09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-09

焼きカレーパン レッスン 追加募集

 今日は夜になってもひどい暑さでゲンナリですね。8月のレッスンもまもなく終了です。

8月の特別レッスンの「焼きカレーパン」ですが、キャンセル等がございましたので2名様限定で追加募集をします。(料金は4300円です)

お陰様でこのレッスンはとてもご好評いただいております!

「焼きカレーパン」と同じ生地で揚げるタイプの「シナモンシュガードーナツ」もできます。ご試食では甘いドーナツを作りお出ししています。もちろんそのドーナツのレシピもお渡ししますので、とてもお得なレッスンとなっています。

8月29日(火)10:30~  または
9月  5日(火)10:30~ のいずれかの日時で先着2名様のみ募集します。

先に定員になりました日時で開講とします。

2名様から開講となりますので、お知り合い、お友達同士等でのお申込みは大歓迎です。ただし8月29日のレッスンの方は締切りがまもなくで8月中のご予約は2日前までですので27日(日)までにご連絡くださいませ。9月からはレッスンのご予約は全て3日前までにお願いいたします。ぜひご予約をお待ちしております!(定員に満たない場合は開講となりません)

             currypain2.jpg

ご予約に関しての変更事項のお知らせ(重要)

日頃よりレッスンをご受講いただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。
9月のレッスンからご予約に関して変更する事項がいくつかございますのでお知らせいたします。

①9月よりご予約はご希望のレッスン日の3日前までとなります。
(現在レッスン日の2日前までとなっておりますが、今まで材料を購入しておりました近隣の店舗が8月で閉店となりますので他店舗での準備をせざるを得なくなってしまいました。当教室は月のレッスンメニューが多い為、材料準備の余裕を持ちましてご予約はレッスン日3日前までとさせていただきます。)

②9月より当日のキャンセル料金は1500円となります。
(現在の当日のキャンセル料金:1000円→1500円に変更となります。上記のように事前に揃えました材料の準備等の関係と現在当日のキャンセルも多い為、運営上このように変更させていただきます)
◎以下は現在と変更ありません。
前日12:00までにキャンセルの場合→無料
前日12:00以降にキャンセルの場合→キャンセル料1000円が発生します。

③9月より体験レッスンは「お子様ご同伴」のご受講ができません。
(新規の方は体験後の通常レッスンも大人の方のみでのご参加となります)
◎現在すでに通っていらっしゃる生徒様に関しては当面「お子様ご同伴のクラス」のご受講が可能です。
ここ数年試験的に「お子様ご同伴レッスン」を行ってまいりましたが、安全面や、途中のレッスンの中断などで生徒様と私の双方で集中できにくい事と、どうしても小さなお子様がいらっしゃる場合は、やむを得ず当日キャンセルが多くなってしまうという理由で運営上の課題となっておりました。

今までたくさんのお子様ご同伴の生徒様にいらしていただいておりますので、このようなご案内をするのは大変心苦しいのですが上記の理由によりまして、来年以降にスタート時と同じ、また元の「大人のクラス」のみになる予定です。その際「お子様ご同伴のOKのクラス」は中止させていただきます。
詳しい日程はまだ未定でございますので、いろいろと調整をしながらまたお知らせいたします。
9月より変更事項が多いのですが何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

4月レッスン残席のお知らせ

木々に花が咲き始めましたね。また毎日花粉もすごいですね。お元気にお過ごしですか?
今月もレッスンにお越しいただきました生徒様、本当にありがとうございます。

来月の4月のレッスンにまだ残席がある日がございますのでお知らせです。
ご予約をご希望の場合はご連絡をお待ちしております!

4月5日(水)10:30~「ポテト・バジル」(大人のクラス)
4月8日(土)11:00~ お知らせしてある中よりお好きなメニューが選べます。
(大人クラスご希望の方優先)
4月30日(日)11:00~「パン・ド・ミー」(大人のクラス) 

今月も、ばたばたと忙しく過ごしておりましてブログの更新もあまりできないのですが、皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしております。


             brioche.jpg 
                 かわいいブリオッシュです!
   
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

レッスン料金の変更のお知らせ(2017年1月~)

日頃よりレッスンにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
料金の変更についてお知らせです。来年2017年1月よりレッスン料金を一部変更させていただくことになりました。

現在はベーシックレッスンは一律3500円、リクエストレッスンは1メニューを除き一律3500円、特別レッスンは4000円~としております。

今までのレッスン料金がほぼ一律でわかりやすいということもあり皆様にも私の方でもレッスン料のやり取りのスムーズさを考えまして変更させていただくことも悩んでおりました。
しかし年間を通じて材料費、レッスンに伴う備品等の価格の変動に加えて、レッスンメニューによりましては使用する材料や量も全て異なるため、メニュー全部が同じ料金の設定に無理があるという結論になりました。本当に大変心苦しいのですが2017年1月より料金の変更をさせていただきますので何とぞご理解いただきまうようよろしくお願いいたします。来年は以下の料金となりますが、今後も急な物価の高騰等によりましては、やむを得ず料金が変更となる場合がございますのでご了承ください。

レッスンでは安全で品質の良い材料を使用して美味しいものを皆様に提供させていただくことを第一に考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

メニューにより料金がこまかく異なり、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


体験レッスン 1500円 → 来年は変更はありません。

ベーシック・レッスン1: 

1月&6月 「パン・オ・レ」3700円  「ポモドーロ・ベーコン」3700円
2月&7月 「イングリッシュ・マフィン」3700円 「カレー&チーズ・オニオン」3700円
3月&9月 「抹茶スイート」→3700円 
「イタリアン・ブレッド1(ベーコン&オリーブ)」、「イタリアン・ブレッド2(トマト&モッツアレラ)」3800円
4月&10月 「ポテト・バジル」→3700円 「バター・シュガーパンプキン」3800円
5月&11月 「ベーコン・チーズ・エピ」4000円 「オレンジ&カスタードクリーム」→3800円

ベーシック・レッスン2:
「ライ・ブレッド」→3800円 「レーズン・シュガー・クッペ」→3800円 
「牛乳ちぎりパン」→
3800円 「ハイジの白ぱん」→3700円
「パン・ド・ミー」→3700円 「バター・ロール」→3700円

■リクエストレッスンにつきましても同様に料金が変更となりますがこちらは追ってレッスン時にプリントでご案内します。
(フォカッチャのみは現在と同じ4000円で変更なしです。)

           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

リニューアルです。

まもなく10月ですね。ずっと以前から予定していながら忙しさのあまり出来ないままでいたHP(ブログ)のデザインの変更をようやくいたしました。今までのものとはまた一味違ったものとなり、とても気に入っています。

きっと急に変わりましたのでアクセスしていただいて、間違ったのでは?とびっくりする方もいらっしゃるかと思いお知らせします。
デザインが変わったことにより少し見にくくなることがあるかも知れませんが出来る範囲で少しづつ調整していきますのでよろしくお願いいたします。
11月のスケジュールあと少しだけお待ちください。先にメルマガご購読の方にお知らせいたします。HPではその後にお知らせします。

   
        italy_20160623010528a8e.jpg
ご予約方法&ご予約フォームはこちらから!

他のレッスンのパンのお写真、詳細(年間スケジュール)

9月&10月のレッスン・スケジュール
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

9月のレッスンについて大事なお知らせとお願い

手作りパン教室「Petit  Chocolat(プティ・ショコラ)です。
みなさまお元気におすごしでしょうか?

いつもレッスンにいらしていただきましてありがとうございます。

9月のレッスンについて大事なお知らせがございます。

日頃より通っていただいております生徒様には大変申し訳ございませんが、9月のレッスンを1か月間、休校とさせていただきます。

プライベートなことで恐縮ですが高齢の義父が8月の末に急きょ再度の入院と手術をすることになりました。
手術後の経過次第によりますがまだ全くレッスンの予定が立てられず、生徒様には大変ご迷惑をおかけいたしますが9月は休校とさせていただきます。

高齢で独りで生活している為いろいろなことが気がかりで、教室のレッスンは私にとってもちろん大事な事なのですが、状況が状況なだけに今一番やるべきことは何かを考えました。

またこれはあまり考えたくないのですが、万が一義父に何かあることも考えられ、今やるべきことはしっかりやり後悔はしたくないという気持ちがありまして、今回はレッスンをお休みさせていただくことを決めました。

8月の30日(火)、31日(水)のレッスンも開講ができません。予備日は今調整中です。(その日にご予約をいただいた方にはすでにご連絡させていただきました)

なお8月&9月の「特別レッスン」は9月は開講ができませんので10月までに延期して受講可能とさせていただく予定です。(9月のベーシックレッスン受講をご希望の方がいらっしゃる場合も10月に受講可能とさせていただきます)

もし9月に少しでもレッスン開講ができる場合は、すぐにHPのTOPページでお知らせをいたします。

私的な理由により、生徒様皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

なにとぞご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最新情報などはこれまで通り、HPでお知らせいたしますのでたまに目を通して頂けますとありがたいです。

これからますます暑くなりますね。皆様もどうぞお体に気を付けて、夏を乗り切ってくださいませ。

8月のレッスンも残席のあるお日にちが少しございますのでよろしければぜひご予約をお待ちしております。

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

パン作りの反動

追記のお知らせ:現在「体験レッスン」は、お子様ご同伴の方とそうでない方、ご一緒に受講していただく場合がございます。どうぞご了承くださいませ。通常レッスンではクラスを選んでいただけます。(12/14 )

 忘年会やパーティーの季節ですね。今月は私もいくつかの集まりに参加します。
たまにお世話になった方々にパンを焼いて「お土産パン」にします。

先日も黙々とパンを焼きあげました。リクエクストがあったパンとあとはクリスマスのパンの組み合わせで準備しました。
もちろん熱々のうちにちょっと味見したりもします。冷めたらラッピングをして…。
今年もお世話になりました!の感謝の気持ちを込めて渡します。

         gift_201512131923205a2.jpg
そして毎日パンを焼いているとその反動で必ず和食が食べたくなります。3食パンというのはちょっとキツイです。パン作りの反動で完全に和食モードになります。大好きな煮魚を作りました。

ちょうど去年の秋ごろ、気に入っていた琺瑯の鍋がとうとう一部欠けてしまいそこから錆が出てきてしまいました。教室でも使用している同じ琺瑯のシリーズですが買い直した鍋はいつもと違う形にしました。

大体それまで選んでいたのは丸型でしたが買い直したものは迷わずオーバル型…楕円形です。これが大正解で今まで大きな魚を煮る時に窮屈そうな感じで出来上がっていたものが綺麗に煮ることができます。

もし鍋をそろそろ買い足したいな~と考えている方はぜひオーバル型がおすすめです!ちなみに買い足した鍋は27センチ。これだと大好きな金目鯛等の魚の煮付けが余裕で入ります。ポトフやシチューやロールキャベツ、おでんは皆が大好きなのでこの鍋と土鍋でダブルでコンロにかけます。(どんな家だ!
大量におかずを作るウチにはぴったりです。
tainitsuke.jpg tainitsuke2.jpg
写真は金目鯛ではなく長崎産の「連子(レンコ)鯛」。スーパーで偶然見かけて初めて買ってみましたが抜群に美味しかったです。27センチの鍋を使用。「連子鯛」はその日お店にたまたま仕入れてあったようで次の日はありませんでした。また食べたいです~。みんなペロっと完食でした。(パン教室らしからぬ魚の写真ですみません!)
      
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

「ハニー・スイート・ポテト・マーブル」のレッスンについて

 11月、12月の2か月間、特別レッスンの「ハニー・スイート・ポテト・マーブル」のレッスンを行いました。

先日レッスンも無事に終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました。(実は12月22日(火)、「パネトーネ」でも「ハニー・スイート・ポテト・マーブル」、どちらでもまだ受講が可能です。気になる方、ぜひご予約お待ちしています)

2か月間通して、このレッスンについて生徒様よりレッスン中、あるいはメールなどでいくつかご質問がありましたのでそれをまとめて記載します。ご家庭で復習する時のご参考になさってください。

質問1:仕込み水の量は結局どう決めたらよいのでしょうか。
…これはその日の湿度、気温、季節によって左右されます。また使う小麦粉の種類にもよります。今回レッスンで使用した強力粉はかなり吸水が良かったですね。結局ほとんどの方がお渡ししたレシピの仕込み水量の最大の数値+3cc位まで入れていましたが皆さん大丈夫でしたね。また乾燥している日と雨の日はもちろん変わります。天候の様子や使用している材料を考えて、レッスンの分量に増減すると良いと思います。

質問2:ハチミツの量は増やせますか?
…このパンの生地は最後にアイシングをするためと、さつまいもを甘くした物を使用する為、生地の甘みを初めから控えています。
したがって同じ生地でチーズやベーコン等を入れてお惣菜系のパンにすることも可能です。
でももう少し甘みを増やしたい場合はハチミツを+5gほど増やしても大丈夫です。たださらに量が増えますと少しグルテンが出来にくくなりますので注意してください。

質問3:アイシングが消えてしまいます。
…アイシングはやはり時間と共に薄くなってしまいがちです。なるべく形状を残したい場合は固めにしてください。ただし固いと上から落としにくくなります。(柔らかい方がアイシングはしやすいですがたれたり、消えたりしやすいです)
また充分に冷めてからアイシングしてください。温かいとやはりたれたり消えたりしやすいです。

他のレッスンのパンについても更にご質問がある方はレッスン時でも詳しく伺いますのでお知らせください。(メールですと特にご自宅などで作った際の状況がわかりづらい為詳しくご説明がしにくく出来ましたらレッスン時に直接伺えればと思います。)

さあ、来週からは「パネトーネ」のレッスンが始まります。クリスマスにピッタリのパンですね。結局いろいろ試した結果、漬け込みフルーツを事前にある一定期間寝かせて準備することにし、先日たくさん漬け込みました。(漬け込みフルーツについてもレッスンで詳しくお知らせしますね)

もちろんこれは他のパンやパウンドケーキにも入れて楽しむ予定なのでかなりの量になりました。
年内最後のレッスン、ぜひ楽しみながらやっていきましょう!教室でお待ちしています~
            fruits.jpg              
      xmas.jpg 
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

体験レッスン

11月も半ば、寒くなってきましたね。お元気におすごしでしょうか?
今月はなんだかバタバタでブログの更新があまりできず久々です。

パンのレッスンで1年間を通して同じ小麦粉を使用していると、やはり収穫や加工した時期により状態が違うなあとつくづく感じます。毎日のように生地に触っているとそれが本当によくわかります。これからもっと寒くなってきます。ご家庭でパンを作る場合も、発酵時間など気温、室温に左右されます。ぜひ皆様休日などにのんびり作ってみてはいかがでしょうか?

追記:12月の特別レッスンにご参加の方へお知らせです!
Petit Chocolat」はお陰様でこの12月で3周年を迎えます。12月に「特別レッスン」にご参加の皆様に感謝の気持ちを込めまして、ささやかですがお土産を用意しております。ご予約がまだの皆様、ぜひご参加をお待ちしております。ちょっとお得なレッスンとなりますよ!
     christmas1_201511140148342a1.jpg 

さて最近のご予約の状況ですが、現在来年1月までのスケジュールが出ており、すでにご予約も入っている状況です。2月のスケジュールに関してはもうしばらくお待ちください。調整しております。

「体験レッスン」はスケジュールに通常レッスンのご予約が入っていない場合、その枠で随時開講をしていますが、今月はもうどの日も満席の為に体験レッスンが開講ができず、ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

12月11日(金)に新たに体験レッスンの日を開講しましたが、昨日すでにこちらも満席となりました。ごめんなさい!したがって新たに2016年1月28日(木)にも開講するように1枠設けました。

以前より生徒様が少し増えた関係で、ご予約が取りにくくなっておりますので体験レッスンの日程が少なくなっています。毎月レッスンができる日と定員もやはり限られておりますので、今後あまり通常レッスンのご予約が取りにくくなってしまう場合は、新規の生徒様のご予約(体験レッスン)を一時的に少しお休みすることがあるかも知れません。その際はまたお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてよく「みなさまどれくらいの頻度で通われるのですか?」という質問があります。
「Petit Chocolat」ではコースレッスンではなく全て単発のレッスンだけです。月に1度の方、多い方で3度の方もいらっしゃいます。
また1か月おき、2~3か月おきの方、特別レッスンのみの方などまちまちで生徒様ご自身のご都合に合わせてで大丈夫です。

ただもしご予定があらかじめわかる方は先の日程でもお早目のご予約をなさることをおすすめいたします。(最近の傾向で早くご予約なさる方が多いからです)

ベーシックレッスンの他、リクエストレッスン(教室でご案内しています)もありますのでぜひお好きなレッスンにご参加いただければと思います。ご都合に合わせて無理なく通っていただきたいです。そしてパン作りを細く長く続けていただきご自身の楽しみにしていただきたいと思います。

       kurumipan.jpg   
      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

「お子様ご同伴OKのクラス」の表示の変更

手作りパン教室Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です。

まずレッスンのクラス表示についてお知らせです。

ご予約時に「大人のクラス」「お子様ご同伴OKのクラス」「どちらでもOK」と選んでいただきますが、スケジュールには「お子様ご同伴OKのクラス」は略して(子供OK)、「大人のクラス」は(大人)とさせていただきます。

さらに(子供OK)の小鳥のマークのある日は実際に「お子様ご同伴の方」がご予約をなさっています。

また(子供OK)とだけでのマークがない日は「どちらでもOK」という「お子様ご同伴でない方」がご予約なさっていますが、「お子様連れの方」もご一緒に受講OKという意味になります。


わかりやすくのマークを目印にしてみましたのでご参考いただきご予約くださいませ。ご予約状況は変更する場合もありますのでご了承ください。

追記!生徒様がご自宅で焼いたパンのお写真コーナー、更新しました。
みなさま素敵です


kihonnomarupan.jpg buttersubarpumpkin.jpg 
さて今日は9月最後のレッスンで「体験レッスン」でした。
「きほんのまるパン」を作っていただきました。ご参加いただきましてありがとうございます。手ごねのパン作り、これからもぜひ楽しんでいただきたいなと思います!

また今月もお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

今日はレッスン後に、長らく使用していた体験レッスンの「きほんのまるパン」のお写真の差し替えの撮影のため私も「きほんのまるパン」を作りました。定番でシンプルですがやはりいいです!また来月のベーシック・レッスン1の「バター・シュガーパンプキン」も合わせて時間差同時進行で作りました。

ベーシック・レッスンは年に2回ありますが開講する季節が違うため、必ず確認のためレッスンの近くになると毎回試作してその時期の生地の状態、また使用オーブンの焼き色にも変化がないかを確認してからレッスンに入ることにしています。

もちろんレッスン当日雨がふったり、湿度が変わったりする事もありますから何とも言えませんが、作る時期が真逆の季節だと生地の発酵、仕上がりなどに少し違いもあるため必ず事前に試作で確認します。来月も楽しんでいただけるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!

それにしても焼き上がりのパン、何度作っても毎回ついつい焼き立てをつまんでしまいます。

作った人の特権なのですが焼き立てパンは本当に美味しくて幸せな気持ちになります。

まもなく12月のレッスン・スケジュールも更新しますのでお待ちくださいませ。

※11月はすでに更新しております。ご予定がすでにお決まりの方はお早目のご予約をおすすめします。

それでは来月もまた教室で皆様をお待ちしております。


      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

教室のメールマガジン配信をはじめます!

お元気ですか?我が家は長雨で洗濯物が大変なことになっています。
どうしても部屋干しよりは、やはりお日様に当たってパリっと乾かすのが好みなので、そろそろ晴れ間が恋しいです。

さてお知らせです!
教室の「メールマガジン」を配信します!
「メルマガ!」と言いましても全然大げさなものではなく、教室にいつもいらしていただいている生徒様、また「パン作り始めたいけどどうしようかな~」と迷っていらっしゃる方などに、教室の最新情報やレッスン&スケジュールのお知らせなどをHPの更新より先にご案内する予定です。またそのうちにレシピなども載せたりしたいとも考えております。

教室の情報、レッスン&スケジュールや特別レッスンの詳細を少しでも早く知りたい方等にはおススメです。
次回スケジュールは月末~月初に配信、また追加開講やその他のお知らせは不定期に配信しますのでもしよろしければぜひご登録くださいませ。

…メルマガについて…

「まぐまぐ」というメルマガの専用サイトを通して教室の情報を送信いたします。不定期に配信します。

…料金は? 

かかりません。無料配信となります。

…ご購読、解除の方法は?

「まぐまぐのHP」内の教室のページからも直接ご登録ももちろん可能です。(グルメ・レシピのカテゴリにあり)


またはご購読、解除が簡単にできる専用のコーナーを教室HP右側中央あたりに設置しました。(ピンク色の専用欄)

①HP内のメルマガ購読・解除の専用のコーナーで、ご購読か解除にチェックしていただき、ご希望のメールアドレスを入力して送信します。

②ご登録も解除も確認メールがきましたら完了です。
確認メールがこない方は「まぐまぐ」のHP内の「ヘルプ」欄を参照なさって再送信なさってください。

第1号のみバックナンバーは公開しています。ご登録いただいた方のみに配信したい情報があるためです。

配信スタートは9月22日(水)の予定です!

それではどうぞよろしくお願いいたします。
   
        biscotti.jpg 
                    
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

お子様向けレッスンの準備

今日は午後に「お子様同伴レッスン」のために注文した品々が届きました~。

教室はフローリングです。おむつ替えが必要な場合やお子様がちょっと遊べるようにと、お子様同伴のレッスン時には「マット」と小さな「テーブル」を置くことにしました。

また少しですが絵本も新たに用意しました。

私も我が家の子供達も大好きだった絵本です。

しかも食べ物ばかり出てくる絵本!

何度読み聞かせたかわかりません。

さすがに家の物はすでにボロボロだったり譲ってしまったりしたので新しいものです。

基本、お子様の食べ物や飲み物やその他必要なもの、またお気に入りの絵本やおもちゃをご持参いただくことになっておりますが、教室に絵本は少しだけありますのでご利用ください。

またお水やお湯の必要な方はお知らせください。


             for kids 
普段のレッスンは何も置いていませんが…

お子様同伴レッスン時の時はこんな感じにします。

すぐ隣に大きなテーブルがありパンを作りますよ!

        手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
                                                                                        

ご予約フォーム…「メール・フォーム」についてのお知らせ

Microsoft 社のInternet Explorerブラウザをご利用になさっている方にお知らせです。

皆様からの当教室のご予約やお問い合わせに利用しておりますFC2メール・フォーム(ブログ内右側にあります)について「FC2」よりお知らせがありました。

該当なさっていらっしゃる方はメールフォームをご利用できない場合がございます。

その場合の対処法も記されておりますので下記にてご案内いたします。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
   

Read More »

お知らせです!

明日から4月ですね。4月は旧暦で卯月(うづき)。卯の花が咲く月(うのはなが咲く月)の説や稲の苗を植える月で「稲月…うづき」という説などがあるそうです。春はたくさんのお花も咲いて良い季節ですね。新しいことにチャレンジするのにもちょうど良い季節ですよ。パン教室に行ってみたいけど…と迷っていらっしゃる方、ぜひこの機会に体験レッスンのご参加を心よりお待ちしております。

さて、レッスン風景のお写真が増えてまいりました。今月よりレッスンでのお写真専用のページを作りました。レッスン風景はそちらでご覧下さい。ギャラリーのパンのお写真も追加更新しました。あわせてごらんくださいね。

 hiyasinnsu.jpg 
3色のヒヤシンス。あっという間に咲き終わりました。

来年もよろしくお願いいたします!

  まずお知らせです。

◎お知らせ 
お問い合わせもあり男性の方の受講ですが男子学生の方はお1人でも受講可能になりました。

スイーツ男子ならぬブレッド男子を目指す男子学生の諸君、ぜひお待ちしております。男の方は手も大きく力もあるのでパンをこねるのにとても向いていると思います。もちろん学割適用です!



新しい年まであとわずかですね。12月は教室スタートということであっという間に過ぎてしまいました。
…教室と言っても本当に身近な方にしかまだお声をかけていませんので教室と呼ぶのもさしでがましいような気もします。

今年は公私ともに多くの方と感動を分かち合ったり、素敵な思い出ができたり、またこうして自分の好きな仕事ができたりと、とても良い年になりました。
多くの方々に励ましのエールを頂きとても嬉しく思っております。本当にありがとうございます。皆さまに感謝!です。

教室を開くのが最後のゴールではなく、私自身、パン作りが大好きなのでさらに勉強しながら皆さんと美味しいパンを作っていきたいと思います。

そして教室では皆さまにリラックス、リフレッシュして頂き満足していただけるように明るく笑顔で丁寧なレッスンを目指します。

来年も手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」を、どうぞよろしくお願いいたします。


皆さまにとって来年も素晴らしい年になりますように

良いお年をおむかえください。

                           
         etc 005

            



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!