02
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2013-02

教室の家具

毎日寒いですね。でも日が少しずつのびたと思いませんか?春が近づいているんですね。

今日は家具のお話です。教室での家具について皆さんからお褒めいただくことが多く、どちらで購入したのかもよく聞かれますのでいつかブログで書こうと思っていました。
      etc 044       
          右端が色を塗って頂いたキャビネットです。

etc 047 etc 009
皆さまにパンをこねるだけでなく、少しでも良いお時間を過ごして頂きたいと思います。

初めはまだいつ教室を始められるのかもはっきり決まっていなかったので、「ここで大好きなパンをこねるとしたら…」というイメージで家具を探していました。

私は一人暮らしをしたことがなかったのですが、妹が一時フランスで一人暮らしをしていた時に借りていた部屋のナチュラルな家具の色がとても良く、また同じフランスで次に妹がシェアで住んでいた家にはアンティークの家具がたくさんありました。古い家具を大事に使っていることにも共感を覚えましたのでそういうものを探していました。ナチュラルで温かみがあるものをと、たくさん家具屋さんにも行きました。

でもなかなか思い描いたものがなく、新品の家具でなくて良いのでと偶然行ったお店が「ザ・ペニーワイズ」勝どき店でした。ちょうどセール中でキャビネットを見つけました。食器もたくさん入りそうでした。イギリスのアンティークの物で当初は、自然な木の色でしたが、どうしても白が良くて相談したのがお店のスタッフの林さんという方でした。

キャビネットに色を塗ってくださることもできるというので、イメージするサンプルの写真なども持参したのですが、林さんには白にもいろいろな色味があることや、サンプルのように仕上げるには塗装後に少し傷を入れた方が良いことや傷の入れ加減などなど本当に親切にアドバイス頂きました。お陰様でとても素敵に仕上げて頂いて大好きなお気に入りの家具になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

キャビネットの他、小さなデスク、チャーチチェア(教会で使用されていたそうです)を揃え、サイドテーブルは今年になって加えました。お飲物の用意をしたりお花を飾ったりと活躍しそうです。

パンをこねるテーブル、椅子、鏡は「ザ・ペニーワイズ」白金店のものです。アンティークではありませんがテーブルはとてもしっかりしている作りですので、こね台をのせてこねても安心です。テーブルの高さも少し高めで疲れにくく、椅子も座っていて疲れないと思います。実際にお店で何度も座ったり立ったりと試してみました。 鏡はデスクの上に置き、皆さんの身じたくに使って頂いております。

巡り合った大好きな家具達…本当に大事に大事にしていこうと思います。勝どき店、白金店どちらも素敵な家具がたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

これからも教室では生徒様にパンをこねつつ、くつろいで頂ける空間にしたいと思います。


関連記事

教室使用の材料について

◎Petit Chocolat(プティ・ショコラ)ではレッスン時に小麦粉(強力粉、準強力粉、薄力粉など)、塩、砂糖など使用している材料の詳細をご案内しております。

◎塩は、自然塩を使用しております。(他にトッピング等で岩塩なども使用することもあります。)  
 
◎砂糖は基本は、きび砂糖を使用しております。パンの種類によってはブラウンシュガー、黒糖、メープルシュガーなどを使用します。ただし、生地にではなくクリームやトッピングなどに使用する場合は上白糖やグラニュー糖、ざらめ糖などを使用する場合がございます。 

◎バターは、食塩不使用(無塩バター)を使用しております。(どの製品かレッスン時にお知らせいたします)
パンの種類によってはオリーブオイルなどを使用いたします。 現在ショートニングは使用しておりません。

◎その他、メニューによりますが生地に薄力粉、ライ麦、全粒粉、胚芽、コーンミール、雑穀、ゴマなどを加えていく場合もあります。

食べ物は体にダイレクトに入っていくものなので、なるべく素材に気をつけて美味しいパンを作りたいと思います。

現在は初心者の方もご家庭で気軽に作って頂けるように取扱いやすいインスタント・ドライイースト(フランス産)を使用しております。また他の酵母を扱う際にはお知らせいたします。

   手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」  
  
関連記事

VALENTAINE'S DAY

        HAPPY VALENTAINE'S DAY!

      etc 025
関連記事

節分

今日は節分でしたね。皆さま、豆まきなさいましたか

恵方巻作りました。

でもTVでやるように今年の吉方に向きあのままガブリというのはちょっと…と思いましたので普通に食べやすいように切りました。

あっ。でもこれって「恵方巻」ではなく、ただの「太巻き」じゃないと声が聞こえてきそう。なんと直径10センチ位。

まっ。いいかな。具材はマグロ版&サーモン版、キュウリ、たまご、イクラでした。

今日は中央に具材が集まる巻き方ではなくお花のように具材を全体に散らす巻き方です。ちょっと華やかになります。

美味しかったです。ごちそう様でした。豆まきも無事終了です。
今年も無病息災を祈ります。


      etc 18 034
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!