09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-09

7月のレッスン風景

7月のレッスン風景です!撮影を忘れてしまった日も何度かありましたがお写真を更新したいと思います。
昨日の東京は37℃。。体温より高いのがびっくりです。どうしてもはずせない用事で外出しておりましたが、息苦しい暑さでぼーっとしてしまいました。猛暑の中のパン作りは、おっくうですね。こんな時期は無理をせずに、のんびりと焼きたい時にあるいは少し涼しくなってから焼いてください。

また中には普段お忙しく、時間もないのでリフレッシュのつもりで教室に来たときだけに焼くという方も割といらっしゃいます。私はそれでも全然いいと思います。パン作りは、みなさんのライフスタイルにあった楽しみ方をするのが一番気が楽で良いのです。強制されてするものでもありません。ゆる~い教室ですから、ぜひ気軽にいらしてくださいね。
       20170702seitosama.jpg 20170704seitosama1.jpg
左:「厚焼きフォカッチャ」私の大好きなパンです。A様、G様、K様どなたも美味しそうにボリュームたっぷりに焼けました!
右:「きほんのまるパン」全てのパンの基礎となるのでこれを体験レッスンとして行っています。練習パンとしても自宅で気軽に焼いてください。もちもちで美味しいです。N様、本当にきれいに焼けました!

       20170718seitosama.jpg  2017028seitosama.jpg 
左:「牛乳ちぎりパン」I様です。この日はキャンセルが出ましたのでお1人でのレッスンでした。かわいくて食べやすいメープル味です。均等に丸めもできて美しいですね。 
右:「厚焼きフォカッチャ」O様、I様です。ふんわり美味しそうにできました!とても喜んでくださって良かったです!

      seitosama20170713.jpg 
「ウイークエンド・シトロン」S様、N様、O様
           20170823seitosama1.jpg 
A様、K様の「ウイークエンド」です。
          20170823seitosama2.jpg 
N様、S様の「ウイークエンド」です。

さて上の「ウイークエンド」いかがですか?どなたも本当に綺麗に焼けているので、一瞬お店で買ったものと見間違うくらいですね。Wakana先生も皆様の仕上がりをとても褒めていました!8月のウイークエンド・シトロンのレッスンもあと1回です。残席がございますのでご予約もお待ちしております。
           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ」

6月のレッスン風景

 6月のレッスン風景です。レッスンにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またこれから体験レッスンをご検討中の皆様、初めてでも大丈夫です。何度も練習するうちに、なんとなくコツをつかんでいただけると思います。ぜひご家庭で作るパン作りを楽しんでみてはいかがですか?

          seitosama20170602.jpg 201704seitosama.jpg
左:O様「あらびきソーセージと粒マスタードのライ麦入り編みパン」(リクエストレッスン)編むパンはやや難しいのですが手早く綺麗に編んでいらっしゃって網目も綺麗にできています。
右:K様「紅茶とオレンジのブリオッシュ」リッチな配合なので色が付くタイプのパンです。アイシングの残りはご自宅でやっていただいています。かわいらしく成形できましたね。
        201706seitosama.jpg    201713seitosama.jpg 
左:H様、I様、I様の「あらびきソーセージ」(上記同様のパン)です。実はみなさま編むのに苦戦なさっていたようですが焼き上がりはどなたもばっちり、上手にできていましたね!
右:S様:「厚焼きフォカッチャ」ボリュームたっぷりのフォカッチャになりましたね。成形も丁寧で手早くできていました!

       
20170629seitosama.jpg  20170630seitosama.jpg 
右:I様、N様「レーズン・シュガー・クッペ」自家製ラムレーズンの入ったパンです。クッペ型の成形はいろいろあります。難しいと思いますが、クープも綺麗に開いて良い形になっています。

左:O様:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」オレンジピールの爽やかなブリッオッシュです。成形もアイシングも上手にできました!

6月のレッスンはリクエストレッスンを受講なさる方が多かったです。なお ベーシックレッスンはパンの基本でいろいろな生地や成形が勉強できるようになっています。ぜひいろいろなパンにチャレンジしてみてください。(リクエストレッスンの詳細は体験レッスンの時に説明させていただいております)
            satounishiki.jpg 
国産のさくらんぼ、「佐藤錦」をおすそ分けでいただきました。国産のサクランボは皮が薄めで実も柔らか、繊細です。季節の旬のものは野菜も果物も本当に美味しいですね。           

5月のレッスン風景

梅雨に入りましたね。今年は6月というのにまだ紫陽花の花を見かけません。あまり咲いていないようです。
5月のレッスン風景です。いつもありがとうございます。撮影できなかった日もありましたが…今回も皆様の美味しそうなパンのお写真を紹介いたします。

7月のご予約も少し残席がございますのでぜひご予約をおまちしております。またお菓子レッスンの「ウイークエンド・シトロン」と8月の特別レッスン「焼きカレーパン」もまだお席がございます。こちらもご予約をお待ちしております!
      
 02052017seitosama.jpg  seirosama020517.jpg
左:「ベーコン・チーズ・エピ」お二人のI様。成形の楽しいハード系パンです。リベイクしてどうぞ。綺麗な成形です!
右:「まるパン」M様、F様。初めましてのお二人でした。可愛い丸ぱんに仕上がりましたね。またお待ちしております。

       020517seitosasama.jpg  090517seitosama.jpg 
左:5月最後の「メロンパンのレッスン」でした。Y様、O様。疑問がすっきりなさったようで良かったです。綺麗ですね。
右:「チーズ・パン」リクエストレッスンです。S様、かなり大きなパンに驚かれていましたが…上手に成形できました。

       
140517seitosama.jpg  14052017seitosama.jpg 
左:「ポン・デ・ケージョ」リクエストレッスン、T様。ご出産もありお久しぶりのご参加でした。簡単で手軽なのでおススメです。可愛くできました。
右:「丸ぱん」「くるみと全粒粉のパン」Y様、G様、A様。生徒様のご友人などが初めて参加なさる場合、体験レッスンと通常レッスンの組み合わせでのレッ
スンも承ります。ベテランの方も初めての方も一生懸命がんばりました。綺麗な成形です!
  160517seitosama.jpg 220517seitosama.jpg 280517seitosama.jpg 
左:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」O様。リクエストレッスンです。アイシングの前の状態です。コロンとした形がみな揃っていてとても良いですね!
中:リクエストレッスン「あらびきソーセージ&粒マスタードの編みパン」I様、S様です。割と細かい作業なのですがお二人とも集中なさってどんどん上手に編み上げていましたね!焼き立ては本当にパクパク食べられちゃいます。
右:この日も生徒様よりご紹介で体験レッスン&「レーズン・シュガー・クッペ」のレッスンでした。2家族でご主人様達が「まるパン」を!お子様達にも励まされて?皆さんワイワイと本当に楽しそうでした。クッペも綺麗な出来栄えです。

            
breakfast.jpg 
上:Conchiglie(コンキリエ)という貝殻の形のパスタのサラダとパン・ド・ミーのサンドイッチ、ある日のブランチです。これにスープがあればかなりお腹いっぱいになります。
パン・ド・ミーはやや厚めにカットして少しトーストしました。春レタスを重ねてボイルしたエビ、プチトマト、アボカドをサンドしました。マヨネーズと粒マスタードで味付けしています。シンプルでこそ楽しめる「パン・ド・ミー」、ぜひ受講なさっていただきたいパンのひとつです。

           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」    

4月のレッスン風景

 5月の連休で特別レッスンのメロンパンが無事に終了しました。ご参加なさってくださった皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。また4月の他のレッスンにご参加の皆様も本当にありがとうございました!

メロンパンはどちらかというと初心者向けではないのですが、レッスンをするからにはどうしてもちゃんと焼き上げてお持ち帰りいただきたいと思っておりました。工程も多く手早さが勝負なので、なるべく皆様のご負担の少ないように準備も念入りにしました。レッスンは時間内にきちんと進みどなたも失敗なく綺麗に出来ました。

きっといつものレッスンより大変だったとは思いますが、終わってみれば「忙しかったけれど楽しかったです」「とても美味しくてすぐ完食でした」とのお声をいただき大変嬉しいです。4月はレッスンもいつもより少なく、お写真を撮り忘れてしまった日もありますが皆様のパンのお写真を更新しますのでご覧くださいませ。

     0404seitosama.jpg 0405seitosama.jpg 
左:「ツナマヨパン」I様、O様。お二人ともふんわりと本当に美味しそうに焼けましたね。
右:「ポテト・バジル」S様。可愛いミニパウンドで焼きますが、切り込みも綺麗にできあがりました。    
     
0407seitosama.jpg  0408seitosama1.jpg 
左:「メロンパン」I様、T様、Y様。綺麗な模様です。下の生地もきちんとボリュームが出ています。
右:「まるパン」Y様。生地の扱いに慣れていらっしゃいました。まんまるでとてもかわいく焼けました。
     
0408seitosama.jpg  0428seitosama.jpg 
左:「厚焼きフォカッチャ」O様。チーズものせて焼くフォカッチャですがボリュームもあり厚みも均等ですね!
右:「メロンパン」H様、I様、I様。お子様クラスで作業も大変だったと思いますが、皆様とても綺麗に焼けました!
  
          
 手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 

3月のレッスン風景

 このところの雨で満開の桜ももう終わりのようですね。今年は六義園のしだれ桜と近所の桜を見ましたが、せっかく行ってみた六義園は思ったほど桜の咲き具合と数ではなく…近所の桜の方はとても立派に綺麗に咲いていました。(ちょっと複雑な心境ですが綺麗だったので良しとします)

さて3月のレッスン風景です。3月もレッスンのご参加をありがとうございました。3月は試験前に励ましてくださった方々もいらしたり、卒業のお祝いのメッセージをくださった方々などもいらして胸にじーんときました。いつも本当にありがとうございます!

      20170301.jpg  seitosama0304_20170410232715843.jpg 
左:抹茶スイート(I様&T様)カットすると綺麗な抹茶色のパンです。ボリュームもあり上手に焼けています。
右:メロンパン(O様&H様)この日は3月初の特別レッスンでした。本当に形も模様も綺麗に仕上がりました!
 
      seitosama0304.jpg  seitosama0315.jpg 
左:体験レッスンのまるぱん(O様)かわいいまるパンが綺麗にできました。ご経験もあるそうでお上手でした。
右:メロンパン(N様)初めは緊張なさっていたそうですがビスケット生地も綺麗にかぶさりふっくら焼けましたね!
      
seitoasama0307.jpg  seitosama0321.jpg
右:くるみと全粒粉のパン(Y様)たくさんご参加くださりどんどん上達なさっていますね。切り込みも綺麗です。
       
左:メロンパン(I様&S様)工程が忙しく緊張もあったそうですがふっくらと本当に美味しそうに焼けましたね!
      
seitosama0328.jpg 
右:バターロール(H様&I様)私も久々のバターロールのレッスンでした。成形は少し難しいのですがお二人の出来栄えは完璧でしたよ!
           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

2月のレッスン風景

 2月のレッスン風景です。お写真の更新が遅くなりました。
お惣菜系のレッスンが多かった2月でしたが、皆さんレッスンの日はご家族も楽しみになさっていると伺い嬉しくなりました。

       seitosama201702.jpg  seitosama1201702.jpg
左:「カレー&チーズ・オニオン」N様:成形もふっくらと美味しそうに焼けました!
右:「イングリッシュ・マフィン」I様:かわいいマフィンに仕上がりましたね。パセリののった方はカマンベール入りです。
        seitosama2201702.jpg     seitosama3201703.jpg 
体験レッスン「きほんの丸ぱん」左:T様今回はI様とご一緒でした。初めてでしたが成形も上手くできていましたね。
右:S様、H様、ご友人同士でのご参加でした。綺麗に成形もできました!

       201702seitosama5.jpg  201702seitosama7.jpg
左:H様、I様の「レーズン・シュガー・クッペ」バターとお砂糖とラムレーズンの組み合わせ。クッペ型もとても上手ですね。
右:I様、N様の「まるパン」です。可愛い丸ぱんに仕上がりました。基本となる成形ですのでまたぜひ作ってみてください。

       2017seitosama02.jpg
「ツナマヨパン」S様:ご自宅でも焼いているそうで生地の扱い成形もお上手です。お久しぶりの再会で嬉しかったです!
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

1月のレッスン風景

 遅くなりましたが1月のレッスンの様子です。寒い中みなさまご参加いただきありがとうございました。いらしてくださる生徒様が本当にみなさま温かく優しい方ばかりで私も毎回元気をいただいております。和やかな時間の中、いつもパンの焼き上がる頃には美味しいパンの香りと共にさらにみなさまの笑顔がいっぱいです。 
      0110.jpg seitosama0119.jpg
左:「レーズン・シュガークッペ」(O様)ラムレーズン入りのクッペです。成形は少し難しかったと思いますがふっくら可愛くできました。
右:「栗といちじくのクーヘン」(I様、H様)お友達同士ででとても楽しそうなお二人です。型から出した時は綺麗で歓声があがりました。

      seitosama0117.jpg  seitosama0122.jpg  
左:「牛乳ちぎりパン」(I様、Y様)お子様ご同伴クラスでした。このパンなら小さなお子様もパクパク食べられますね。お上手です。
右:「ライ・ブレッド」(M様)メニュー選びに迷っていらっしゃいましたが、成形がとても綺麗でクープも上手でした。さすがです。

      seitosama0125.jpg  seitosama0126.jpg 
左:「パン・ド・ミー」(Y様)おうちパンでは定番で大人気ですね。綺麗な山型で立派に焼けました。このパンは国産小麦を使用します。
右:「ポモドーロ・ベーコン」(I様)トマト風味の生地がくせになります。クープも難しかったと思いますが上手に入りました。


私のパン作りのきっかけは美味しい「パン・ド・ミー」を家族の為に自宅で作りたいという気持ちから始まりました。初めは失敗ばかりの連続でした。何度も作ったり勉強しているうちになんとなくコツをつかんできました。

パンは酵母が発酵して膨らみます、それはいつも同じ条件という訳にはいかず1年通しても季節や湿度、気温など環境に応じて少し考えていかないと上手く焼けません。パンは生き物と同じで常にパン(酵母)に向き合いながら作っていく必要があるのです。

考えながら焼くというのは大変に感じるかも知れませんが、焼き上がった時の喜びと焼き立てのパンの美味しさを知ってしまうと楽しくてもっともっと焼きたくなってしまうのです。

             手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

12月のレッスン風景

早いですね。もう大晦日ですね。今は午前2時。。というのも30日は日中はお正月の準備に追われていまして夜21時半過ぎに教室に行きフォカッチャを4台焼きました。(これはお礼用に渡すパンでどうしても時間的に大晦日には作れない為30日に焼きました)日付をまたいで帰宅してやっと落ち着いたところです。

2016年最後のブログは12月のレッスンの様子を紹介いたします。今月は「栗といちじくのクーヘン」「ポン・デ・ケージョ」「きほんのまるパン」のレッスンをいたしました。

      i1207seitosama.jpg kseitosama1207.jpg 
(上)I様、K様の「栗といちじくのクーヘン」です。今回は皆様お箱に入れてお持ち帰りとなりました。綺麗!
(下)Y様、I様の「栗いちじくのクーヘン」です。作る方によって少しづつ形は異なりますがみなさんとても綺麗です!
        seitosama1202.jpg 1213seitosama.jpg 

      1211seitosama.jpg 1214seitosama.jpg
(左上)M様、K様の「栗といちじくのクーヘン」です。お二人ともとてもスムーズなめん棒遣いでした。さすがです!
(右上)N様とH様の「ポン・デ・ケージョ」です。カレー味を選んで作られました。お友達同志でご参加いただきました!

(左下)H様、I様の「ポン・デ・ケージョ」。この日もお友達同士のご参加でわいわいと本当に楽しいレッスンでしたね。
(右下)初めてのパン作り、T様、I様の「まるパン」です。この日もお友達同士のご参加でしたが、ご一緒のお子様もパクパク食べてくださり良かったです!

      1220seitosama.jpg 1221seitosama.jpg

今年もレッスンにご参加いただきまして本当にありがとうございました!来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
なお2017年2月のレッスンスケジュールは1月初めにまずはメルマガにてお知らせします。そのあとHPでも更新いたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください!

            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

11月のレッスン風景

すっかり寒くなりましたね。12月のレッスンも折り返し地点で残りわずかとなりました。
先月のみなさまのレッスンのお写真ですが、うっかりカメラを忘れてしまい携帯での撮影といった日もありましたが…遅ればせながら更新したいと思います。

       seitosama1101.jpg seitosama1108.jpg
左:S様、W様のハイジの白ぱんです。お子様用に習いたいという方が多いパンです。お二人ともとてもかわいい形にできました。W様お引越しは寂しいですがどうぞお元気で!
右:I様のフォカッチャです。こねもさすが!で、とてもお上手でした。18㎝の型をお持ちの方はぜひこのレッスンも受けてみてくださいね。おススメです!

       seitosama y1108 1  seitosama1129.jpg
左:Y様のフォカッチャ。成形は凹凸もなくてきれいな仕上がりですね。11月のフォカッチャを受講されたお二人とも綺麗に型入れもできていました。
右:H様のオレンジ&カスタードクリームです。このパンは私もとても大好きです。H様も高さのあるふんわりした仕上がりですしとても美味しそうにできました。カスタードクリームとフルーツはとても相性が良いです。

       seitosama1127.jpg  seitosama1130.jpg 
左:K様のベーコン・チーズ・エピです。この成形は得意だそうでとても手早くこなしていました!さすがです。御嬢さんは喜んでくれたでしょうか?
右:こちらもベーコン・チーズ・エピ。I様とO様。お二人とも売り物みたいな出来栄えです。この頃お店では大きめのエピは少ないのでご自宅で作り甲斐がありますね!

みなさまいつもありがとうございます。11月も笑顔の絶えないレッスンでした。少しでも教室ではみなさまがリラックスして楽しんでいただいてさらに美味しいパンをご家族にもお持ち帰りいただけるよう、私も日々頑張りたいと思います。

           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」  

9月&10月のレッスン風景

お元気にお過ごしですか?毎日なかなか気温差が激しいですね。暑かったり肌寒かったり…。
レッスンでも気温や湿度が日によってころころ違うので本当に10月なのかと戸惑う毎日です。

9月は後半に少ししかレッスンができませんでしたが10 月の分と一緒にレッスンの様子を一部ご紹介します。先月と今月はクスパ&「ロスティ」のタイアップレッスンを行っています。教室では「ロスティ」を使った「スペイン・オムレツ」を生徒様と一緒に作ってご試食していただいております。お土産もありいつもとちょっと違うレッスンに皆様楽しんでいただいております。
      
rosti camp rosti2.jpg
左:ロスティのタイアップレッスンは卓上のIHもセッティング。いつもよりちょっと手狭でごめんなさい!右:「簡単すぎるスペイン・オムレツ」と名前を変えたいほど簡単なレシピにアレンジしました。材料を切って混ぜるだけ。。15分少々でできます!手軽でご好評いただいております。
      
rosti1.jpg   seitosama1006.jpg  
左:9月のレッスン。I様の「ハイジの白ぱん」です。ベテランの生徒様で本当に手早く作業なさっていました。さすがですね。右:10月O様の「イタリアン・ブレッド(ベーコン&オリーブ)」。2年ぶりの再会でした~!遠いところ本当にありがとうございました!

      
seitosama1007.jpg seitosama1011.jpg
左:A様の「イタリアン・ブレッド(ベーコン&オリーブ)」お惣菜パンです。いつもながらとても成形が綺麗です~。美味しそうです。右:Y様の「抹茶スイート」。丸い型に入れるのですが高さも揃って売り物のように綺麗に焼き上がりました!皆さんどんどん上達なさっていて嬉しいです。

      
rosti3.jpg seotosama10.jpg
左:タイアップレッスンではオムレツとサラダ、パンのご試食をしていただきました。オムレツはジャガイモ入りでボリュームあります。右:この日は「ハイジの白ぱん」K様、N様、O様、賑やかなレッスンでしたね。皆さん成形も可愛くふっくらとできていて「美味しい~」との声が!

                      
seitosama1018.jpg   marupan with herb
左:H様とI様の「イタリアン・ブレッド(トマト&モッツアレラ)」この日はスタート時はそれほどでも無かったのですが徐々に気温が上がり10月とは思えませんでしたね。お子様連れでお忙しかったと思いますが、お二人とも裂けたりせずに綺麗にチーズが包めました!右:タイアップレッスン時に召し上がっていただいたアレンジした丸ぱん。ゴマやハーブ等を混ぜると一味違ってまた楽しめます。

11月のレッスン、まだ残席があります。ご予約をお待ちしております。12月のレッスンスケジュールは今月下旬にメルマガの方で先にお知らせする予定です。
ご予約方法&ご予約フォームはこちらから!
他のレッスンのパンのお写真、詳細(年間スケジュール)

9月&10月のレッスン・スケジュール


             手作りパン教室「Petit Chocolat」

7月のレッスン風景

7月のレッスンも無事に終了いたしました!
レッスンにご参加いただいたみなさまありがとうございました。また来月もお待ちしております。

7月のレッスン風景をご紹介します。レッスン時にパンのお写真が撮影できない場合もございますのでご了承くださいませ。

   seitosama july5 july14 seitosama
左:「イングリッシュ・マフィン」(Y様、N様)成形も綺麗にできましたね。ご家族も喜んでいただいたそうで嬉しいです。パセリがある方はカマンベール入りです。とろけて美味しいですよ。
右:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」(A様)アイシング前の状態です。ブリオッシュって本当に可愛いですね。ころんと丸く良く成形できていました!



   
july14 seitosama1  seitosama july19 
左:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」(T様)こちらがアイシング後の状態です。アイシングが初めてのことでしたが丁寧でお上手でした~!こねも本当にご経験者ということで慣れていらっしゃいました。
右:「フォカッチャ」(I様)厚焼きフォカッチャです。チーズがたっぷりで焼き立ても冷めてもおすすめです。ベテランのI様。めきめきと腕を上げていらっしゃいます!

   july24seitosama1.jpg  july24seitosama.jpg  
左:「イングリッシュ・マフィン」(K様)毎週のようにパンを焼いていらっしゃるということでこね方も本当にお上手でした。以前ご試食で気に入っていただけたそうで今回楽しみに受講なさったそうです。綺麗に焼けています。
右:「きほんのまるパン」(K様)初パン作りの様でしたが、生地の扱いも上手くこれからもっとお上手になると思います。成形も綺麗!まるパンはいろいろとアレンジできてシンプルですがやっぱり美味しいです。


   july26seitosama.jpg  seitosamajuly28.jpg 
右:「イングリッシュ・マフィン」(S様、W様)いつもご一緒にいらしてくださいます。お二人ともふっくら丸く焼き上がって良いですね。今月は「マフィン」を選ぶ方が多かったですが手作りのマフィン、自宅で焼けたら嬉しいですね。もっとお子さんが大きくなったら朝食にも向いているのでおススメです。
左:「スノー・メイプル」(O様、I様、K様)リクエスト・レッスンのパンでこね方や発酵の見きわめ次第で膨らみが欠けることもありますが今回は3名様皆様が本当にきれいにふっくら焼けました!ギフトにも良く喜ばれると思います。特にO様、今回は一時帰国中にもかかわらずご参加本当にありがとうございました!


今月も賑やかなレッスンでした。お友達同士お誘い合わせていらっしゃる方も増えています。お友達が趣味がご一緒の場合はなお楽しいですね!


「毎回ここに来ると本当に癒されて帰ります~」
「とても気分転換になり毎回楽しみに来ます」
「カレンダーに印を付けていて楽しみにくるのですが、レッスン後はもう次に何を作ろうかとわくわくします」
「初めは全然できなかったのですが、段々とこねるのも慣れて楽しく今ではたまに作ると家族も喜んでくれて良かったです」

などなど、嬉しいお言葉をいただいております。
皆さんが笑顔で帰っていただけるよう、また来月からも頑張ります。ありがとうございました!
  

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

レッスン中のお飲物について。海外の食材、いろいろなパン


        gift_20160718003337818.jpg 
毎日蒸し暑いですね。みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

まずレッスン中のお飲みものに関してのお知らせです。

先月後半よりレッスン中のお飲物のサービスを紅茶またはその他のお茶にすることにしております。以前より体験レッスンの際に皆様にコーヒー、紅茶のお好みの確認をしておりまして現在通っていただいている方もコーヒ―を控えている方や、コーヒーが苦手な方も多くいらっしゃいます。レッスンの進行具合によりましてご参加の皆様お1人お1人に異なるお飲物を用意することが難しい時もあり、間違えがありますとご迷惑をおかけすることにもなると判断しましたので、当面は紅茶やその他のお茶でしばらく統一をさせていただきます。大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



さて先日、レッスンにいらしてくださったY様、今はベトナム在住ですが、一時帰国中にわざわざレッスンにいらしてくださいました。ベトナムでのパン作りはやはり暑いので大変そうです。今回お土産をいただいてしまったのですが、爽やかなブルーの可愛いミニサイズのカゴにベトナムのお塩が入っていました。(写真上)お塩は英語表記で「Pepper and Salt with Lemon」とあり胡椒、塩、レモンが1瓶の中に入って気軽に使えます。

鶏肉のソテー、アサリの酒蒸し、夏野菜の炒め物などに使ってみました。さらに食べる直前にもレモンをかけても良いし、そのまま使ってもさっぱりしていてとても美味しいお塩です。お塩が大好きでいろいろと使い分けているのですがレモン入りの物は初めてでした。海外の食材のお話や現地での生活のお話を伺うだけで楽しいのですが今回はお土産までいただき本当にありがとうございました。

またご帰国の際はご都合がよろしければぜひパンを焼きにいらしてくださいませ。お待ちしております。


話は変わりましてパン屋さんのお話です。
下の写真は神奈川の湯河原にある「ブレッド&サーカス」というパン屋さんのパンです。いつもレッスンにお越しいただくY様よりいただきました。特に地方のパン屋さんはあまり知らないのでいろいろなパン屋さん情報を伺うのも楽しいです。教えていただくだけで充分嬉しいのですが今回、わざわざご持参くださいました。本当にありがとうございました。かぼちゃやさつまいも、小豆のぎっしり入ったパンやふんわりした食パンなど美味しくいただきました。パン関連のお話はとても楽しいですね。


         
gift1.jpg 

でもみなさま、どうぞお気遣いなくレッスンにいらしてくださいね。生徒様のお話を伺うだけで充分楽しくとても勉強になっておりますので…!

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

6月のレッスン風景②

 7月になりましたが湿気でジメジメ、ムシムシに加えて暑さも増して来ましたね。
遅れましたが6月後半のレッスンの様子です。


 21june seitosama 28june seitosama
左:チーズパン…T様とI様、このパンは出来上がりの大きさに皆さんビックリなさいます。チーズも合うのですが中に甘い具材を入れても美味しいパンです。綺麗にふっくら焼けました!
右:この日は生徒様のご紹介等で体験レッスンの方もご参加なさっていただきました。I様、N様の「まるパン」とH様の「ハイジの白パン」です。どちらもシンプルな材料ですがきっと出番の多いパンとなるかと思います。皆さん美味しそうに焼けました。

ご自宅で焼いたパンを送ってくださった方のお写真は別のコーナーで紹介させていただいております。こちらも更新させていただきました。HP内「カテゴリ」の一番下、「生徒様より」のコーナーをご覧ください。

ご自宅での「「おうちパン」は焼き立てを食べられるので本当に良いですね。

「パン作り」が皆さんにとって楽しみなものとなっていただければ嬉しいです。急きょ体験レッスンの方も通常レッスンの方達とご一緒に受講なさっていただく日がございました。初回はいろいろと初めてのことも多くて大変かもしれませんが、2回目3回目と回を重ねていかれるうちに手順に慣れてきますのでご安心してください。

     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

RENOIR…ルノワール展

先日レッスン後に急いで国立新美術館で開催している「ルノワール展」に行きました。ルノワールの絵は大好きで、春からパンのセミナーでバタバタしていた為なかなか時間が取れずにいたのでこの日はとても楽しみでした。

今回はオルセー美術館とオランジュリー美術館所蔵のものが展示されています。何よりも「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」の絵が日本で初めて展示されるということでわくわくしていました。美術館に行く際には必ず音声ガイドを利用しますが途中、好みでガイド以外にクラッシック音楽のみも流せる設定にできるのでなかなか楽しく鑑賞できます。

      
renoir.jpg 

「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」の絵(上のパンフ)とちょうど反対側に「田舎のダンス」と「都会のダンス」の絵(下のパンフ)が並んで展示されていて会場の中央に立つと左右にその絵が見渡せるような展示方法でした。さすがにどちらも大きい絵で圧巻です。女性のドレスの布の素材や質感(シルク、木綿、オーガンジーなど)やフリルなどの描写はうっとりしてしまいますし、木漏れ日の当たる楽しそうな人々の生き生きした表情や色彩なども見ごたえたっぷりです。会場には映像と絵が組み合わさって展示されていますが空間と天井が広めなのであまり混雑を感じませんでした。

      
renoir1.jpg 
他にも「ぶらんこ」「ピアノを弾く少女たち」など有名な絵がたくさん展示されていて満足でした。開催中にもう一度行こうと思います。

      
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

6月のレッスン風景①

6月前半のレッスン風景です。日付の早い順にご紹介します。撮影できなかった場合やまた皆様すべてご紹介できない場合がございますのでご了承くださいませ。
  seitosama 6 1  2016 6 seitosama 
左:今月のベーシックレッスンY様の「パン・オ・レ」Yです。切り込みの数は特に決めていませんのでご自宅でもお好きな数で入れてみてください。綺麗ですね!
右:特別レッスン、A様の「ミルクフランス」です。とても上手に仕上げてくださいました!「ミルクフランス」はまだレッスンをはじめたばかりの方々も皆様本当に上手に出来ていて驚きました。今月で「ミルクフランス」のレッスンは終わりです。美味しいと言っていただけて良かったです。


  seitosama_201606241153172f7.jpg seitosama o 6
左:K様の「ポモドーロ・ベーコン」。クープは2回目でしたね。ささっとこなして美味しそうな「ポモドーロ」になりました!毎月遠くからありがとうございます。
右:O様の「ライ・ブレッド」。ライ麦入りのパンはべたつきますので毎度皆さん大変そうです。いろいろな生地に慣れてくださいね。とても綺麗に仕上がりました!
  seitosama y 6
上:同じくY様の「ライ・ブレッド」。こちらも綺麗に焼き上がりました!やはりライ麦いりの生地こねは、やや大変そうでしたが成形もクープも難なくこなしていらっしゃいました。今月は2回もいらしていただきありがとうございました。


焼き上がるとやはりちょっと味見したいということて少しカットして召し上がっていく方がほとんどです。焼いた方の特権ですね!
6月後半のレッスン風景もまた追ってご紹介していきます。いらしていただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。


    手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

5月のレッスン風景②

 5月の後半のレッスン風景です。みなさまありがとうございました。マスタードのお土産も終了しました。
コラボの品のマスタードも皆さんにとても喜んでいただけて良かったです!

お写真を撮影させていただきました皆様もありがとうございます。(全員の方を載せられませんのでご了承くださいませ)みなさん、楽しんでいただいた様子で焼き上がりはどなたも笑顔です。本当にみなさん綺麗に焼けました~!

   522 seitosama 524seitosama.jpg
左:「ミルクフランス」手前がO様、奥がM様。成形もクリーム詰めも頑張っていらっしゃいました。ラッピングも喜んでいただけて良かったです。ご自宅でパンを待っていらしたご家族も召し上がっていただけたでしょうか。
右:5月は「ミルクフランス」に予約が集中しています。I様のラッピングして袋に入れた所を撮影させていただきました。とても上手に仕上がって出来ています。普段パンのみお写真が多いので袋に入れた所は新鮮!です。妹さんにお土産で渡すそうでした。優しいお姉さまですね。

   524seitosama s 524seitosama1.jpg 
左よりS様と右はお友達のW様です。赤ちゃんをお連れでしたので少し大変だったと思いますが成形もとても綺麗です。パンは酵母が生きていて発酵が進みますので赤ちゃんが途中で泣いてしまった場合、作業の中断のタイミングが難しいなと思います。おんぶヒモが活躍します!
   525seitosama.jpg 531seitosama.jpg 
左:「レーズン・シュガー・クッペ」…Y様。やや難しかったかもしれませんがふっくら綺麗に美味しそうに焼けました。ラム・レーズンが美味しいパンです。
右:「ライ・ブレッド」…A様。フルーツ入りとプレーン、生地もやや扱いにくかったとは思いますが難なくこねていらっしゃいました!クープも綺麗に入りました。

またお待ちしております!


     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

5月のレッスン風景

5月のレッスンのお写真を一部ですがご紹介いたします。毎回撮影できないこともありますが生徒様のレッスンでのパンのお写真をご覧ください。

 seittosama5 1  5 10 seitosama 
左)「パン・ド・ミー」のレッスンを受講なさったH様。とてもきれいな山になって焼きあがりました。ご出産を終えてレッスンにいらしてくださいました。次回のレッスンの際は赤ちゃんも連れて来れる月齢になるそうですので楽しみにお待ちしております!
(右)「ミルクフランス」はY様です。このレッスンは成形はそれほど難しくはないのですがいろいろと作業があり少し忙しいです。でも仕上げも丁寧で綺麗にできあがりました!

  seitosama518i.jpg  seitosama5 18t 
「ミルクフランス」…左はI様、右はT様。今月は「ミルクフランス」のレッスンのご予約を多くいただいております。昨日のレッスンではお二人ともご試食で「美味しい~」と満足して頂いたようで良かったです。クープも綺麗にできましたね!ラッピングをするとさらに可愛くなります。

皆様お疲れ様でした!「ミルクフランス」は充実感たっぷり?のレッスンです。これから受講予定の方、どうぞお楽しみになさっていてくださいね。


     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

4月のレッスン風景①(3月後半もあり)

お元気にお過ごしですか?
熊本で大地震がありましたね。本当に甚大な被害で胸が痛みます。
被災されている皆さんが1日でも早く良い状況になるように、また地震が早く収まることを願うばかりです。 

4月のレッスンが始まっております。レッスンのお写真を一部ですが紹介いたします。(3月後半のレッスンのお写真も1枚ございます)
みなさん、和やかに楽しんでくださっているので何よりです。

またここ数か月はもともと通っていらっしゃる生徒様からのご紹介で来ました!という方も増えてきております。パン作りを通じてその輪が広がってきていることも嬉しい限りです。ただ4月より都合によりレッスンが少なくなっております。もともと通っていらっしゃる生徒様のレッスンを優先させていただくため体験レッスンのお日にちが取れません。募集はしばらくお休みさせていただいております。また急きょ募集できるようでしたらHPのTOPページでお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
  seitosama3 29  seitosama4 3
(左)3/29 Y様の「イタリアンブレッド(ベーコン&オリーブ)」3月はイタリアンブレッドのレッスンも別の種類の「モッツアレラ」の方が多かったのですが、こちらもおススメです。セモリナ粉を使う生地が香ばしいですよ!綺麗に切り込みもできましたね!
(右)4/3 M様 O様、M様の「バター・シュガー・パンプキン」3つ編みのパンです。初めは長く伸ばす事が少し難しいかもしれませんが焼き上がりは皆さん網目が揃って仕上がりもとても良かったです。3名様とも上達が早いです!

 
seitosama 4 4 seitosama 4 5
(左)4/4 A様の「パン・ド・ミー」です。たくさんたくさんこねていただきました。ふんわりとした焼き上がりですが腰折れせずに綺麗に焼き上がっています。「パン・ド・ミー」は高さのある大型のパンです。ご自宅のオーブンの違いもあるかもしれませんが挑戦してみてください。
(右)4/5 「牛乳ちぎりパン」、I様、O様が受講なさいました。ちぎりパンの焼き上がりは本当にかわいいです。型に入れる前と焼成後のボリュームも違いますので皆さん焼き上がりは歓声が上がります。お二人ともに形よく美味しそうな「ちぎりパン」です!

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

3月のレッスン風景②

3月のレッスンも終了です。。お越しいただきました生徒様ありがとうございます。
3月後半のレッスンにて撮影させていただきましたお写真をご紹介いたします。

 seitosama7.jpg  seitosama_20160401011753d65.jpg 
(左)…3/15「牛乳ちぎりパン」(H様)かわいい赤ちゃんと一緒にいらしてくださいました。成形もばっちりで可愛いちぎりパンですね!実はこの日はお1人体調を崩されてキャンセルでした。またお元気になりましたらぜひご参加ください。
(右)…3/23「きほんのまるぱん」(W様、T様)お二人とも初めてのパン作りを楽しんでくださいました。ご自身で作ったパンのお味は格別ですね。ご家族様にも喜んでいただけたそうで何よりです!

 seitosama7_20160401011755b69.jpg  seitosama3 29  
(左)…3/26「イタリアンブレッド(トマト&モッツアレラ)」(O様、M様)とてもかわいい御嬢さん達です。2人ともお若いですがもうすぐいらしてから1年ほど…本当に上達なさってびっくりです。「おいしい~!」と喜んでくださいました。
(右)3/29「イタリアンブレッド(ベーコン&オリーブ)」(Y様)いつも可愛い赤ちゃんとご一緒に参加なさってくださいます。成形も綺麗ですね!ご家族にご好評だったそうで嬉しいです。イタリアンブレッドは2種類あります。それぞれお味も食感も異なりどちらもおススメです。

 seitosama3 31 
(上)…3/31「ツナマヨパン」(W様、T様)体験レッスンが終わってすぐ再度受講なさってくださいました。ふんわり綺麗にできました!この日は赤ちゃんがご同伴の方、また途中からお子さんも教室に寄っていただいて焼き立てを食べて頂いた方など楽しく賑やかなレッスンでした。

皆様、またお待ちしております。今月も本当にありがとうございました!

  手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

3月のレッスン風景①

 皆様お元気にお過ごしですか?
3月のレッスンの様子を一部ですがご紹介します。

(下)3/1、「イタリアン・ブレッド(トマト&モッツアレラチーズ)」、I様、Y様いつもご参加ありがとうございます!お二人とも手際よくこなされていました。イタリアンのお惣菜系パンは、どなたにも受け入れられるお味かと思います。大人には軽めのワインでブランチ代わりにも良いですよ。

 seitosama_20160312220915190.jpg seitosama3_201603122209168db.jpg

(左下)3/2、「抹茶スイート」、H様、Y様、始めてまもないお二人ですが可愛い姿に焼き上がりましたね。抹茶生地はちょうど春にぴったりです。中の具材もアレンジできますのでまた楽しんでくださいね。甘さも控えめで食べやすく贈り物にもぴったりなパンです。
 seitosama_20160312220918a51.jpg  seitosama_20160312224605226.jpg  
(右上)3/11 、「あらびきソーセージ&粒マスタードのライ麦入り編みパン」、I様、A様、Y様、3名様とも編むタイプのパンのレッスンは2回目でした。皆さん手先の器用な方ばかりで綺麗な仕上がりです!焼き立ては格別に美味しいお惣菜パンです。

大人のレッスン、お子様連れのレッスン、どちらのレッスンも楽しくお過ごしいただけたでしょうか?また素敵なお時間をお過ごしいただけますよう次回のレッス
ンもお待ちしております!

         
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 

レッスン風景…2月②

 2月のレッスンも無事に終了しました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
3月、4月、まだ残席のあるお日にちがございます。ご予約をお待ちしております。
  seitosama_20160228175657324.jpg seitosama6.jpg
左:「カレー&チーズ・オニオン」2/13…M様、H様です。
右:2/23…Y様、F様です。

ご経験者の方も始めてからまもない方も、綺麗にできました。ご試食もしていただき喜んでいただけて嬉しいです。
焼き立てでチーズがとろり溶けているので本当に美味しいんですよね。この美味しい瞬間もパン作りの醍醐味です!

今月もありがとうございました!

   
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

レッスン風景…2月

2月のレッスンでお写真を撮らせて頂いた方、ありがとうございます。
毎回ではありませんがレッスンの記録で生徒様のパンのお写真を撮らせていただくことがございます。全員の方の分を載せられないのですが一部ご紹介いたします。

なお4月のレッスン・スケジュール調整中です。4月からしばらくの間、レッスン日程が少なくなります。特に週末ご希望の方に関しては土曜日はしばらくレッスン開講が出来ない為ご迷惑をおかけいたします。日曜か祝日で検討しておりますが「大人のクラス」「お子様ご同伴クラス」なるべく偏りのないように開講したいと考えております。

    hyseitosama.jpg    seitosamay.jpg
(左)2/2「牛乳ちぎりパン」の初レッスン。H様、Y様。とても綺麗ですね!ちぎりパンは出来上がりもとても可愛いので好評でした。
(右)2/4「コーヒー・シナモン・ロール」の初レッスン。Y様もアイシング頑張ってらっしゃいましたね。ハートの紙型はバレンタイン限定用です。

    seitosamao.jpg    seitosama_201602102246594e1.jpg 
(左)2/4のO様の「コーヒー・シナモン・ロール」。2回目のレッスンでしたが上手にできました!皆さんご家族も喜んでいただけたでしょうか?
(右)2/5「きほんのまるパン」…A様、I様、Y様、可愛い丸ぱんができましたね!おうちパンとしてご自宅で登場させていただけたらと思います。


レッスンにご参加いただいた皆様またお写真を載せていないご参加の方も本当にありがとうございます。またぜひお待ちしております!
教室でのパン作りがぜひ皆様の生活の楽しみのひとつになっていただけたら嬉しいです。


          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

レッスン風景

2月です!早いですね。1月もレッスンにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
2月からいよいよ特別レッスン「コーヒー・シナモン・ロール」が始まります。こちらは3月も受講できますのでぜひご予約をお待ちしております。
また今月より「牛乳ちぎりパン」のレッスンもべーシックレッスン2に加わります。ちぎりパンはご自宅ではもちろん、持ちよりの集まりなどにも良いですよ。手軽な美味しいパンとして皆さんのご家庭の定番のパンに加えてくださると嬉しいです。

さて最近は生徒様の中に妊婦さんも多いです。ご出産を控えてレッスンをしばらくお休みなさる方もいらっしゃると思いますがあともう少しです。頑張ってくださいね。またご出産なさってゆっくり母子共に落ち着いてきた頃にぜひいらしてくださいませ。
なおご出産が無事に終わり、そろそろレッスンに復帰なさる方々もいらっしゃいますね。また皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしています!

下は1月のレッスンで生徒様の焼いたパンのお写真です。焼きあがり後はみなさん撮影会状態で?盛り上がります。笑顔あふれる素敵な時間です!やっぱり焼き立てのパンの香り、たまりません!


   osama.jpg  osamaysama.jpg 
(左)1/23、O様のパン・ド・ミー。定番で人気のパンです。頑張ってこねてとても綺麗な焼き上がりです!
(右)1/26、H様、Y様のチーズ・パンでリクエストレッスンでした。大型のパンでしたが成形はお二人とも上手にふんわり焼けました!

              ysama.jpg 
(上)1/25、Y様のポモドーロ・ベーコン。切り込みの数は生徒様にお任せですがそれぞれに可愛いです。各大きさもバランスもよく綺麗です。

今月もよろしくお願いいたします。
          
           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。2016年もはじまりましたね。そして今日からお仕事の方も多いのでは?我が家の子供の学校もはじまりましたが今年は例年よりお休みが少ないとかでブーブー言いながら登校していきました。
年末から昨日までバタバタと大掃除、買い出し、お節作り、人が来たり実家に行ったりとかであっという間にお正月は終わってしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。また皆さんと楽しく美味しいパン作りができるように一生懸命頑張ります!

さて私の初パン作りは昨日でした。ここ数年は「あんぱん」の出番も多かったのですが今年は「フォカッチャ」にしました。

         focaccia shikaku 
写真上:型入れのタイプの「フォカッチャ」ふんわりした食感です。四角くカットしていただきます。これを2台焼いて実家にも持っていきました。

昨年12月に料理検索サイトの「クスパ」さんから先生対象のクリスマスプレゼントが当たりそこに5種類の食材などが入っていました。
しかし当たってただ大喜びしている場合ではありません…試食や試作などの感想やお写真を送るという宿題もあるのでした!提出期限が近づいております!

昨日の「フォカッチャ」はその中の商品の一部を使いました。商品の詳細は別にまた書くことにします。

ここ数年ふんわりした大きくカットするタイプのフォカッチャが人気ですね。教室でリクエストレッスンの中にフォカッチャのメニューもあるのですがそれは型に入れるタイプのものではありません。(写真下にあるようにこちらもスタンダードなタイプで私も気にいっています)

最近人気の型入れのフォカッチャの食感もふんわりしてとても美味しく手軽にできてパーティー等にも向いています。そこで2月以降のレッスンにも取り入れることに決めました。(18㎝のスクエア型使用で、ちぎりパンと同じ型です)

2月以降のリクエストレッスンで「フォカッチャ」を受講なさる方は既存のメニューまたはこの型に入れるタイプとで選べるようにしようと思います。

レシピも少し調整して変更をする予定ですので、すでに前のメニューでレッスンを受けた方で「型入れタイプ」もご興味がある方はぜひまたご参加いただければと思います。追ってまたお知らせいたしますのでぜひぜひお楽しみに!
               
Focaccia 2  
写真上:今までの「フォカッチャ」こちらはイタリアのサンドイッチのパニーニにしたり表面はサクッ、中はもっちりした食感が美味しいです!

         
 手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

今年もありがとうございました!

あっというまに2015年も終わりですね。今年もたくさんの方に教室にお越しいただき、レッスンにもご参加いただき本当にありがとうございました。

今年も生徒様にも励まされた1年でしたし、無事に3周年も迎えることができました。

そして2015年は私にとっていろいろな意味で学びと気付きの年でした。また教室にいらしてくださる生徒様が本当に皆様温かく、素敵な方ばかりで多くのご縁に感謝しています。

2016年はどんな年になるでしょうか。考えると今からわくわくしますし、ぴんと引き締まる気持ちもあります。

来年はさらなるステップアップに繋がる年にする予定です。広い視野での勉強もしていくつもりです。そしてそれがレッスンにも生かせるように頑張ろうと思います。

みなさまどうぞ来年もよろしくお願いいたします。
そして良いお年をお迎えくださいませ。

      2015 petit chocolat
お正月のお支度&準備中…。各家それぞれお正月って違いますよね。

追記:私は今から栗きんとんの仕上げにかかります~。今のところはお節作りも段取りよくこなされていますが明日は忙しくなりそうです!

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

今年最後のレッスンは…

今年のレッスンは26日までとなり最後のレッスンは「パネトーネ」でした。
この日はお子様連れの生徒様がいらしてくださりました。

   seitosama o o sama 
O様&O様の「パネトーネ」綺麗に焼き上がりました!お二人ともありがとうございました!

この日の生徒様のお子さんも年齢的にもよちよち歩き始めた為、目が離せず少し大変でしたがパン作りも慣れてきたお二人、無事に完成しました!

大型のパンでなかなか冷めにくいのでラッピングの最後の袋入れとリボンをしていただくのはご自宅でお願いいたしました。

まだ1歳くらいの可愛い年齢のお子さんたち。あ~、うちの子達もあんな小さくて可愛い時もあったのよね?と懐かしくなります。

まあ今は今でなかなか会話もおもしろい年頃ですが、かわいい赤ちゃんの時期は本当に一時だけなのですよね。うちの場合、年子だった上、私もまだまだ未熟な母でした。あの頃の子育ては全く余裕なし…。

子育てもっと楽しめばよかったな~、もっと二人に優しくしてあげればよかったな~、でも全然余裕なかったな~、鬼ババなお母さんでホントごめん!とちょっと反省しているこの頃です。

           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

レッスン風景

今年は暖冬のようですね。でも朝晩はやはり寒いです。皆さん年末はお忙しいと思いますので体調管理には気を付けてくださいね。

レッスンで撮影させていただいたお写真をまとめてご紹介します。
毎回レッスンの度に撮影はしていない為ご紹介の頻度が少なくて申し訳ありません。

     potetobajiru isama   Ssama.jpg 
左)10/6 I様、(右)10/19 S様の「ポテト・バジル」焼き立ても冷めても美味しいです。さすが成形も上手ですね。
     msamahsama.jpg    osamassama.jpg 
(左)11/7 奥がH様、手前はM様の「ベーコン・エピ」焼き立ても召し上がって頂きました。成形ばっちりです。
(右)11/23 O様の「ハニー・スイート・ポテト・マーブル」お母様やご主人もご参加でした。皆さん綺麗です。

    ssamaysama.jpg   k seitosama 
(左)11/25 「アップル・シナモン」奥がY様、手前はS様。アイシング、初めての方も上手にデコレーションできました。
(右)12/ 6 「ハニー・スイート・ポテト・マーブル」 K様。「楽しいー」と最後まで楽しんでくださいました。アイシングも上手です。

              msama hsama marupan 
(上)12/11 「きほんのまるパン」体験レッスンのパンです。奥がH様、手前がT様です。手ごねのパンいかがでしたか?上手に焼けました!

レッスンを重ねるたびに皆さんが上手になっていくのがわかります。ご自宅で楽しみに待っているご家族のお話やあっという間に完食されたというお話を伺うととても嬉しいです。

そしてパン作りになかなか踏み出せないな~と悩んでいる方、ぜひ一度体験レッスンにご参加くださいね。
なかなか踏み出せなかったけれど思っていたより大変ではなくてとても楽しかった!という方が多いです!

またご自宅で復習できない方、それはそれで良いと思います。ご自宅で作っていらっしゃる方のお写真を見て気後れする必要もないです。
皆さんそれぞれに事情が違います。いろいろな楽しみ方があります。教室で楽しんでリフレッシュするというのでも全然良いと思います。

ぜひみなさんに合ったパンライフを楽しんでください!
            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

3周年ありがとうございます!

おかげさまで今月12月Petit Chocolat無事に3周年を迎えました。
いつも通ってきてくださる生徒様には本当に心より感謝申し上げます。
            
ryeberrybread_20151209130925946.jpg 
3周年の記念にと準備していました記念のギフトも思いのほか皆さんに大変喜んで頂いております。いろいろと何にするかは悩みましたが皆様にあんなに喜んでいただけるとは…本当に良かったです~


今月これからレッスンにいらしていただく方もいらっしゃるので内容はお楽しみにということにしますが、今月受講なさった方はかなりラッキーです。クリスマスの月ですし皆様に喜んでいただけたらいいなという思いで選びました。

教室を始めて3年間、あっという間でした。初めは自宅でレッスンをしていました。当初教室と言っても名ばかりで生徒さんもわずかで、初めての生徒さんはなんと私の母でした!母はその時がパン作りが初めてでした。思いもよらない質問の嵐でとても楽しいレッスンだったのを覚えています。(律儀な母は生徒になりきり、娘にも「せんせーい、上手くできませーん。」と真顔で敬語で質問してくるのでそのたびに笑ってしまいました)

実家の家族、それから一番は私の家族…主人、子供達みんなが応援してくれて始められた教室でした。時には試作攻めにあってもみな我慢して?食べてくれました。また前の職場の同僚、お友達、息子のお友達やそのお母様が一緒に来てくれたこともありました。また教室は時にはパンのレッスンでなく息子のクラスメートが集まり学校の文化祭で出す食べ物の試作を作るスタジオになった事もありました。家族の他にも多くの方、生徒様に支えられてここまでやって来られました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心よりありがとうございます!

さて教室は相変わらずこじんまりした小さなお部屋です。(私はこの小さな空間がとても気に入っています)
私一人でやっていますので今後も少人数制のレッスンは変わりませんし、もともとド派手なものが好きではなく決して華やかな教室ではありませんので教室を「サロン」等とも呼ぶつもりもありません。

海外では個人宅や農場、牧場が生徒さんになる方を受け入れて、そのご家庭の自慢のお料理やお菓子などを学ぶ場所が多くあります。たまにセレブ感たっぷりの豪邸な場合もありますが、多くは決して華美ではなくカジュアルでフレンドリーで、教えてくださる奥様方も温かいです。私も素朴ではありますがそんな風な温かい雰囲気の教室を目指しています。

私自身パン作りが心から大好きです。パンへの思いは強く熱く今後もさらに勉強を続けていくつもりです。

そしてこれからも「ご家庭で気軽に美味しくできるパン作り」を多くの方にお伝えできるようにますます努力してまいりますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 

差し入れパン!

お知らせ: 12月の特別レッスンにご参加の方は、持ち帰りの袋はやや大きめを御用意ください。お土産がございます。

 11月も残りわずかです。毎月、月末は教室のありとあらゆる点検をしていきます。

台所回りの備品、スポンジ、ダスター、フキン等の処分と交換、ハンドソープ、キッチンソープ、漂白剤等のチェック、型やボールなどの備品は壊れていないかなとか、材料のチェック、レシピの確認、トイレ、洗面所、お子さんの用品などこまごまあります。来週はレッスン、勉強会もある上、週末お墓参りが控えているのでとにかくこの作業は早めに終わらせていかないといけません。

まもなく11月も終わりますが、今年はなぜか去年に増して私的にも忙しくレッスンではもちろんですが、セミナーや勉強会の参加なども多かったので、ほとんど毎日のようにパンを焼いていました。レッスンの日はご試食と、レッスン後皆さんがお帰りの後も試作や復習で焼いていますので1日2度は焼くという日も多いです。

仕上がりや味が気に入らなかったり「ん?」と思うと徹底的に掘り下げたくなる性分で、試作中は同じものを2度焼く日もあります。
(過去に焼き上がりが気に入らない為、同じものを3度焼いた日がありました


でも不思議なことにパンを焼くのが面倒臭いとか嫌だなと思ったことはなく、むしろ生地にずっと触って焼いていたい気持ちなので全く苦ではないです。やっぱりパン作りは私の元気の源です。



      c cheeze 

先日は息子の出るスポーツの試合の差し入れにベーシック・レッスンのメニューの「カレー&チーズ・オニオン」を焼いて持たせました。これはガッツリお惣菜系のかなり男子好みのパンですよ。

チームの皆が試合後にパクパク食べてくれたそうで、それを聞いて嬉しかったです。試合シーズン中なのでささやかながらですが母の応援です。チームみんなが必死でが頑張っている姿は本当に良いものです。みんな頑張って~!!応援しているよ!

箸置き

11月になりました。ちょっと風も寒くなってきましたね。
今月もレッスンが始まりましたがリクエスト・レッスンのご参加も多く、皆様それぞれパン作りを楽しんでいらっしゃいます。

ベーシック・レッスンの「ベーコン・エピ」のレッスンのご参加の方は、いつもより少し時間がかかるレッスンです。
どうしてもお急ぎの方は焼き上げたパンのご試食はご自宅で…というようにしていただく予定です。

先日銀座でシックな箸置きを見つけました。金沢の陶芸家さんのものです。
少し長さもあるので箸だけでなく、フォークやナイフのカトラリー置きにも良く気にいっています。
        
hashioki.jpg
箸置きが好きで、気に入ったものがあると1個ずつ買い足していたらいろいろと集まりました。祖母から譲ってもらった物もあります。譲ってもらった箸置きは大体4個~5個のセットです。もらったものは野菜のシリーズやひょうたんの形やガラス製の物なども。。

家族全員同じ箸置きを使う時もあれば、その日の気分で全員バラバラの物を使ったりもします。季節の物や木製の物、和紙の物、漆器の物等、ベトナムの物など、小さなアートが凝縮されているようで楽しいです。

今年の夏に部屋の掃除をしていた時、箸置きが入っている箱を落としてしまいました。お墓参りの度に京都で買った大事な気に入っていたものが3個割れてしまいました。その時の私の様子の再現…「ぎゃー!◎×△■〇*#~~!!」(ショックで声にならない…)

今月の終わりに京都にお墓参りに行きます。いつものお店でもう一度割れたものと同じ物を探してこようと思います。

       hashioki1.jpg

レッスンにて:抹茶スイート&ポテト・バジル

こんばんは。Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です。

9月のレッスンの「抹茶スイート」と10月今月のレッスン「ポテト・バジル」、レッスンで生徒様が焼いてくださったパンのお写真です。

どちらもとても美味しそう!ですね。なかなか毎レッスン、全員の方のパンを撮るということが出来ずにすみません。
でもまた撮らせていただく時はお声をかけさせていただきますのでよろしくお願いいたします!


  maccyasweet msama potetobajiru isama
(左)9月の「抹茶スイート」(M様)成形も綺麗ですね。お菓子みたいなかわいいパンです。
(右)10月の「ポテト・バジル」(I様)美味しそうに焼けました!バジルバターの香りが漂ってきそうです。

生徒様のご自宅で作ってくださったパンのお写真コーナーも更新しました。ぜひご覧ください!(HP左側「カテゴリ」一番下にあります)

     
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

パンとグルテンフリー

 大雨の影響で河川が氾濫し、大変な思いをされている方をニュースで見て胸がとても痛みます。早く雨がおさまり多くの方がなるべく早く普段の生活に戻れることを祈ります。

久しぶりに「メロンパン」を焼きました。この日は天然酵母でゆっくりゆっくり時間をかけて作りました。生地も前日に仕込んだものです。
「メロンパン」は本当に久々でしたが、焼き立ても冷めても美味しいです。

暑い時期には不向きなパンですので、リクエストがあれば涼しくて良い時期にレッスンで作っても良いかもですね。(…来年の話ですが。。)
       meronpan.jpg  
さて最近「小麦粉」の良い話を聞きませんね。グルテンが良くないとかグルテンフリーの食事が良いなどと耳になさっている方は多いと思います。関連の本も多く出ています。私も読んでみたり調べたりしています。

グルテンとは…小麦やライ麦や大麦等からできるたんぱく質の一種のことです。

したがってグルテンを含むパンやパスタを扱う仕事の方も少なからず気になっているのではと思います。

以前勤めていたパン教室の講師時代からもよく質問されましたが、私はパン作りを教える仕事をしていますが実はご飯も大好きです。パンを教える講師がそれを言うとあまりふさわしくないようなので上の方より「あまり言わない方が良いのでは?」とも言われましたが本当のことなので仕方がないです。ですからパンは大好きですが毎食パンがないと絶対困るというほどではありません。

普段の家族や、子供たちの食事やお弁当などを作っていて思いましたが、今までも「〇〇を食べると良い、〇〇ダイエット、〇〇を食べない健康法」など過去にもいろいろなブームがありました。でも結局いろいろな情報に振り回されないことと、とにかくバランスの良い食事を心掛けるのが大事かなと思います。食べたもので体はできるからです。バランスよく食べれば必ず病気にならないとは言えませんが例えば風邪などひきにくくなったりあまり重症にはなりにくいそうです。
  
大好きでもそればかり食べるというのは、やはり栄養のバランス的にあまり良くないと思います。私も主食ではパンは大好きですが他にパスタ、おうどん、お蕎麦、お米も好きなので、パン食を朝昼晩で3食を食べるということはまずありません。おやつで楽しむことはあっても、パン1個のみで食事は終わりということもしません。

外国の方の主食はパンやパスタがメインな事が多いのでどうしても小麦系を取ることが多くなり「グルテンフリー」のダイエットなども流行っているのかも知れません。

お米や麺類を食べるにしてもパンを食べるにしても、なるべくそれのみということをしないで、副菜(肉、魚や野菜、卵、豆や海藻等を含む)を必ず取るように心掛ければ良い訳です。また体調に合わせて食べるのも大事です。

うちの朝食を例にすると、ご飯でもパンの献立の場合でも必ずサラダか温野菜またはスープか味噌汁を組み合わせることが多いです。両方の時もありますし、そこに肉系魚系のおかずがちょこっと入ることもあります。具だくさんのスープや味噌汁は、たくさん野菜が取れるので大助かりのメニューです。パンの時も気にせず和のメニューを組み合わせる事も多いです。汁ものは夏場は冷たいものでも仕方ありませんが基本は体を冷やさないように温かいものが多いです。

外食の場合や仕事等でたとえコンビニで済ませなくてはならない時も、主食(パンやご飯や麺)と副菜をうまく組み合わせて選んだり買えばOKですね。グルテンを取ると体調が悪くなる方はその関連の病気の可能性があるかも知れませんので検査が必要かもしれませんがが、そうでない方は、必要以上に気にせず、本当にバランスの良い食事をすれば良いかと思います。

また若干話がずれますが運動しているお子さんなどは試合や練習の少し前に軽い食事を取ったりすることもありますね。パン、麺類、お米などの炭水化物はエネルギーに変わる時間が早いのですが変わる時間、持続性がそれぞれ違うのと、それを食べると体がやや重いなど個人差もあるので、一概にどれがいいとは言いにくいです。

日本は幸い、本当にたくさんの国の食事が食べられます。日本の食のレベルはかなり高いです。食の選択も豊富で数もそれだけあるということです。パン作りも楽しく作って食べて、そしてパンのみに偏らずバランスよく食事をしていきたいと思います。
            

レッスン風景

毎回ではありませんが たまにレッスンでお写真を撮らせていただいてはいるのですが、なかなかアップができずに申し訳ありません。レッスンで焼いていただいた生徒様の美味しそうなパンのお写真やレッスン風景をご紹介します。またご自宅で焼いてみたパンのお写真を送ってくださった皆様、お写真をご紹介できるように準備しておりますのでお待ちくださいませ。
        nan lesson  
          mango milk pudding
(上)ナンのレッスンでは焼き立ての熱々のうちにカレーとご一緒に召し上がっていただきます。ミニサラダ、デザートをご用意しています。
本日暑い中レッスンにいらしてくださった生徒様のナンも美味しそうに焼けました。少しづつパンのこね方や生地の扱いに慣れてきましたね!ありがとうございました!(顔のお写真もOKとのことでしたが一応、後方から横顔のお写真にさせていただきました!)


 seitosama T seitosama I
   epi-o.jpg    seitosama O   
   seitosamaH.jpg   seitosama H
上のお写真はすべてレッスンにて生徒の皆様の焼き上げたいろいろなパンを撮影させていただきました。どれも美味しそうです。
焼き立てのパンの香り…本当に幸せな気持ちになりますね~。


     
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

あせらずに。

今月も半ば過ぎましたね。早くも9月のレッスンのご予約のお問い合わせがちらほら来ております。ありがとうございます。
9月スケジュールを調整できしだい返信いたしますので少々おまちくださいませ。

時折レッスンにて生徒様より「すみませーん、全然家でパン作っていませ~ん。」や「「やろうという気持ちはあるんですが、なんか忙しくて気持ちばかりでやれてません~。」という声を聞きます。特にお子さんが小さい方に多いです。

毎日お仕事があったり、まだお子さんが小さかったり、お道具も揃っていなかったり。それでなくても誰だって毎日やること、やらなくてはいけないことってたくさんありますよね。

パンはやはりお時間に余裕がある時に作るのがおすすめです。

焦って作ろうとすると計量を間違ってしまったり、うっかり発酵時間を過ぎてしまったり失敗にもつながります。
作り慣れてくるとまた違ってくるとは思いますが。

家族が喜ぶ顔が見たくて作ろうと思うパンが、なんだか途中で中断したりでイライラして作る時に目が三角で殺気立っていたらちょっと本末転倒です…。

まだ気持ちに余裕がなくて作る時間がない方も、今はコツコツ知識ややり方を覚えているのだと思っていただき、まずは教室で楽しんでくださいね。

私も子供達が小さい時は技術的にもまだまだ未熟で全然余裕がなく、パンを作る時間も勉強する時間もあまり取れませんでした。

自分の時間は無いので子供達を早く寝かせた後に作るか、休日に主人に頼み子供達と遊んでもらっている時間を使いパンに固執せずその時間でできる好きな物を作っていました。

パン作りも(食事作りも)もちろん手作りのものはとても安全ですが、どうしても完璧にそれをしないといけないとか、やらねばならないと思うとかなり負担になってきます。

私の大好きな小林カツ代さんという料理研究家の方が昔、年子の小さいお子さんを抱えてお仕事をしていた時のこと、外ではお料理のお仕事をしていても時間に追われてしまったりして、どうしても仕方ない時は子供たちの夕飯のおかずが一部買ってきたコロッケなどになってしまうこともあったそうです。料理研究家なのに…という目で見られたかも知れませんが、「今日はごめんね、でも明日は絶対に美味しいもの作るからね」と気持ちを切り替えていたそうです。

私も年子の子供たちがいて毎日てんてこ舞いで目が回りそうだったのでこの話には「なるほど~」と少し気持ちが楽になりました。

その時その時の最大限にできることをやれていればいいのでは、目先の時間単位、1日単位ではなく長い年単位のスパンで考えていけば良いのかも…と思います。食事作り(パン作り)は、家族が一緒に暮らしている間は今後ずーっと続いていくものなのです。

そのうちに例えばお子さんがちょっと一人遊びをしてくれるとか、一緒に作れるようになるとか学校に行きだすとか環境も変わっていくはずです。我が家も勝手に兄弟やお友達と遊ぶようになってからはだいぶ違ってきました。

お子さんの事だけではなく、パンもご主人やパートナーと一緒に作ることが出来たらちょっと楽しそうです。

どうかどなたもあせらずに「パン作り」を捉えてみてくださいね。
 lovender1.jpg  lovender.jpg   
先週再度のぎっくり腰になりまして(今回は軽めですが)、レッスン中コルセットをして乗り切りました。ふ~。
生徒様でもなった方、いらっしゃると思いますがクセになりますので冷房を使う時期や台風の時期などもお気を付けくださいませ。

今頃になり先日の旅の疲れかも。飛行機もトランジット…乗り継ぎの上、3か国の移動はほとんどバスを長時間乗っていたためかなり腰に来ました。しかもハードなスケジュールでしたから。普段そんなに出かけないためか体にこたえました!
先日スペイン、バルセロナの写真を載せましたがスペインの後は翌日はすぐ南フランスへ移動しました。

野生のラベンダーが咲き乱れていてふわふわと良い香りでした。また車窓からはゴッホのひまわりと同じひまわり畑が見えました。ひまわりはちょっと日本の物より小ぶりのタイプです。

そこで見つけたラベンダーのサシェ(匂い袋)のお土産をいつも来てくださるお礼に、通常レッスンにご参加の生徒様にお渡ししていま~す。(もう少しだけあります)癒される香りです。

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

+アルファの接客とマニュアル

梅雨に入りましたね。じとじとした日もあれば蒸し暑い日も続きますね。

コーヒーが大好きでよくコーヒーショップに行きますが、タリーズの季節限定の「杏仁豆腐&マンゴースワークル」が今気に入ってます。
爽やかなデザートみたいで美味しいです。
        mango tullys
タリーズは近所に2店舗あるのですがほぼいつも同じお店の方に伺います。

というのも何度行っても店員さんの接客がさりげなくてとてもいいなあと思うのでわざわざそこで買いたくなるのです。

コーヒー豆もたまに買いにも行くのですが、もう顔を覚えてくださっていて「こんにちは」の挨拶はもちろんすぐに「今日はどんな感じのものになさいますか?」と聞いてくださいます。好みの飲み方も確認してくだりそれに応じて合うものをおすすめしてくださいますし、悩んでいるとその間さっとテイスティングのコーヒーを持って来てくださったり…紙のフィルターでコーヒーを落とすのか金属のフィルターで落とすのかまで聞いてくださったこともありました。

豆で買ったり挽いてもらったりももちろんで、それはコーヒー豆販売の専門店では当たり前ですが一応メインはカフェでもありますのでちょっとした心遣いのサービスが良いなと思います。

また近くのコンビニのいつもいらっしゃるパートさんらしき女性の接客も好きです。

お会いすると顔を覚えてくださっていて「こんにちは~。あらお子さんも大きくなったんですね」とか「今お帰りですか?」とプラス一言でなんだかホッと心が和みます。

それとちょっと逆で、かなりマニュアル通りの方もいます。
これはきっと若いから人生経験が不足なためなのかもしれませんが、ちょっと踏み込んで考えればわかると思うことなのですが。

うちの牛乳消費量は男の子が二人いるせいかとても多く、スーパーで買っても間に合わず冷蔵庫もそんなに入らない為、無くなりそうになると急きょ近くのコンビニで調達することがあります。

そこで私が牛乳1リットルを買いに行くといつも「ストロー」を一緒に付けてくる店員さんがいるんですね。毎回お断りしています。

500mlならまだ少しは理解できます。

OLの方でももしかしたら500mlのジュースにストローを付けてほしい方もいるでしょう。

でも中高生の部活動男子でもあるまいし「おばちゃん」が買う1リットル牛乳に毎度ストローを付ける…。

もしそれを本当にストローで飲んでたらちょっとしたホラー?です!
まず飲みきれないって!(笑)

もし私が牛乳1ℓをストロー飲みしていたら?と家族に問うと…
息子に「それはかなりヤバイ」と言われました。

店長さ~ん、マニュアルもいいけどちょっと自分で考えて仕事してみようとアドバイスしてあげてくださいませ。

さて夏のレッスンも募集中です。7月後半のスケジュールも出しました。

最近皆さんお早目にご予約なさる傾向がございます。

「大人のクラス」「お子様ご同伴クラス」と分けていまして一番早くご予約いただいた方を優先してクラスとメニューが決まるため、皆さんのご希望のクラスを早めに押さえたいということもあるかも知れません。

あとで変更もできますので、もし日時がお決まりのようでしたらひとまずお早目にご予約なさることをおすすめいたします。

6月22日(月)~7月2日(水)まで都合により教室はお休みさせていただきます。

GWを今にずらして取りまして数日間ちょこっと日本を離れたりもしますのでメール業務もお休みいたします。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

母の日

10日は母の日でしたね。今年は母に圧力鍋をプレゼントしました。

母から実家の圧力鍋が調子が悪いと聞いていたのですが、もったいないとずっと使い続ける母…。

調子の悪い圧力鍋はちょっと危険で怖いです。何かあったら心配なのでプレゼントで贈ってしまいました。

年々進化している圧力鍋に母もびっくり。私も2年前に2台目を買い替えたばかりですがさらに進化してカラフルになっていました。

喜んでもらえて良かったです。さっそく使ってね。
お母さん。いつもありがとう。


       flower mother                                                                                
息子達からお花をもらいました。本当に可愛いアレンジメントです。
大好きなお花屋さんのものです。嬉しいサプライズに感激してちょっとうるうるしました。


たしか前に息子たちが少ないお小遣いをためて母の日にバジルの苗3株をくれたことがありました。「お母さん、バジル好きだから」と言って。(やっぱり普段から私の食気をよく見ていて、笑えました)

そのバジルはベランダでほんとにぐんぐん良く育ち、しばらくうちのサラダやバジルソースに変わっていきました。懐かしいです。

主人からは和食のお店で食事のプレゼント。(感謝です!)
家族で楽しく過ごしました。みんな本当にありがとう!

またまた母さんは頑張ります!

レッスンにて

しばらく生徒様のできあがりのパンのお写真をアップしていませんでした。
久々にお写真載せます。
「パン・ド・ミー」のレッスン、また「春のあんぱん」のレッスン、それぞれ皆様頑張って焼き上げています。
できあがりもとても綺麗ですね!最近お道具を揃えて、ご家庭でも復習される方も増えてきて…嬉しい報告が多いです。

 seitosama1.jpg  seitosama.jpg     
             IMGP0382.jpg               
気分転換にいらっしゃる方、ご家族やお友達に作ってあげたいので習い始めた方、お友達同志で楽しむ時間を作りたいといらっしゃる方、パン作りのきっかけは皆様それぞれですが、ご自身のお好きなペースでいらしてください。

春のこの季節、新しいことを始めるスタートにぴったりのパン作り。
お菓子と違ってなんだか敷居が高いと思っていませんか?

迷っていらっしゃる方もぜひ一度、体験レッスンにお越しください。

きっと焼き立てパンの美味しさに目覚め?パン作りに夢中になってしまうと思います。

         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

春は?

 今朝は寒かったですね!ちょっと汗ばむ日が続いたなと思いきや今日は雪が!皆様体調には気を付けてお過ごしください。

さて今日は異常な寒さでしたが春は本当に花が楽しめて1年のうちでも楽しみな時期です。 

昨年年末に壊れたカメラの代わりに新しいカメラを購入して3か月ほどたちましたが、なかなかまだ使いこなせず、あたふたと四苦八苦してます。早く自由自在に使えるように出歩く時に撮影の練習?をしています。
        chidorigafuchi.jpg   
(上)先週、皇居の千鳥が淵の遊歩道を歩いてお花見しました。風に散る桜も綺麗でした。
        marunouchi.jpg
(上)丸の内では毎年この季節になるとハンギングフラワーが通りにあふれて外国のようです。あまりの見事な咲き方に見とれてしまいました。

          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」


家族の絆のCM

  3月~4月、みなさん卒業や入学、入社などいろいろな節目の時期ですね。

我が家もそんな時期を迎えています。

最近の「東京ガス」のCM「家族の絆・母とは」…に毎回見るたび涙が出てしまいます。

約90秒のCMですが、このCMの「渡辺えりさん」のお母さん役がとても良いんです。

私にも息子達がいるので何となく重ねて見てしまうんですよね。

お母さんと息子の会話やその他お母さんの行動など、クスッと笑ってしまったり、共感したり…。

このCMではお料理が家族の絆のひとつになっています。

うちでは「パン」も絆のひとつになっているのでしょうか。

そのついつい涙が出てしまうCMは→
こちら!(クリック)

前にやっていた「おばあちゃん」編のCMも本当に泣けたのですが、今回も毎回涙が止まらなくなります。

この頃、本当に涙腺弱いです。

そして節目の時期を迎えて1歩ずつ大きくなる息子に…「卒業おめでとう!」

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

震災から4年です。 

昨日、3月11日… 東日本大震災が起きて昨日で4年となりました。

あの震災を忘れてはいけないと本当に思います。

東京でも毎日のように余震があり本当に怖かったです。幸いあの日は家族が皆無事で全員家に帰宅することができました。

福島の親戚は、家が壊れてをやむ負えず引越したり大規模な修理をしたりと大変な思いをしました。

震災後に短期ではありましたが親戚が子供達を連れて避難のため東京に来ました。

学校も行けない状況だったのです。

ある材料でパンを焼いて皆に食べてもらったり…我が家の子供達と一緒に過ごしたり…ささやかでしたが何かできることはないかと探しました。

親戚の子供達は避難してきているのにもかかわらず、文句も言わずとても明るかったのが救いでした。

いろいろとみんな我慢もしていたと思います。

でも福島に帰る頃には馴染んで「東京から帰りたくないな~」などと言うくらいに元気に、ちょっと名残惜しく帰っていきました。

あれから4年、今後も東北の皆さんの想像を超えるほど大変だった事実を忘れないで、応援しなくてはいけないと思います。


            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

A Happy New Year!2015!

あけましておめでとうございます!

          happynewyear2015.jpg  
年末からお正月の準備に追われておりました。

昨年同様元旦は主人の父が我が家に来るため+別にお土産用に数人分のおせちが必要でしたのでちょっとした量となりました。

今まで実家の母とは別に作っていたお正月の支度でしたが、母も年々年をとってきましたので今年初めて煮物やなますなどの一部は実家で母、妹、私の3人で協力して作ることにして各家に持ち帰りお重に詰めることにしました。

皮むき,切りものなどの作業が多いお正月料理です。3人で頑張るとなんと早いこと!わいわい楽しく話しながらの作業であっという間でした。

あとは豚の角煮、栗きんとん、柚子の蜂蜜漬け&杏のシロップ煮、かずのこなどは私の担当で、お雑煮やお魚関係は各家庭でということにしました。

パンも大好きですが和食は本当に大好き!

お正月の支度は忙しいけれど和食三昧で良いものです。

実家のおせちの煮物は東京出身の祖母、母の作る関東風ですが具材は小さめで筑前煮に近い感じ、そして主人の福島出身の祖母から教えてもらった煮物は具材は大きく切りそれぞれの具材を別に煮て含め煮する方法ですが、どちらも美味しいです。
主人の祖母からは近くに住んでいたこともあり祖母の味のお雑煮、なますなども教わりました。

地域によって違う「おせち料理」。京都の父方の祖母は私が生まれた時にはすでに他界していたのでお料理を教わることができませんでした。もし元気だったら関西風のおせち料理や他のお料理も習いたかったなあと本当に心から思います。

今年は安納芋の栗きんとんに自家製ラムレーズンを少し加えてデザート風にしてみました。かなりイケます!
またエビの旨煮は好みが分かれるので今年は、元日から天ぷらにしてしまいましたが、やはり熱々でしたのですぐ完食でした。

毎年おせちも少しアレンジして楽しんでいます。

今年も家族皆が元気で過ごせますように、そしてパン作りを通じて皆様と素敵な時間も過ごせますようにと初詣も行ってまいりました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

          
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

今年も本当にありがとうございました。

今年も残すところわずかとなりました。

振り返るとあっという間で、多くの方との出会いもございました。

教室にいらしていただいた皆様には心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

私自身さらに勉強していき皆様に楽しい「おうちパンづくり」をもっとお伝えしたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ。

             来年もどうぞよろしくお願いいたします。
          ryeberrybread.jpg
皆様にとって来年も素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

12月30日(火)~1月3日(金)はお問い合わせのメールは受け付けますが返信業務をお休みいたします。
お問い合わせのメールの返信は1月4日(日)~となりますのでよろしくお願いいたします。

          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

マグネット

急にひんやりとして上着が手放せなくなってきましたね。
今月は続けて忙しく、ブログもアップできずにおりました。
         Manet.jpg  
先日友人からいただいたBirthdayのプレゼント…

わざわざ忙しい中選んでもらい、ありがたくて本当に感謝です。

大好きなワインや可愛いものがたくさん合わさったギフトでしたが「仕事場に!」と、とても可愛いマグネットをいただきました。

大事にします。

さっそく教室の冷蔵庫に張りましたので皆さんいらした時にご覧くださいね。
こんな可愛い色のル・クルーゼのマグネットもあるのですね~。

ここまで病気もせずに丈夫に産んで育ててくれた両親はもちろん、家族、友達、私に関わる方々すべてに感謝したいと思います。

本当にありがとうございます!今後もよろしくお願いします。


         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

マロン・クリーム・リング作りませんか?

           kuri Thankyou
秋の特別レッスン、マロン・クリーム・リング
先月~10月までの特別レッスンでご好評いただいております!

どの方も皆様それぞれに頑張って素敵なパンに仕上がっています。

パンを作りながら皆様に楽しいひとときを過ごしていただけるようレッスンを進めております。ぜひご一緒に作りませんか?
                        
kuri Thankyou1 
こちらはまだパン作りを初めてまもない生徒様の作品です。K様、S様とてもきれいに出来上がりました。


皆様焼き上がりのパンを型から出す瞬間はかなり緊張されますが仕上がりを見て安堵の表情!&拍手!が。

パンの焼けた良い香りと皆様の嬉しそうな笑顔が教室中に広がります


※「マロン・クリーム・リング」のレッスンを受講なさった皆様方へ…
トッピングの栗、ピーカンナッツの並べ方ですが、栗、ピーカンナッツそれぞれの大きさを見てどちらを前にするか決めてくださいね。(商品やメーカーによりかなり大きさが違います) 
     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」  

東京マラソン2014

珍しく続いてのブログ更新になります。さて2月23日(日)は東京マラソン2014が開催されますね。新宿都庁からスタートそしてゴールは東京ビッグサイトです。手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」の教室のすぐ近くにある江東区豊洲駅も、まさにマラソンコースになっておりまして毎年すごく賑やかです。一所懸命に走るランナーの皆さんにたくさんの応援の声がかけられます。

当日はランナーの皆さんにだけではなく沿道の応援の皆様向けにも温かい食べ物が無料でふるまわれたりします。私も今回で2回目ですが、そのお手伝いに参加する予定です。食べ物の仕込みや皆さんにお渡ししたり…と当日は忙しくなりそうです。豊洲駅の交差点近くで先着ですが頂けるので、応援にいらした方、ぜひお立ち寄りくださいね。そしてランナーの皆様が怪我などなく楽しんで完走できるようお祈りいたします!頑張ってください!

            東京マラソン2014のHPは、
こちら!

        etc 038

         
手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」    
     
   

来年もよろしくお願いいたします!

ojyuu2.jpg  ojyuu1.jpg
大晦日…お正月の支度でお忙しい頃ですね。

もうずいぶん前に祖母より曽祖母(祖母の母)が使っていた重箱を譲り受けて使っていました。松竹梅等の柄が多い重箱ですが、頂いたものは珍しくお花の柄で昔の物にしてはかなりモダンで美しい絵柄です。曽祖母が使っていたのですからかなり古いものですのでもともと傷みがあり大事に使ってはいましたが、最近はさらに漆が剥がれてひび割れも目立ってきたのでおせちを詰める前にラップをひいていました。新しいものを買い直そうとも考えていろいろと見て回りましたがやはり気に入るものがないので去年の暮れに修理して頂けるお店を探しました。都内の日本橋にあるお店に思い切って修理を依頼して今年の初めにきれいに直って返って来ました。

中のひび割れを直し漆を塗り直して頂いた重箱は新品同様にとても美しくなって戻ってきました!職人さんが丁寧に直してくださったとのこと、感謝です。(写真上)曽祖母は、どんな気持ちでこの重箱におせちを作って詰めていたのでしょうか…。修理のお店の御主人に重箱はしまったままにせず、たまに空気に触れさせてくださいと教えて頂きました。大事に使っていこうと思います。

漆器修理…小林寶林堂(こばやしほうりんどう)


皆さん、お正月のお屠蘇(とそ)はお好きですか?屠蘇は数種類の薬草を組み合わせた屠蘇酸(とそさん)を日本酒やみりんに浸したものです。一年中の邪気を除き家内健康にして幸福を得られると言われていて昔からお正月の儀式とされていました。
ただ私はちょっとあの薬草の味が苦手でここ最近の元旦はお屠蘇ではなく日本酒で代用してお祝いしていました。(苦笑)
でも今年はデパートでちょっと変わったお屠蘇を見つけました。新潟の麹専門店の「古町麹製造所」の「麹・お屠蘇」は、日本酒やみりんの代わりに麹に屠蘇酸をつけたものです。ノンアルコールです。ここの麹のドリンクがとても美味しくて飲みやすく、麹のドリンクのスタンド・バーがあって数種類の麹のドリンクが飲めます。この「麹・お屠蘇」も店頭で試飲させて頂いた所、普通のお屠蘇より飲みやすいので新年に頂くことに決めました。お正月前の限定販売だったようです。

麹のお店… 「古町麹製造所」


toso.jpg  otoso.jpg                        
(左)屠蘇器…これも譲り受けたものですが数回しか使用していなかったそうで綺麗です。
(右)「古町麹製造所」の「麹・お屠蘇」。麹なので飲みやすいです。ここ最近の麹ブームはすごいですね。麹は体にも良くお米の自然の甘味が美味しいです。

  osyougatsushitaku.jpg   
(上)お正月の支度準備中。綺麗に器を洗ってあるのでこれからおせちの仕上げをして詰めていきます。あともう少し! 

今年も皆さん大変お世話になり本当にありがとうございました。来年も手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」をどうぞよろしくお願いいたします。またご一緒に手作りパンを作りましょう。教室でお会いできますのを楽しみにしております。皆様にとり来年も素晴らしい年になりますように!

          手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」         

冬支度

東京は北風が強い日が続きましたね。教室もすっかり冬支度でクリスマスの飾りつけをしています。

fig k fig m2 
   
特別レッスンの「フィグ(いちじく)&クランベリーのラウンド・ブレッド」のレッスンも始まっております。

上の写真は両方とも、お二人の生徒様の作ったパンです。

右の生徒様のパンはお持ち帰りの箱に入れた様子です。 お二人ともとてもきれいに焼き上がっていました!

特別レッスンの場合、作業が多い事が多々ありますので材料の計量はだいたいを講師の方で準備させて頂いております。

発酵中の作業が多いとなると不安な方もいらっしゃるかと思いますが少ない人数でのレッスンですのでご心配なくご参加ください。


 christmas3.jpg fig 3 
(左)小さな卓上にも置けるツリーですがシルバーの色味が気に入り教室の片隅に飾っています。
(右)特別レッスンのパンをカットしたものです。クリスマスにぴったりなスパイスが香ります。
  
       
danro.jpg
上の写真…実は電気製のヒーターです。本物の暖炉があれば良いのですが…マンションではちょっと無理ですね。ただ割と炎がリアルで見ていると意外に癒されます。

     手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」  

手作りパン…美味しいです!

皆様、お風邪などひいていないしょうか?手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です。急に真冬になったような寒さですね~。 今月のパンも美味しいものばかり…レーズン・バンズ(左下)にライ・ブレッド(右下)他…お待ちしております。

レーズンバンズ etc syukusyou  


  lesson.jpg
出来上がり後は皆さん、お写真を撮ったりお飲み物と一緒にまだ焼き立てのアツアツのパンをご試食したりと…わいわいと楽しいお時間です。
  
      etc 405
上の右の生徒様の作った三つ編みのかぼちゃのパン…私はこれを先日マフィン型に入れてプレゼント用にアレンジしました。いろいろな成形を勉強して皆さんも楽しんでくださいね。

8月

うだるような暑さです。体温に近い気温には本当に体も参ってしまいますね。

8月に入ってバタバタしておりブログの更新がすっかり遅れてしまいました。

8月…旧暦は「葉月(はづき)」旧暦では7月~9月は秋で仲秋の名月は旧暦の8月15日だったそう。今は暑くてお月見どころではないですが…。昔はもう秋だったので「葉が落ちる月」=「葉落月」=「葉月」になった等の説があるようです。

こんなに暑いのにもかかわらず、レッスンに足を運んでくださる生徒様に感謝です。本当にありがとうございます!

夏の間のレッスンは自家製の爽やかな「しそジュース」をウェルカム・ドリンクとしてお出ししております。

特別レッスンの「ポンデケージョ」、簡単で美味しい!とご好評頂いております。おやつやお酒のおつまみにも!まだお席の方も、日によりますがご予約受付中です。ぜひお待ちしております。

         etc 254
生徒様の作ったポンデケージョです。お友達同士で別のメニューを作り半分ずつ交換なさっていました。出来上がりのカレー、青のりの香りも良くそれぞれ美味しそうです。

フードスタイリスト

日々のできごと

桜の花ももう満開で本当にきれいに咲いていますね。

先日私は「フードスタイリング1日講座」という講座を受講してきました。

みなさんはフードスタイリストという職業をご存知ですか?雑誌のお料理のページ、本、テレビの料理番組などで魅力的な食空間の演出をするお仕事です。

私は今回約3時間、ほんの一部の内容ではありますがプロのフードスタイリスト方の講義を受けてきました。もともとお料理やパンなどの写真に興味があり、昔から洋書も含めお料理の雑誌や本できれいな写真のものがあると購入していました。 料理を美味しく作るだけではなくいかに美味しそうに見せられるのかということが少しでも学べればと思ったのが参加のきっかけでした。

国内で発行している雑誌で素敵だなあ、優れているなあと特に思うのは、「エル・ア・ターブル」という雑誌の写真です。

この雑誌は本当にお料理の写真が美味しそう、なおかつ素敵なんです。お皿や盛り付けその他の小物、クロスなどの演出がスタイリッシュでもあり毎回素晴らしいと思います。またお料理の写真がかなりダイナミックで大きめなのが魅力です。

外国でも「エル・ア・ターブル」は発行しておりドイツ、フランス版を買ったことがありますがそれぞれのお国柄のレシピの写真も素敵なんですよ。(レシピは残念ながら訳せませんが)

雑誌のような盛り付けや演出は、家ではなかなか大変だとは思いますが見ているだけでも楽しく参考になります。

それともうひとつは「天然生活」という雑誌でのお料理ページも写真、レシピ共に素朴で気に入っています。

今回の講座は前半はフードスタイリストの仕事内容や美味しく見せるための演出の話、お写真の撮り方のコツ、そしては後半は実践でまずアイスクリームを撮影する際に本物は溶けるので本物に見せるため、そっくりな偽物を作り、撮影という作業をグループで行いました。

最後は各自が本物の食材を使用してサラダを作るのですが、そのプレゼンテーションに向けてのアイデアを文章、絵でまとめたものを作成しそれをもとに、お皿、食器、テーブルクロスなどを自分で選びサラダを作って撮影するという作業で終わりました。今回どんな媒体に向けてのプレゼンなのかということまで考えてのサラダの作成にドキドキしました。
お料理ができることも必要ですがセンスも問われる仕事なのだなと実感でした。

初めてのことで緊張しましたが他の方のスタイリングも参考になりとても充実した講座で楽しかったです。最後に修了証も頂きました。

養成講座もあるそうです。食のお仕事って本当にいろいろとあるのですね。

今年は他に資格を取る過程で勉強中のものがあり、なかなか大変ですが頑張ろうと思います。

sarada  aisukuri-mu 
左…私はガーデンパーティーをイメージしたサラダを作って撮影してみました。
右…この爽やかなマーブル模様のアイスはなんとマッシュポテトに食紅で色付けして盛り付けたもの!  


                etcsyuuryousyo
                  最後にひとりひとりに修了証が…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!