01
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2013-01

受験生の皆さん、頑張ってくださいね!

1月ももう終わり、明日から2月になります。早いですね。

2月は旧暦で「如月 きさらぎ」。語源ですが「衣さらに着る月」「更に来る月」などの説があるそうです。
  
3日の節分は、昔は冬から春に変わる季節の節目で今の大晦日だったそうです。

豆まきや柊に刺さったイワシの頭を飾るのも邪気払いや無病息災を祈る意味があります。

今は恵方巻きを食べるなんていうのが流行りですがあれはもとは大阪の船場で行われていた風習だそうです。

大阪…どうりで…私は小さな頃に恵方巻を食べた記憶がないので最近の恵方巻流行りは本当に不思議でした。

でも今年は家族のリクエストもありその恵方巻を(といっても好きな具材を選びますが)家で作ろうと思います。

さて節分が過ぎると少しづつ春が近づいてきますね。

受験生…中学、高校、大学受験の皆さんはあともう少しの辛抱です。

今まで頑張ったことは無駄になりません。春はもうすぐ!

当日はリラックスして試験にのぞんでくださいね。風邪にも気をつけてください。応援しています

ご家族の皆さんもあともう少しですね、お子さん達を見守ってあげてください!

2月もご予約お待ちしております。
関連記事

釧路

皆さま、お元気ですか?毎日さむいですね。

22日から1泊で北海道の釧路に行ってまいりました。

今回はある競技の試合応援が目的です。

噂では最高気温マイナス14度などと聞いていましたが実際はそれほどでもなく天気に恵まれました。

と言っても最高気温-3度位、最低気温-9度位でした。ホテル近くの川は凍っていて陸地と見間違うほど

東京ではなかなか想像しがたい気温です。

日陰では雪が解けず道路も凍っていてインスタント屋外リンク?のよう。歩くのはなかなか危ないです。ブルブル

でもそんな中少しだけ観光をと思い釧路湿原に行ってみました。周りは雪景色で動物の足跡もたくさんありましたよ。

いつも釧路はあまり雪は降らないそうですが今シーズンは雪が多かったそうです。この日は天気もよく遠くまで見渡せました。

etc 18 007 etc 18 009
水の表面は凍ってます!釧路湿原国立公園…この時期雪におおわれておりました。

              etc 18 010
                        湿原の風景
写真はありませんが美味しい海鮮ものも頂きました。北海道は美味しいものが多くて嬉しいです。

お魚が大好きな私にとっては天国のようなところです。
美味しい新鮮なお魚がいっぱいです。

あっ。今回は応援がメインでした。

今回の試合出場は残念ながら兄弟の学校2校ともという訳にはいきませんでした。

でも参加できた選手達にとって一生忘れられない良い経験になったと思います。
感謝です。

関係者の皆様、釧路の皆様本当にありがとうございました。

子供達に新シーズンもぜひ頑張ってもらいたいものです。
青春ですね(イイナ)
 etc 18
釧路空港にて。スピードスケート、アイスホッケーの競技が市内の数か所のリンクで同時開催です。
さすが北国!リンクがたくさんあって本当にうらやましい限りです!!

P.S  東京では見たことがないバージョンの「よつ葉バター」が空港で売っていました。乳製品も美味しいのですよね。パンのお供に良さそうでした。

関連記事

あけましておめでとうございます。

  あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。皆様はどんな年末、新年をお過ごしでしたか?

1月は旧暦で睦月(むつき)。由来はお正月に一家がなごやかに、むつみあう日をおくるという意味、または「生む月」という意味があるそうです。

以前、日本各地の食事のことが詳しく書いてある本を図書館で見つけて、かなりそれにはまってしまいました。本の名前は「日本の食生活全集」で「東京の食事」や北は「北海道の食事」から南は「沖縄の食事」まであり本当は全部買いたいと思ったのですが割と良い値段でしたし置く場所もないのであきらめました。その本には各地の普段の食事から行事食なども詳しく書いてあります。 活字ばかりですがとても楽しい本です。

1月7日は七草がゆを炊き無病息災を願って、また胃腸を整えるということで食べられてきたそうなのですが、その本では各地でおかゆに入れる物も違うということで驚きでした。
 
普段パンが大好きな私ですが、このお正月の後のお腹にやさしい七草がゆも大好きです。青臭いのが苦手な方は、葉の部分はそのまま刻んで入れて炊くより、やや大きいままでさっと茹でて、後で刻んで加えると緩和されます。あとはお好みで梅干しや海苔の佃煮を加えて食べても美味しいですね。

昨日、3日は初パンを焼いて親戚の家に少しずつ配りました。あんパンですが中は、かぼちゃあんです。あんは、かぼちゃと白あんが混ざっていて手作りではなく年末にあらかじめ購入しておいたものです。あんパンは空洞が出来やすいのですがこの日は空洞もなくパーフェクトでした。

焼きあがったら、みんなピカピカ光っていて可愛かったです。お味の方も甘さがやや控え目です。今年は機会がありましたらぜひ「あんパン」(中のあんは、考え中ですが)のレッスンも加えていきたいと思います。

あと2月のバレンタイン・デーに向けて今特別レッスンのパンを考えています。来週中には皆様にお知らせできると良いと思っています。頑張って試作します。

さあ、今年も楽しく美味しいパンを作っていきましょう。また教室でお待ちしています。
    
          etc s1  
          
 
    
       etc s2
               
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!