09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-09

お子様連れの方へお願い

お子様連れの方は以下の件を充分にご理解の上、ご参加をお願いいたします。(2017年3月更新)

当教室は当初大人の方のみのレッスンでしたが、お問い合わせが多かったため、2015年1月より試験的に「お子様ご同伴クラス」を開講して2年が過ぎました。開講してから気が付いた点、注意しなくてはいけない課題が出てきた為、いろいろと検討しましてご参加の目安を見直すことにいたしました。

今まで幸い大きなケガや事故はありませんでしたが、やはりぱっと目を離した隙に危なかったり冷やっとする場面に遭遇することも多々あります。レッスンを進行していく上で作業中のお母様の代わりにずっと私がお子様を見ている事もできません。

お子様の成長は著しく昨日までできなかったことが急にできたり動きも活発になってきます。お子様ご同伴ご希望のお母様の気持ちもわかりますが、なんとしてもレッスンでのお子様のケガや事故は絶対に避けたいと考えております。

お子様により成長具合も異なりますので一概に年齢、月齢ではくくれませんが新規のご予約の方、また現在通われている生徒様も今一度下記の点をご確認いただきまして、ご自身のお子様が現在どのような状況かを見てご判断いただきましてご参加くださいますようお願いいたします。

====================================================

作業中に関して:
◎重要:お願い1:目が離せなくなってきた乳児の場合→初めからおんぶでの作業をお願いいたします。

レッスンが始まりますと特に最初の生地こね、途中の成形には時間がかかります。「ハイハイ、つかまり立ち、歩き始め、後追いが激しい」等でお子様から目が離せなくなってきた場合は、必ずお子様をおぶって作業なさってください。状況により寝ていたり、また作業の無い時や終わっている場合はおんぶなさらずともOKです。

※おんぶが難しい月齢になってきた場合は下の「お願い2」をご覧ください。

◎重要:お願い2:少し大きくなってきたお子様の場合

お子様の成長の過程で、重くなりおんぶが出来ない、歩き始めて目が離せない、おんぶを嫌がり歩きたがるなど、中断ばかりでお母様が集中できなく、レッスンの作業に支障が出てくる時期が出てまいります。(講師はレッスンの進行に集中しているため、お子様はどうしてもお母様の方で見ていただくことが前提でレッスンを行います)

そのためもしレッスンにて支障が出てきた場合、特におんぶで対応できなくなってきましたら、一時的にレッスンをお休みしていただくことをお勧めします。

パン作りの場合、レッスン時間が長いです。本来は落ち着いて集中してレッスンを受けていただいた方がよろしいかとも思います。特に小さなお子様の場合は我慢の限界もあると思いますのでそのあたりをご理解いただきまして、ご自身のお子様の状況をよくご判断の上、ご予約いただきますようお願い申し上げます。

またはおんぶが出来なくなって来た際、もしレッスン時にお子様をお預けいただける環境にある場合は「大人のクラス」にご参加ください。

成長するにつれお子様が十分独り遊びができるようになる、作業中にある程度の我慢ができ待つことができるようになる、自宅でない場所にいることがわかる、危ないことがわかるなど理解できるような年
齢になりましたら、またご同伴でも結構ですのでレッスンにご参加ください。

以上、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

===============================================

◎作業中の注意について:

◎思いがけないケガ、事故等もございますので必ずレッスン中も保護者の方がお子様から目を離しませんようお願いいたします

◎教室内の道具の配置やディスプレーなどには特にご注意ください。お子様連れ専用の教室ではございません。オーブン、ポット、発酵器は熱くなります。他に道具等も置いてありますのでご注意ください。教室内の家具、備品等に破損が生じた場合は申し訳ございませんが実費を頂戴いたします。


◎ご参加についての注意事項:

◎乳児の場合は首が完全に座って、泣いたりぐずった時におんぶひもでおんぶができる月齢ならご同伴OKです。バウンサーが1台ありますが皆様譲り合ってご使用ください。

◎乳児~小学生までのお子様がご同伴可能です。中学生以上から大人と一緒のレッスンのご予約を承っております。お子様をお連れの場合、あくまでもお母様のレッスンのご同伴ということでご見学となりますのでご了承ください。(お子様は作業に参加することはできません)

◎お子様ご同伴のクラスの場合、お子様の状況により作業がやむを得ず一時中断してしまう事が多い為、レッスン時間がやや押し気味となる場合がございますのでご了承ください。

◎「お子様ご同伴OKのクラス」の場合、乳児、幼児、小学生などお子さんは年齢にかかわらずご一緒の受講となります。お子様からなるべく目を離さぬようお願いします。

◎お子様連れでのご予約をご希望の方は必ずご予約時ご予約フォームにて、「お子様連れ希望」と明記、また「お子様の性別、年齢(月齢)」をお知らせください。
ベビーカーでお越しの場合はお知らせください。(置く場所が限られております)

◎お子様のお飲物、食べ物、おむつ用品、おもちゃなど必要なものをご用意して参加ください。ご試食は大人のみの用意となります。(0歳~2歳児くらいのおもちゃは少しありますが、お気に入りの物をお持ちいただくと良いと思います)


◎お子様同志のトラブル、また教室内での転倒、その他の思わぬケガや事故等に関しては当教室では一切責任を負いません。

◎教室はマンションの小さな1室ですのでマンション全般特有の問題(特に走り回る、飛び跳ねるなどは苦情が来やすいです)にはご理解いただきご参加ください。

◎今まで通りの大人のみのレッスンをご希望の方もいらっしゃる為、お子様連れの方のご予約が入った場合はHPのレッスン・スケジュールに明記させていただきます。(お子様ご同伴の方は必ず「お子様ご同伴OKのクラス」にご参加となります)

◎当教室は保育つきのレッスンはございません。また「お子様ご同伴もOKのクラス」ではお子様連れではないですが「どちらもOK」という方もご一緒に受講なさる場合がございます。

              手作りパン教室 「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!