06
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2018-06

4月&5月(2018年)のレッスン風景

 今週5月のレッスンが無事に終わりました。
いらしてくださった生徒様皆様、本当にありがとうございました!

特別レッスンの「フレーズ・フロマージュ」また「ベーコン・チーズ・」や「フォカッチャ」のレッスンもお陰様でお味の方も気に入ってくださる方が多く励みになりました。私はこれからの季節は「フレーズ・フロマージュ」の苺を他のフルーツに変えて焼くつもりです。フォカッチャもローズマリーやオイル漬けのドライトマトにアレンジしても美味しいですね。

皆様もパンのある生活を引き続きお楽しみくださいませ。また6月もよろしくお願いいたします。

4月&5月のレッスンの様子をご紹介します。撮影できなかった日もございますがご了承ください。
皆様、綺麗に焼けていますね。レッスンでのご質問がある方はご遠慮なくいつでもお知らせください。
 

seitosama01.jpg seitosama0408.jpg seitosama0415.jpg 
  pokka0422.jpg   seitosama0424.jpg 
4月は「くるみと全粒粉のパン」「フレーズ・フローマージュ」のレッスンでした。「フレーズ・フロマージュ」のレッスン、後半は箱が足りなくなり、間違ってサイズ違いの大箱を発注してしまったらそこに5個ぴったりとおさまりました。前半の皆様すみません。またクスパさんとのコラボレッスン、こちらもサンプルが喜んでいただけて良かったです。

どなたも綺麗に成形できていました。「フレーズ」の方はクリームを入れる際のくぼみが浅いとクリームが流れ出てしまうこともあります。またあまり薄くのばしてしますと生地がふっくらしないのでご注意ください。またクルミのパンは何か具材をはさんだりしてもとても美味しいパンです。アレンジもお楽しみください。

 seitosama0506.jpg seitosama0527.jpg seitosama05201.jpg   
   seitosama0510.jpg  seitosama0520.jpg 

5月は「ベーコン・チーズ・エピ」と「厚焼きフォカッチャ」でした。エピは通常とこね方が異なります。ハサミは思い切って切り込んで大丈夫です。「フォカッチャ」は生地量が多いのでまずしっかりこねて、発酵の見極めをご注意くださいね。皆様美味しそうに焼けました!

レッスン風景(2月&3月)

2月と3月のレッスン風景です。3月はレッスンシステムが変わる前の最後の月でしたので「フレーズ・フロマージュ」、「チーズ・パン」、「牛乳ちぎりパン」、そして体験レッスンと様々な内容でした。また2月はヴァレンタインのためのお菓子レッスン、「カレー&チーズ・オニオン」体験レッスンもありました。レッスン日により忙しくて写真を撮り損ねてしまう事があり(ごめんさない!)、特に2月は本当にお写真が撮影できず申し訳ございませんでした。またお菓子もパンもお箱に入れてしまってからお写真タイムになってしまった方は撮影できず申し訳ございませんでした。限られらたお写真になりますが美味しそうな生徒様のパンをご覧くださいませ。

0318seitosama.jpgcakelesson2018.jpg cake lesson2018
2月:左より「カレー&チーズオニオン」中央はWakana先生のガトー・ショコラでご試食の切り分け前です。右は生徒様の「ガトー・ショコラ」です。Wakana先生がお忙しくなってしまい当面ケーキレッスンが開講できないのですが、また機会がありましたらその時はぜひコラボレッスンをお願いしたいと思います。みなさん美味しそうです!焼き上がりの際は皆様満面の笑顔です!

seitosama2703.jpg
seitosama0304_2018041712490740c.jpg0325seitosama.jpg
体験レッスンの「きほんの丸パン」です。左は2月にまた中央と右は3月に受講なさってくださった生徒様たちです。卵を塗ってツヤツヤも、塗らずに素朴なのもどちらも可愛いくて、食べるのがもったいないくらいですね。綺麗に焼けました!
0304seitosama.jpg 0320seitosama.jpg seitosama0329.jpg 
        seitosama0325.jpg  seitosama0327.jpg 
3月の特別レッスン「フレーズ・フロマージュ」いかがですか?苺が可愛くてデコレーションの後は歓声が上がりました。また「牛乳ちぎりパン」と「チーズ・パン」も美味しくておすすめです。受講なさった皆様、またぜひご家庭でも焼いてみてくださいね。どなた様も美味しそうに綺麗に焼けていて素晴らしいです。


ご出産を控えていらっしゃる方、またお子様の卒業&進学などでお忙しい方や転勤なさってしまった方など、ご連絡いただいた方ありがとうございます。春は何かとイベントが多い時期ですね。またいろいろと落ち着かれたらぜひレッスンにいらしてくださいませ。お引越しなさってしまった方、パンの事で何かご質問がございましたらご連絡くださいませ。そしてどなた様もお体には気を付けてください! 4月5月のレッスンも引き続きよろしくお願いいたします!

レッスン風景(2017年12月~2018年1月)

3月も、すでに半分が過ぎました。花粉がすごくて大変な方も多いのでは?
私は久々に熱を出しまして寝込みました。寒暖の差が激しかったからかしら。みなさんも気を付けてくださいね。

去年12月(一部11月もあり)と今年1月のレッスンで撮影した写真を載せます。写真のデータが行方不明になってしまって、ようやく探し出しまして、アップが今頃になりました。

撮影したお写真全てはアップできませんが、今後もあまり間を開けないよう!ご紹介していきたいと思います(データも無くさないように気を付けます!)

201711seitosama.jpg  201712seitosama3.jpg201712seitosama.jpg 
左より「マロン・クリーム・リング」と12月の「ショコラ・クグロフ」…皆さんクグロフは大型のパンでしたが本当に綺麗に出来ていました。若干こねるのが大変でしたね。またマロンの方は型からの取り出しに苦戦をしましたね。コツをつかんでいただければ大丈夫です!

201712seitosama1.jpg 201801seitosama.jpg 201801seitosama1.jpg 
左はクグロフのラッピング。ピッタリの箱に収まって可愛くなりました。中央からは1月にレッスンのあった「パン・ド・ミー」
綺麗な山に仕上がりました。1月2月は寒くて発酵が鈍くて大変でしたが、寒い時期は充分時間を取ってあげて見極めしてください。体験の「丸ぱん」も上手に出来ています!新しく始められた方もぜひ楽しんでパン作りを続けてくださいね。

                
201801seitosama2.jpg 
「ライ・ブレッド」のクープも深さも間隔も綺麗に入っています。ぜひいろいろなパンに挑戦してみてください。

10月のレッスン風景

10月のレッスン風景です。撮影できなかった日もありますが、皆様の力作&美味しそうなパンをご覧くださいね!
        
seitosama1013.jpg seitosama22.jpg

I様、Y様、O様の「マロン・クリームリング」です。どなたも底のとじ目もきちんと閉じられふんわり可愛く焼き上がっていました!中にクリームが入りボリュームがあるのでパンの重みに驚かれていらっしゃる方も!このパンを型出しする際の注意点は別のコーナーで説明します。ちょっとコツがあります。

     
seitosama15.jpg  seitosama27.jpg 
こちらは「ポテト・バジル」K様、I様、T様、H様のパンです。なお貸し切りのクラスは午後になることが多くお時間の関係でなかなか撮影の時間が取れないこともあり、今回お写真はないのですが同じポテト・バジルのレッスンを受講してくださいました。みなさん本当に綺麗に焼けましたね!このパンは中の具材を入れずお食事パンとして焼くのもおススメです。胚芽が香ばしいパンです。 
               
seitosama_20171106020000a00.jpg   
「きほんのまるパン」M様のパンです。初めてで心配されていらっしゃいましたがこねも丸めも上手でした!普段お仕事がお忙しいのでとてもリフレッシュできたそうです。良かったです。またぜひいらしてくださいね。

        秋も深まってきますね。パン生活、みなさまもぜひ楽しんでくださいね!
                 手作りパン教室「Petit Chocola」  

8月&9月のレッスン風景

8月&9月のレッスンの様子をまとめてご紹介します!夏の暑い中いらしてくださった皆様、また久々の再会となった方々もいらして、どの方も本当にありがとうございます。2か月まとめてのレッスン風景ですが、お写真をうっかり撮り損ねてしまった日もあります。
(ごめんなさい!)頑張って焼き上げてくださった後の皆様の笑顔を見るととっても嬉しいです。
seitosama08082017.jpg seitosama09122017.jpg seitosama08132017.jpg 
上「焼きカレーパン」S様、Y様、A様、G様、K様、T様

seitosama082020171.jpg seitosama082020172.jpg seitosama082020173.jpg
上「ウイークエンド・シトロン」
 M様、K様、K様

seitosama08222017.jpg seisosama082220171.jpg seitosama08282017.jpg   
 「焼きカレーパン」O様、N様、K様、O様

seitosama09012017.jpgseitosama0928.jpg seitosama09082017.jpg 
上「抹茶スイート」I様、O様、「スノー・メイプル」Y様
seitosama09032017.jpg seitosama0912.jpg seitosama0924.jpg 
上「イタリアン・ブレッド(トマト&モッツアレラ)」K様、N様、T様、「ツナ・マヨパン」A様、G様 
  
                         seitosama09.jpg chinamonsugardo.jpg
上「バターシュガー・パンプキン」w様 右は「焼きカレーパン」の生地で作るシュガードーナツです。

さて、「焼きカレーパンのレッスン」は、本当にどなたも生地が破れてカレーが爆発してはみ出るなどなく、どなたも綺麗に焼き上がりました。どんなに慎重にとじ目を閉じても意外と開きやすい生地です。油で揚げない手軽さが喜んでいただけました。

また「ウイークエンド」のレッスンも8月も大好評でした。いつもと違った趣向のレッスンも楽しんでいただけたのと、気軽なタイプのお菓子に楽しんで頂けて良かったです。とても仕上がりがよくできていました。

そして「抹茶スイート」ですが、春も人気のレッスンで受講なさった方が多かったのですがオールシーズン楽しんでいただけます。こちらは見栄えがするかわいいパンですが初心者向きなのでおすすめです。受講なさった方もふんわり可愛く焼けました。

「イタリアン・ブレッド」は2種類あります。9月は珍しくもう1種類の「ベーコン&オリーブ」入りのレッスンはなく、どなたもトマトとモッツアレラをお選びくださいました。皆さん切り込みも手早くできましたし見た目も本当に美味しそうな出来栄えです。

「バター・シュガー・パンプキン」こちらも秋ピッタリのパンです。伸ばす作業は少し難しいかも知れません。ふんわりと締めすぎずに綺麗に焼けていらっしゃいました。また10月11月のレッスンもぜひお待ちしております!     

7月のレッスン風景

7月のレッスン風景です!撮影を忘れてしまった日も何度かありましたがお写真を更新したいと思います。
昨日の東京は37℃。。体温より高いのがびっくりです。どうしてもはずせない用事で外出しておりましたが、息苦しい暑さでぼーっとしてしまいました。猛暑の中のパン作りは、おっくうですね。こんな時期は無理をせずに、のんびりと焼きたい時にあるいは少し涼しくなってから焼いてください。

また中には普段お忙しく、時間もないのでリフレッシュのつもりで教室に来たときだけに焼くという方も割といらっしゃいます。私はそれでも全然いいと思います。パン作りは、みなさんのライフスタイルにあった楽しみ方をするのが一番気が楽で良いのです。強制されてするものでもありません。ゆる~い教室ですから、ぜひ気軽にいらしてくださいね。
       20170702seitosama.jpg 20170704seitosama1.jpg
左:「厚焼きフォカッチャ」私の大好きなパンです。A様、G様、K様どなたも美味しそうにボリュームたっぷりに焼けました!
右:「きほんのまるパン」全てのパンの基礎となるのでこれを体験レッスンとして行っています。練習パンとしても自宅で気軽に焼いてください。もちもちで美味しいです。N様、本当にきれいに焼けました!

       20170718seitosama.jpg  2017028seitosama.jpg 
左:「牛乳ちぎりパン」I様です。この日はキャンセルが出ましたのでお1人でのレッスンでした。かわいくて食べやすいメープル味です。均等に丸めもできて美しいですね。 
右:「厚焼きフォカッチャ」O様、I様です。ふんわり美味しそうにできました!とても喜んでくださって良かったです!

      seitosama20170713.jpg 
「ウイークエンド・シトロン」S様、N様、O様
           20170823seitosama1.jpg 
A様、K様の「ウイークエンド」です。
          20170823seitosama2.jpg 
N様、S様の「ウイークエンド」です。

さて上の「ウイークエンド」いかがですか?どなたも本当に綺麗に焼けているので、一瞬お店で買ったものと見間違うくらいですね。Wakana先生も皆様の仕上がりをとても褒めていました!8月のウイークエンド・シトロンのレッスンもあと1回です。残席がございますのでご予約もお待ちしております。
           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ」

6月のレッスン風景

 6月のレッスン風景です。レッスンにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またこれから体験レッスンをご検討中の皆様、初めてでも大丈夫です。何度も練習するうちに、なんとなくコツをつかんでいただけると思います。ぜひご家庭で作るパン作りを楽しんでみてはいかがですか?

          seitosama20170602.jpg 201704seitosama.jpg
左:O様「あらびきソーセージと粒マスタードのライ麦入り編みパン」(リクエストレッスン)編むパンはやや難しいのですが手早く綺麗に編んでいらっしゃって網目も綺麗にできています。
右:K様「紅茶とオレンジのブリオッシュ」リッチな配合なので色が付くタイプのパンです。アイシングの残りはご自宅でやっていただいています。かわいらしく成形できましたね。
        201706seitosama.jpg    201713seitosama.jpg 
左:H様、I様、I様の「あらびきソーセージ」(上記同様のパン)です。実はみなさま編むのに苦戦なさっていたようですが焼き上がりはどなたもばっちり、上手にできていましたね!
右:S様:「厚焼きフォカッチャ」ボリュームたっぷりのフォカッチャになりましたね。成形も丁寧で手早くできていました!

       
20170629seitosama.jpg  20170630seitosama.jpg 
右:I様、N様「レーズン・シュガー・クッペ」自家製ラムレーズンの入ったパンです。クッペ型の成形はいろいろあります。難しいと思いますが、クープも綺麗に開いて良い形になっています。

左:O様:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」オレンジピールの爽やかなブリッオッシュです。成形もアイシングも上手にできました!

6月のレッスンはリクエストレッスンを受講なさる方が多かったです。なお ベーシックレッスンはパンの基本でいろいろな生地や成形が勉強できるようになっています。ぜひいろいろなパンにチャレンジしてみてください。(リクエストレッスンの詳細は体験レッスンの時に説明させていただいております)
            satounishiki.jpg 
国産のさくらんぼ、「佐藤錦」をおすそ分けでいただきました。国産のサクランボは皮が薄めで実も柔らか、繊細です。季節の旬のものは野菜も果物も本当に美味しいですね。           

5月のレッスン風景

梅雨に入りましたね。今年は6月というのにまだ紫陽花の花を見かけません。あまり咲いていないようです。
5月のレッスン風景です。いつもありがとうございます。撮影できなかった日もありましたが…今回も皆様の美味しそうなパンのお写真を紹介いたします。

7月のご予約も少し残席がございますのでぜひご予約をおまちしております。またお菓子レッスンの「ウイークエンド・シトロン」と8月の特別レッスン「焼きカレーパン」もまだお席がございます。こちらもご予約をお待ちしております!
      
 02052017seitosama.jpg  seirosama020517.jpg
左:「ベーコン・チーズ・エピ」お二人のI様。成形の楽しいハード系パンです。リベイクしてどうぞ。綺麗な成形です!
右:「まるパン」M様、F様。初めましてのお二人でした。可愛い丸ぱんに仕上がりましたね。またお待ちしております。

       020517seitosasama.jpg  090517seitosama.jpg 
左:5月最後の「メロンパンのレッスン」でした。Y様、O様。疑問がすっきりなさったようで良かったです。綺麗ですね。
右:「チーズ・パン」リクエストレッスンです。S様、かなり大きなパンに驚かれていましたが…上手に成形できました。

       
140517seitosama.jpg  14052017seitosama.jpg 
左:「ポン・デ・ケージョ」リクエストレッスン、T様。ご出産もありお久しぶりのご参加でした。簡単で手軽なのでおススメです。可愛くできました。
右:「丸ぱん」「くるみと全粒粉のパン」Y様、G様、A様。生徒様のご友人などが初めて参加なさる場合、体験レッスンと通常レッスンの組み合わせでのレッ
スンも承ります。ベテランの方も初めての方も一生懸命がんばりました。綺麗な成形です!
  160517seitosama.jpg 220517seitosama.jpg 280517seitosama.jpg 
左:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」O様。リクエストレッスンです。アイシングの前の状態です。コロンとした形がみな揃っていてとても良いですね!
中:リクエストレッスン「あらびきソーセージ&粒マスタードの編みパン」I様、S様です。割と細かい作業なのですがお二人とも集中なさってどんどん上手に編み上げていましたね!焼き立ては本当にパクパク食べられちゃいます。
右:この日も生徒様よりご紹介で体験レッスン&「レーズン・シュガー・クッペ」のレッスンでした。2家族でご主人様達が「まるパン」を!お子様達にも励まされて?皆さんワイワイと本当に楽しそうでした。クッペも綺麗な出来栄えです。

            
breakfast.jpg 
上:Conchiglie(コンキリエ)という貝殻の形のパスタのサラダとパン・ド・ミーのサンドイッチ、ある日のブランチです。これにスープがあればかなりお腹いっぱいになります。
パン・ド・ミーはやや厚めにカットして少しトーストしました。春レタスを重ねてボイルしたエビ、プチトマト、アボカドをサンドしました。マヨネーズと粒マスタードで味付けしています。シンプルでこそ楽しめる「パン・ド・ミー」、ぜひ受講なさっていただきたいパンのひとつです。

           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」    

4月のレッスン風景

 5月の連休で特別レッスンのメロンパンが無事に終了しました。ご参加なさってくださった皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。また4月の他のレッスンにご参加の皆様も本当にありがとうございました!

メロンパンはどちらかというと初心者向けではないのですが、レッスンをするからにはどうしてもちゃんと焼き上げてお持ち帰りいただきたいと思っておりました。工程も多く手早さが勝負なので、なるべく皆様のご負担の少ないように準備も念入りにしました。レッスンは時間内にきちんと進みどなたも失敗なく綺麗に出来ました。

きっといつものレッスンより大変だったとは思いますが、終わってみれば「忙しかったけれど楽しかったです」「とても美味しくてすぐ完食でした」とのお声をいただき大変嬉しいです。4月はレッスンもいつもより少なく、お写真を撮り忘れてしまった日もありますが皆様のパンのお写真を更新しますのでご覧くださいませ。

     0404seitosama.jpg 0405seitosama.jpg 
左:「ツナマヨパン」I様、O様。お二人ともふんわりと本当に美味しそうに焼けましたね。
右:「ポテト・バジル」S様。可愛いミニパウンドで焼きますが、切り込みも綺麗にできあがりました。    
     
0407seitosama.jpg  0408seitosama1.jpg 
左:「メロンパン」I様、T様、Y様。綺麗な模様です。下の生地もきちんとボリュームが出ています。
右:「まるパン」Y様。生地の扱いに慣れていらっしゃいました。まんまるでとてもかわいく焼けました。
     
0408seitosama.jpg  0428seitosama.jpg 
左:「厚焼きフォカッチャ」O様。チーズものせて焼くフォカッチャですがボリュームもあり厚みも均等ですね!
右:「メロンパン」H様、I様、I様。お子様クラスで作業も大変だったと思いますが、皆様とても綺麗に焼けました!
  
          
 手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 

3月のレッスン風景

 このところの雨で満開の桜ももう終わりのようですね。今年は六義園のしだれ桜と近所の桜を見ましたが、せっかく行ってみた六義園は思ったほど桜の咲き具合と数ではなく…近所の桜の方はとても立派に綺麗に咲いていました。(ちょっと複雑な心境ですが綺麗だったので良しとします)

さて3月のレッスン風景です。3月もレッスンのご参加をありがとうございました。3月は試験前に励ましてくださった方々もいらしたり、卒業のお祝いのメッセージをくださった方々などもいらして胸にじーんときました。いつも本当にありがとうございます!

      20170301.jpg  seitosama0304_20170410232715843.jpg 
左:抹茶スイート(I様&T様)カットすると綺麗な抹茶色のパンです。ボリュームもあり上手に焼けています。
右:メロンパン(O様&H様)この日は3月初の特別レッスンでした。本当に形も模様も綺麗に仕上がりました!
 
      seitosama0304.jpg  seitosama0315.jpg 
左:体験レッスンのまるぱん(O様)かわいいまるパンが綺麗にできました。ご経験もあるそうでお上手でした。
右:メロンパン(N様)初めは緊張なさっていたそうですがビスケット生地も綺麗にかぶさりふっくら焼けましたね!
      
seitoasama0307.jpg  seitosama0321.jpg
右:くるみと全粒粉のパン(Y様)たくさんご参加くださりどんどん上達なさっていますね。切り込みも綺麗です。
       
左:メロンパン(I様&S様)工程が忙しく緊張もあったそうですがふっくらと本当に美味しそうに焼けましたね!
      
seitosama0328.jpg 
右:バターロール(H様&I様)私も久々のバターロールのレッスンでした。成形は少し難しいのですがお二人の出来栄えは完璧でしたよ!
           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

2月のレッスン風景

 2月のレッスン風景です。お写真の更新が遅くなりました。
お惣菜系のレッスンが多かった2月でしたが、皆さんレッスンの日はご家族も楽しみになさっていると伺い嬉しくなりました。

       seitosama201702.jpg  seitosama1201702.jpg
左:「カレー&チーズ・オニオン」N様:成形もふっくらと美味しそうに焼けました!
右:「イングリッシュ・マフィン」I様:かわいいマフィンに仕上がりましたね。パセリののった方はカマンベール入りです。
        seitosama2201702.jpg     seitosama3201703.jpg 
体験レッスン「きほんの丸ぱん」左:T様今回はI様とご一緒でした。初めてでしたが成形も上手くできていましたね。
右:S様、H様、ご友人同士でのご参加でした。綺麗に成形もできました!

       201702seitosama5.jpg  201702seitosama7.jpg
左:H様、I様の「レーズン・シュガー・クッペ」バターとお砂糖とラムレーズンの組み合わせ。クッペ型もとても上手ですね。
右:I様、N様の「まるパン」です。可愛い丸ぱんに仕上がりました。基本となる成形ですのでまたぜひ作ってみてください。

       2017seitosama02.jpg
「ツナマヨパン」S様:ご自宅でも焼いているそうで生地の扱い成形もお上手です。お久しぶりの再会で嬉しかったです!
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

1月のレッスン風景

 遅くなりましたが1月のレッスンの様子です。寒い中みなさまご参加いただきありがとうございました。いらしてくださる生徒様が本当にみなさま温かく優しい方ばかりで私も毎回元気をいただいております。和やかな時間の中、いつもパンの焼き上がる頃には美味しいパンの香りと共にさらにみなさまの笑顔がいっぱいです。 
      0110.jpg seitosama0119.jpg
左:「レーズン・シュガークッペ」(O様)ラムレーズン入りのクッペです。成形は少し難しかったと思いますがふっくら可愛くできました。
右:「栗といちじくのクーヘン」(I様、H様)お友達同士ででとても楽しそうなお二人です。型から出した時は綺麗で歓声があがりました。

      seitosama0117.jpg  seitosama0122.jpg  
左:「牛乳ちぎりパン」(I様、Y様)お子様ご同伴クラスでした。このパンなら小さなお子様もパクパク食べられますね。お上手です。
右:「ライ・ブレッド」(M様)メニュー選びに迷っていらっしゃいましたが、成形がとても綺麗でクープも上手でした。さすがです。

      seitosama0125.jpg  seitosama0126.jpg 
左:「パン・ド・ミー」(Y様)おうちパンでは定番で大人気ですね。綺麗な山型で立派に焼けました。このパンは国産小麦を使用します。
右:「ポモドーロ・ベーコン」(I様)トマト風味の生地がくせになります。クープも難しかったと思いますが上手に入りました。


私のパン作りのきっかけは美味しい「パン・ド・ミー」を家族の為に自宅で作りたいという気持ちから始まりました。初めは失敗ばかりの連続でした。何度も作ったり勉強しているうちになんとなくコツをつかんできました。

パンは酵母が発酵して膨らみます、それはいつも同じ条件という訳にはいかず1年通しても季節や湿度、気温など環境に応じて少し考えていかないと上手く焼けません。パンは生き物と同じで常にパン(酵母)に向き合いながら作っていく必要があるのです。

考えながら焼くというのは大変に感じるかも知れませんが、焼き上がった時の喜びと焼き立てのパンの美味しさを知ってしまうと楽しくてもっともっと焼きたくなってしまうのです。

             手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

12月のレッスン風景

早いですね。もう大晦日ですね。今は午前2時。。というのも30日は日中はお正月の準備に追われていまして夜21時半過ぎに教室に行きフォカッチャを4台焼きました。(これはお礼用に渡すパンでどうしても時間的に大晦日には作れない為30日に焼きました)日付をまたいで帰宅してやっと落ち着いたところです。

2016年最後のブログは12月のレッスンの様子を紹介いたします。今月は「栗といちじくのクーヘン」「ポン・デ・ケージョ」「きほんのまるパン」のレッスンをいたしました。

      i1207seitosama.jpg kseitosama1207.jpg 
(上)I様、K様の「栗といちじくのクーヘン」です。今回は皆様お箱に入れてお持ち帰りとなりました。綺麗!
(下)Y様、I様の「栗いちじくのクーヘン」です。作る方によって少しづつ形は異なりますがみなさんとても綺麗です!
        seitosama1202.jpg 1213seitosama.jpg 

      1211seitosama.jpg 1214seitosama.jpg
(左上)M様、K様の「栗といちじくのクーヘン」です。お二人ともとてもスムーズなめん棒遣いでした。さすがです!
(右上)N様とH様の「ポン・デ・ケージョ」です。カレー味を選んで作られました。お友達同志でご参加いただきました!

(左下)H様、I様の「ポン・デ・ケージョ」。この日もお友達同士のご参加でわいわいと本当に楽しいレッスンでしたね。
(右下)初めてのパン作り、T様、I様の「まるパン」です。この日もお友達同士のご参加でしたが、ご一緒のお子様もパクパク食べてくださり良かったです!

      1220seitosama.jpg 1221seitosama.jpg

今年もレッスンにご参加いただきまして本当にありがとうございました!来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
なお2017年2月のレッスンスケジュールは1月初めにまずはメルマガにてお知らせします。そのあとHPでも更新いたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください!

            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

11月のレッスン風景

すっかり寒くなりましたね。12月のレッスンも折り返し地点で残りわずかとなりました。
先月のみなさまのレッスンのお写真ですが、うっかりカメラを忘れてしまい携帯での撮影といった日もありましたが…遅ればせながら更新したいと思います。

       seitosama1101.jpg seitosama1108.jpg
左:S様、W様のハイジの白ぱんです。お子様用に習いたいという方が多いパンです。お二人ともとてもかわいい形にできました。W様お引越しは寂しいですがどうぞお元気で!
右:I様のフォカッチャです。こねもさすが!で、とてもお上手でした。18㎝の型をお持ちの方はぜひこのレッスンも受けてみてくださいね。おススメです!

       seitosama y1108 1  seitosama1129.jpg
左:Y様のフォカッチャ。成形は凹凸もなくてきれいな仕上がりですね。11月のフォカッチャを受講されたお二人とも綺麗に型入れもできていました。
右:H様のオレンジ&カスタードクリームです。このパンは私もとても大好きです。H様も高さのあるふんわりした仕上がりですしとても美味しそうにできました。カスタードクリームとフルーツはとても相性が良いです。

       seitosama1127.jpg  seitosama1130.jpg 
左:K様のベーコン・チーズ・エピです。この成形は得意だそうでとても手早くこなしていました!さすがです。御嬢さんは喜んでくれたでしょうか?
右:こちらもベーコン・チーズ・エピ。I様とO様。お二人とも売り物みたいな出来栄えです。この頃お店では大きめのエピは少ないのでご自宅で作り甲斐がありますね!

みなさまいつもありがとうございます。11月も笑顔の絶えないレッスンでした。少しでも教室ではみなさまがリラックスして楽しんでいただいてさらに美味しいパンをご家族にもお持ち帰りいただけるよう、私も日々頑張りたいと思います。

           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」  

9月&10月のレッスン風景

お元気にお過ごしですか?毎日なかなか気温差が激しいですね。暑かったり肌寒かったり…。
レッスンでも気温や湿度が日によってころころ違うので本当に10月なのかと戸惑う毎日です。

9月は後半に少ししかレッスンができませんでしたが10 月の分と一緒にレッスンの様子を一部ご紹介します。先月と今月はクスパ&「ロスティ」のタイアップレッスンを行っています。教室では「ロスティ」を使った「スペイン・オムレツ」を生徒様と一緒に作ってご試食していただいております。お土産もありいつもとちょっと違うレッスンに皆様楽しんでいただいております。
      
rosti camp rosti2.jpg
左:ロスティのタイアップレッスンは卓上のIHもセッティング。いつもよりちょっと手狭でごめんなさい!右:「簡単すぎるスペイン・オムレツ」と名前を変えたいほど簡単なレシピにアレンジしました。材料を切って混ぜるだけ。。15分少々でできます!手軽でご好評いただいております。
      
rosti1.jpg   seitosama1006.jpg  
左:9月のレッスン。I様の「ハイジの白ぱん」です。ベテランの生徒様で本当に手早く作業なさっていました。さすがですね。右:10月O様の「イタリアン・ブレッド(ベーコン&オリーブ)」。2年ぶりの再会でした~!遠いところ本当にありがとうございました!

      
seitosama1007.jpg seitosama1011.jpg
左:A様の「イタリアン・ブレッド(ベーコン&オリーブ)」お惣菜パンです。いつもながらとても成形が綺麗です~。美味しそうです。右:Y様の「抹茶スイート」。丸い型に入れるのですが高さも揃って売り物のように綺麗に焼き上がりました!皆さんどんどん上達なさっていて嬉しいです。

      
rosti3.jpg seotosama10.jpg
左:タイアップレッスンではオムレツとサラダ、パンのご試食をしていただきました。オムレツはジャガイモ入りでボリュームあります。右:この日は「ハイジの白ぱん」K様、N様、O様、賑やかなレッスンでしたね。皆さん成形も可愛くふっくらとできていて「美味しい~」との声が!

                      
seitosama1018.jpg   marupan with herb
左:H様とI様の「イタリアン・ブレッド(トマト&モッツアレラ)」この日はスタート時はそれほどでも無かったのですが徐々に気温が上がり10月とは思えませんでしたね。お子様連れでお忙しかったと思いますが、お二人とも裂けたりせずに綺麗にチーズが包めました!右:タイアップレッスン時に召し上がっていただいたアレンジした丸ぱん。ゴマやハーブ等を混ぜると一味違ってまた楽しめます。

11月のレッスン、まだ残席があります。ご予約をお待ちしております。12月のレッスンスケジュールは今月下旬にメルマガの方で先にお知らせする予定です。
ご予約方法&ご予約フォームはこちらから!
他のレッスンのパンのお写真、詳細(年間スケジュール)

9月&10月のレッスン・スケジュール


             手作りパン教室「Petit Chocolat」

レッスン風景

毎回ではありませんが たまにレッスンでお写真を撮らせていただいてはいるのですが、なかなかアップができずに申し訳ありません。レッスンで焼いていただいた生徒様の美味しそうなパンのお写真やレッスン風景をご紹介します。またご自宅で焼いてみたパンのお写真を送ってくださった皆様、お写真をご紹介できるように準備しておりますのでお待ちくださいませ。
        nan lesson  
          mango milk pudding
(上)ナンのレッスンでは焼き立ての熱々のうちにカレーとご一緒に召し上がっていただきます。ミニサラダ、デザートをご用意しています。
本日暑い中レッスンにいらしてくださった生徒様のナンも美味しそうに焼けました。少しづつパンのこね方や生地の扱いに慣れてきましたね!ありがとうございました!(顔のお写真もOKとのことでしたが一応、後方から横顔のお写真にさせていただきました!)


 seitosama T seitosama I
   epi-o.jpg    seitosama O   
   seitosamaH.jpg   seitosama H
上のお写真はすべてレッスンにて生徒の皆様の焼き上げたいろいろなパンを撮影させていただきました。どれも美味しそうです。
焼き立てのパンの香り…本当に幸せな気持ちになりますね~。


     
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

マロン・クリーム・リング作りませんか?

           kuri Thankyou
秋の特別レッスン、マロン・クリーム・リング
先月~10月までの特別レッスンでご好評いただいております!

どの方も皆様それぞれに頑張って素敵なパンに仕上がっています。

パンを作りながら皆様に楽しいひとときを過ごしていただけるようレッスンを進めております。ぜひご一緒に作りませんか?
                        
kuri Thankyou1 
こちらはまだパン作りを初めてまもない生徒様の作品です。K様、S様とてもきれいに出来上がりました。


皆様焼き上がりのパンを型から出す瞬間はかなり緊張されますが仕上がりを見て安堵の表情!&拍手!が。

パンの焼けた良い香りと皆様の嬉しそうな笑顔が教室中に広がります


※「マロン・クリーム・リング」のレッスンを受講なさった皆様方へ…
トッピングの栗、ピーカンナッツの並べ方ですが、栗、ピーカンナッツそれぞれの大きさを見てどちらを前にするか決めてくださいね。(商品やメーカーによりかなり大きさが違います) 
     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

「きほんの丸ぱん」 6月17日(日)14:45~ 開講可    7月 1日(日)14:45~ 開講可

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (9)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2018年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (2)
特別レッスン(期間限定・不定期) (0)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (122)
レッスン風景 (17)
日々の出来事 (52)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!