参加をお願いいたします。
(体験レッスンではレッスン前に当教室のレッスンの流れの説明が少しあります)

皆様のレベルに応じて無理なく受講して頂きたいため、メニューによりましては、「ご経験者またはレッスン受講回数が〇回以上」と一部受講制限のある場合がありますのでご了承ください。       

すべてのメニューに難易度を示す印を表示しますのでご参考になさって選んでください 。数が少ないほど初心者向けのメニューとなります。

定員は2~4名です。オーブン、道具の数の関係上、グループでご予約できる人数は2~4名です。 

学生の方(中学生以上)は300円割引きの料金で受講できます。 レッスンの際に学生証や身分証をお持ちください。

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お持ち帰り用のパンを入れる袋。(焼き立てのパンがつぶれないように広いマチのあるものが便利です。) レシピをお持ち帰りになるクリアファイル等が必要な方はご用意ください。

 
◎レッスンは定員2~4名で受講します。ご予約時2~4名に満たない場合でも(お1人でも)開講します。

◎レッスン料金には、受講費、材料費、レシピが含まれます。(税込み)  

◎作業のない時にはサービスのお飲物を召し上がっていただけます。   

◎レッスンの合間に教室で講師の作るご試食を召し上がっていただいております。
2015年4月より通常レッスンではスープ、またはサラダのサービスもございます。

◎体験レッスンにご参加の方はご試食とお飲物となります。


レッスン時間(午前、午後共に約2時間30分~3時間のレッスンです)   
     午前10:30~   (出来上がりの後のご試食の時間は含まれません)
 ※土日祝日の場合は11:00~となります。

クラス:「大人のクラス(お子様ご同伴不可)、「お子様ご同伴OKのクラス」
※どちらでも良いという方はお好きなクラスに参加できます。

授業の流れ

身じたく→当日のメニューの説明→計量、こね→1次発酵→成形→2次発酵→焼成→できあがり(2次発酵のないパンもあります)

◎作業の合間におさらいしていきます。
             
体験レッスン…手ごねのパン作りの簡単な流れがわかります。シンプルで美味しい「きほんのまるパン」を6個作ります。(1500円)

ベーシック・レッスン1…1年を通して2回、同じメニューを繰り返していきますので通年受講可能です。

 ベーシック・レッスン2…お好きな時に受講できますが一部受講制限のあるメニューがあります。
 
人気で飽きのこない基本の定番のパンや、基本から一歩進んだメニューのパンを作ります。 初心者の方にもおすすめなメニューがたくさんあります。

特別レッスン…不定期に開講します。
ベーシック・レッスンに比べると応用のメニューになる場合もあります。生地量、生地の種類が変わったり、発酵中の作業が多かったり、成形も少し複雑になったり、季節の食材を使ったり…と多様なパンを作ります。  

    手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
              

レッスンの種類とお写真、料金(2017年)

Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」では、「体験レッスン」の他に、「ベーシック・レッスン1~2」、「特別レッスン(不定期)」、「リクエスト・レッスン(教室でご案内しております)」がございます。お好きなメニューを選んでご受講いただけます。 

※材料費やレッスン運営に関わる諸費用の価格変動や消費税率の変更などにより、レッスン料金が変更することもございますのでご了承ください。

◎どのレッスンもドリンクのサービスがございます。
通常レッスンご参加の方は「パン・ランチ」を準備いたしますのでお楽しみください。(講師の焼いたパンとスープまたはサラダを用意いたします) 体験レッスンではご試食のパンとドリンクのサービスがございます。


「体験レッスン」
手ごねのパン作りが初めての方は通常レッスンのご受講の前に必ず受講をお願いしております。
またご経験があっても不安な方も受講できます。教室の雰囲気とパン作りの基本の流れがわかります。(3500円)
詳しい内容につきましてはHP内、右側の
体験レッスンのカテゴリーをご参考ください。

「ベーシック・レッスン1」
人気で飽きのこない基本の定番のパンや、基本から一歩進んだメニューのパンを作ります。
パン作り初心者の方にもおすすめです。  パン作りの基本が身に付くレッスンです。

「ベーシック・レッスン2」
ご希望の時にいつでも受講が可能ですが一部受講制限があるメニューがございます。
こちらもベーシックなパンや人気のパンばかりです。ぜひ挑戦なさってみてください。

受講制限とは
皆様のレベルに応じて無理なく受講して頂きたいため、制限をさせていただいておりますのでご了承ください。 
「ベーシック・レッスン2」の受講制限のあるメニューは手ごねのパン作りのご経験のある方、または今までにベーシック・レッスン、特別レッスンを合計で4回ご受講されますと5回目より受講ができます。    
  
 
「特別レッスン」
不定期に開講します。(3700円~4000円台の予定、毎回レッスン内容によりレッスン料金は変わります)
ベーシック・レッスンに比べると応用のメニューも多いレッスンです。
こねる量が増えたり、ややこねにくい生地をこねたり、発酵中の作業が多かったり、成形も少し複雑になったり、季節の食材を使ったり…と多様なパンに挑戦します。 一部受講制限のあるパンもございます。

「リクエスト・レッスン」
HPには載せておりませんが教室でご案内しております。ご希望によりいつでも受講できます。
美味しくておすすめのパンばかりです。
    
難易度…すべてのレッスンのメニューに難易度(こねる生地の量、種類、成形、作業の多さなどにより決めています)を示す
印で表示します。難易度はの数が少ないほど初心者向けとなりますのでご参考になさってお選びください。  

体験レッスンのパン
「きほんの丸パン(6個)卵不使用」
※3500円(デモレッスンあり。講師の焼いたパンをご試食いただき、ご自身の焼いたパンは全てお持ち帰りとなります)

お知らせ(2017年9月より適用)
※2017年9月より、よりわかりやすくするために、体験レッスンはデモレッスン+実習で「料金3500円」となります。通常レッスンとレッスン内容や時間はさほど変わりませんが初めての方はまず「まるパン」のレッスンを受講なさってください。
※2017年9月より体験レッスンにおいて「お子様ご同伴」のご予約を中止いたします。「お子様ご同伴」で受講できますのは、現在通っていらっしゃる生徒様限定にさせていただきます。

 「まるパン」…詳しくは
こちらをクリック。

  
kihonnomarupan.jpg  

ベーシック・レッスン1、ベーシック・レッスン2がございます。
料金はメニューにより異なります。(2017年1月現在)

(1月・6月)  
「 ベーシック・レッスン1」
  ①パン・オ・レ(4個)
   ②ポモドーロ・ベーコン(3個)
     3700円           3700円           
pain au lait   Pomodoro-bacon.jpg  
①牛乳でこねあげ、ブラウンシュガーが優しい甘さです。成形もかわいいです。
②トマト生地にドライトマト、ベーコンを加えます。トマトの爽やかな美味しさです。(卵不使用)


(2月・7月)   
「ベーシック・レッスン1」
 
①イングリッシュ・マフィン(6個)
 カレー&チーズ・オニオン(5個)  
(プレーン&カマンベール)3700円     3700円
syukusyou mafinn  CurryCheese-Onion_20170104153600a9e.jpg       
①コーンミール入りの生地がふわふわ。プレーンとカマンベール入りの2種類で様々な食べ方が楽しめます。(卵不使用)
②香ばしいカレー風味の生地にチーズとオニオンがたっぷり入っています。 
   

(3月・9月)  
「ベーシック・レッスン1」
①抹茶スイート(直径15㎝丸型1個)
3700円
②イタリアン・ブレッド1(ベーコン&オリーブ6個)
 3800円
③イタリアン・ブレッド2(トマト&モッツアレラ6個)
3800円  
  
macha-sweet_20170104161058837.jpg   italian bread  italian bread tomato 
(左)15センチの丸型に入れてケーキのように焼きます。中味はチョコレートに変更になります。 
(中)ベーコンとオリーブ入り。バジルの香りも漂います。
(右)トマト生地の中にモッツアレラチーズがとろけます。
   
 

(4月・10月) 
「ベーシック・レッスン1」
①ポテト・バジル(3個)
  ②バター・シュガー・パンプキン(4個) 
  3700円           3800円  

 
syukusyou 2  kaboccyanopan na   
①かわいいミニ・パウンド型に入れて焼きます。ポテトとバジル&ガーリックがマッチしています。( 卵不使用)
②かぼちゃ入りのしっとりした生地です。バター・シュガー・ナッツのフィリングが更に美味しさアップ。  

 
(5月・11月)
「ベーシック・レッスン1」
①ベーコン・エピ(2個)
 オレンジ・カスタードクリーム(4個)
      4000円        3800円      
     epi_20170104171133b6c.jpg     orange-n_20170104171135aa6.jpg 
①成形がユニークで人気があります。ベーコンを巻き込んだ生地が美味しいパンです。(卵不使用)
②手作りのオレンジのコンポートとカスタードクリームがピッタリ。ティータイムに食べたいパンです。  


「ベーシック・レッスン2」 通年 受講制限メニュー

 ①バター・ロール(5個) 
        ②パン・ド・ミー(1斤)  
     3700円               3700円     
 rollpan_20170104165539809.jpg   pan do mi    
①一度は作りたいパンで人気のバター・ロール。ころんと可愛い成形にも挑戦してみましょう。
           
②人気の
パン・ド・ミー。こねる量が多くなりますがふわふわ、もっちりの生地に感動です。そのままでもトーストでも美味しいです。(卵不使用) 

「ベーシックレッスン2」 通年 いつでも受講可能です。

①レーズン・シュガー・クッペ(4個)
3800円
 ライ・ブレッド(プレーン、フルーツ各1個)(卵不使用)3800円                  
 
raisin-sugar-coupe.jpg    ryebread (2) 
左①ラムレーズンを混ぜ込んだ生地にお砂糖&バターをのせて焼き上げたパン。
右②ライ麦の入った少し酸味のある生地はサンドウイッチやオープンサンド、食事パンとしても最適です。(卵不使用)


③ハイジの白パン(6個)(卵不使用)
3800円
 ④牛乳ちぎりパンメイプル風味(18㎝スクエア型1台)3800円             
      
haijinoshiropan.jpg   petitchocolat2
左③真っ白でやわらかくきめ細かい生地。そのままでも具材をはさんでも!
右④メイプル味の牛乳ちぎりパン。かわいくて食べやすい味です。  
    手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」                              

Read More »

教室使用の材料について

◎Petit Chocolat(プティ・ショコラ)ではレッスン時に小麦粉(強力粉、準強力粉、薄力粉など)、塩、砂糖など使用している材料の詳細をご案内しております。

◎塩は、自然塩を使用しております。(他にトッピング等で岩塩なども使用することもあります。)  
 
◎砂糖は基本は、きび砂糖を使用しております。パンの種類によってはブラウンシュガー、黒糖、メープルシュガーなどを使用します。ただし、生地にではなくクリームやトッピングなどに使用する場合は上白糖やグラニュー糖、ざらめ糖などを使用する場合がございます。 

◎バターは、食塩不使用(無塩バター)を使用しております。(どの製品かレッスン時にお知らせいたします)
パンの種類によってはオリーブオイルなどを使用いたします。 現在ショートニングは使用しておりません。

◎その他、メニューによりますが生地に薄力粉、ライ麦、全粒粉、胚芽、コーンミール、雑穀、ゴマなどを加えていく場合もあります。

食べ物は体にダイレクトに入っていくものなので、なるべく素材に気をつけて美味しいパンを作りたいと思います。

現在は初心者の方もご家庭で気軽に作って頂けるように取扱いやすいインスタント・ドライイースト(フランス産)を使用しております。また他の酵母を扱う際にはお知らせいたします。

   手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」  
  

レッスンにご参加される前にお知らせとお願い、Q&A

作りパン教室「Petit Chocoat(プティ・ショコラ)」から、皆様が気持ち良くレッスンを受講していただけるようにご参加の前に「お知らせとお願い」があります。

ご予約を承った際に、当教室の「お知らせとお願い」をお読みいただき同意いただいたものとさせていただきます。

「お知らせとお願い」
※以下、ご理解と同意いただいた上でレッスンにご予約くださるようお願いいたします。
※なお皆様の個人情報は、教室の運営の為のみに使用いたします。

1.教室にはレッスン開始時間の10分前から 入室できます。15分以上遅刻なさった場合は受講ができませんのでご注意ください。

2.教室は禁煙ですのでご協力ください。

3.レッスン中は貴重品をお預かりすることはできませんのでご自身で管理ください。

4.レッスン時のケガに関して簡単な応急処置はいたしますが、状況に応じてご自身で病院などで手当てを受けてください。ヤケド、包丁などのケガなど特にご注意ください。また講師も気を配っておりますが未成年の生徒様に関してもご承知の上、ご参加ください。

5.ご自身のパンの途中経過や出来上がりの写真撮影はOKです。それ以外の教室やレッスン中の写真および動画撮影、録音等はご遠慮ください。

6.自転車・お車でお越しの際は、お近くの駐輪場、有料駐車場をご利用ください。

7.教室で作ったパンは保存料など一切入っておりません。なるべくお早めにお召し上がりください。

8.生徒様同士の個人情報の交換、扱いに関してのトラブルは教室は一切責任を持てませんのでご了承ください。

9.
当教室はご予約が成立した時に教室の詳しい住所や連絡先、講師名をお知らせしております。ブログ等に講師名や教室住所など個人を特定できる記載はご遠慮ください。

10.重要:
教室でお渡ししたレシピはオリジナルで作った大切なものです。取扱いには十分ご注意ください。Petit Chocolat」のレシピの無断使用、転写、販売、無断使用、ブログ等への無断転載は固くお断りいたします。あくまでもご自身の為にお使いください。

1.キャンセルについて 
事前の材料準備の都合上、以下の場合にキャンセル料金が発生いたしますのでご了承ください。キャンセル料金が発生した場合は、
後日、直接教室にお持ちいただくかお振込みでお支払いください。(振込みの場合お問い合わせください。振込先等の詳細をご連絡します。振込み手数料はご自身でのご負担となります) 

◎レッスン日の前日お昼12時までのキャンセル→無料です。

◎レッスン前日のお昼12時以降のキャンセル→1000円

◎レッスン当日のキャンセル→1500円


※当日のやむを得ないキャンセルはご予約時にお知らせした電話番号に直接お電話をお願いたします。

12.重要:
室内での勧誘行為、販売活動(健康食品、化粧品、エステ、その他など)また宗教などの勧誘もご遠慮ください。(こちらは特に皆様のご迷惑になりますので一切おやめください。かつて私自身も不愉快な経験をしたことがあります。守っていただけない場合はご受講をご遠慮いただきます。)

13.重要:
パン教室経営者、講師など同業者の方のレッスンのお申し込みはご遠慮頂いております。コラボレッスン等につきましても同様に(製菓、お料理等の同業者の方の)お申込みはご遠慮頂いております。


14.お子様連れの方へお願い→詳しくは右をクリックしてご覧ください。→
こちら
 

Q&A  さまざまなご質問にお答えします。 

Q.体験レッスンの参加、他のレッスンなどの参加はいつからできますか?

A.体験レッスンは随時受け付けておりHPにてスケジュールをご案内しています。体験レッスン、他のレッスン共に必ずご予約をお願いします。

教室にいらっしゃるのが初めての方は、申し訳ありませんがまず体験レッスンを受講なさっていただきましてから他の通常レッスンをご受講いただいております。体験レッスンは基本のパンを作り、基本のエッセンスが詰まっています。 

※必ず受講の前に上記の「お知らせとお願い」をご覧になってください。
 
Q.何歳から受講できますか?子供連れ、男性の受講はできますか?

A.中学生以上から受講できます。現在新規の方の「お子様連れの方のご予約」は中止させていただきました。すでに以前より通っていらっしゃる生徒様のみお子様ご同伴が可能です。お子様ご同伴の方に関しては「お知らせとお願い」14をよくご覧になり、必ずご同意いただいた上でご参加くださいますようお願いいたします。
 

男性の受講に関しては学生の方に関してはお1人でも受講可能です。お問い合わせください。

大人の男性のお一人でのレッスンのお申込みは承っておりません。男性お二人でご予約いただく場合か女性の生徒様のご同伴の場合(お知り合いや、ご家族で一緒のレッスンを受ける)に限り受講できます。 

なお男性の方は「大人のクラス」のみにご参加可能です。「お子様ご同伴のクラス」には、授乳中の方もご一緒の場合がありますのでご参加はできません。  

Q.レッスンでの人数は定員が何名ですか?お友達等は何人まで一緒にレッスンを受講できますか?

A.レッスンはレッスン内容、予約状況に応じてですが、基本は定員が2~3名で受講していただいております。
メニューによりますのでご予約時にご相談ください。貸し切りレッスンはメニューによりますが3名様より承ります。メニューにより4名様まで受講可能です) お1人様でもご予約できます。(予約状況に応じて他の生徒様とご一緒に受講となります)

  
Q.何歳位の方がレッスンに参加していますか?初めてでも大丈夫ですか? どの程度のペースで受講すれば良いですか?

A.学生の方、主婦の方、働いていらっしゃる方、ご年配の方まで幅広い年齢の方がいらしています。パン作りのご経験がなく初めてでも大丈夫です。普段はHB(ホームベーカリー)でパンを作っていらっしゃる方で手ごねのパン作りや成形を覚えたい方や、家でも作れるようになりたいという方、教室でパンをこねることでリフレッシュなさりたい方など、皆様さまざまです。

初めての方には体験レッスンを受講していただきますのでどんな流れで作業するのかがわかります。

月ごとに数種類のメニューをお知らせしますのでご自身のレベルに合わせてその中からお好きなパンを選んでいただけます。どのパンを選んで良いかわからない場合はご相談ください。

ほとんどの生徒様が、初心者の方でこの教室で初めてパン作りをなさったという方ばかりです。

受講のペースは生徒様のご都合の良い時にお越しいただいております。
レッスンのご参加のペースは生徒様によります。1か月に1~2度という方から2か月おきなど本当に様々です。

ただし1回ですぐに出来るという訳ではなく、皆様教室で何回か繰り返して作っていただくうちに計量、こね方、生地の扱い、発酵の見きわめ、成形などを覚えて上達なさっています。

少ない人数でわかりやすい授業を心がけておりますのでご安心なさっていらしてください。

早く手ごねのパン作りを覚えたいという方は1か月に1度のペースを少し続けてみるのがおすすめです。だいぶ上達が違います。
まずは気楽にぜひ楽しんでパン作りをしましょう!

Q.予約、キャンセルの方法を教えてください。

A.ご予約について:

ご予約は材料の準備の都合上レッスン日の3日前までにメールフォームからお願いします。 お電話でのお問い合わせ、ご予約は承っておりません。
次のご予約の予定が決まっていらっしゃる場合、レッスン終了時に教室で次のご予約を入れることも可能です。 ご予約フォームはこちら


メールでご連絡いただいた方には確認と教室の場所、連絡先をこちらから メールにて返信いたします。
(場所は江東区豊洲、東京メトロ有楽町線t豊洲駅徒歩2分、ゆりかもめ豊洲駅から徒歩1分です)

◎キャンセルについて:(キャンセル料金については上記をご覧ください)

レッスン前日まではメールにてご連絡ください。 
当日のキャンセルは必ず携帯電話の方にご連絡ください。(ご予約時に番号をお伝えします)
(無断キャンセルが続く方は、受講をご遠慮いただく場合があります)


Q.当日の持ち物はありますか?

A.エプロン、ハンドタオル、筆記用具、レシピを入れるクリアファイル(必要な方のみ)、パンをお持ち帰りになる袋(マチのあるものでやや大きめが良いです)をお持ちください。 大きめのタッパー、カゴなどでも大丈夫です。

Q.教室には何分前から入室できますか?

A.10分前から入室できます。レッスン開始時間までに身じたくなさっていただきますので開始時刻までに時間の余裕を持ってお越しください。 開始時間よりスタートできますよう皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

Q.遅刻しても受講できますか?

A.他の生徒様もいらっしゃいますので15分以上遅刻なさった場合は受講できませんのでご注意ください。

Q.受講料はどのように払いますか?

A.受講料は毎回いらした時にお現金でお支払いください。(お現金のみの扱いです)

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

教室のご案内

手作りパン教室Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」は初心者向けの少人数制のパン教室です。  

               etc 025 

江東区の豊洲駅から徒歩2分です。
(東京メトロ有楽町線豊洲駅徒歩2分、ゆりかもめ豊洲駅徒歩1分)

駅直結ですので雨天時も大変便利です。
個人で教えておりますが自宅とは別のレッスン専用の教室です。

パンを作るのが初めての方、大歓迎です!
手作りの「おうちパン」を作りましょう!


ご自身でパンを作ってみたいと思ったことはありませんか?
焼きたてのパンの香りは本当に幸せな気持ちになります。

でも難しそう…と思っていませんか?
パン作りが成功するためにはいくつかのポイントがあります。
少人数制(2~4名)のレッスンでこまやかに丁寧にポイントを繰り返し教えていきますので、初めての方でも安心していらしてください。

レッスンはメニューによりますが約2時間30分~3時間です。
初心者の方でもご家庭で気軽に作って頂けるようにインスタントドライイーストを使用したレッスンで手ごねで作っていきます。

レッスン中はお飲み物のサービスと講師の焼いたパンをご試食いただいております。(毎回いろいろなパンを焼いています)

またレッスン後にご自分の焼き上げたパンを教室でご試食頂いても結構です。

皆様にリラックスしてレッスンを受けていただけるようなアットホームで癒される気持ちになるような教室を目指しております。

焼きたてのパンはとても美味しいです。
美味しいものを食べると皆自然と笑顔になりますね。

皆様が焼いたパンをお持ち帰りになり、そのパンを召し上がった方々も笑顔で幸せな気持ちになる
そんな幸せの連鎖がつながっていければと願っております

まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。体験レッスンは随時受け付けております。

レッスンのご予約後に個別に教室の住所等、詳細ををお知らせいたします。

その他のご質問、ご予約、体験レッスンのお問い合わせはHP右カテゴリ内にあります「ご予約方法&ご予約フォーム」に必要事項をご入力なさって送信をお願いいたします。


etc 009  etc 047 
   手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!