03
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2013-03

お知らせです!

明日から4月ですね。4月は旧暦で卯月(うづき)。卯の花が咲く月(うのはなが咲く月)の説や稲の苗を植える月で「稲月…うづき」という説などがあるそうです。春はたくさんのお花も咲いて良い季節ですね。新しいことにチャレンジするのにもちょうど良い季節ですよ。パン教室に行ってみたいけど…と迷っていらっしゃる方、ぜひこの機会に体験レッスンのご参加を心よりお待ちしております。

さて、レッスン風景のお写真が増えてまいりました。今月よりレッスンでのお写真専用のページを作りました。レッスン風景はそちらでご覧下さい。ギャラリーのパンのお写真も追加更新しました。あわせてごらんくださいね。

 hiyasinnsu.jpg 
3色のヒヤシンス。あっという間に咲き終わりました。
関連記事

フードスタイリスト

日々のできごと

桜の花ももう満開で本当にきれいに咲いていますね。

先日私は「フードスタイリング1日講座」という講座を受講してきました。

みなさんはフードスタイリストという職業をご存知ですか?雑誌のお料理のページ、本、テレビの料理番組などで魅力的な食空間の演出をするお仕事です。

私は今回約3時間、ほんの一部の内容ではありますがプロのフードスタイリスト方の講義を受けてきました。もともとお料理やパンなどの写真に興味があり、昔から洋書も含めお料理の雑誌や本できれいな写真のものがあると購入していました。 料理を美味しく作るだけではなくいかに美味しそうに見せられるのかということが少しでも学べればと思ったのが参加のきっかけでした。

国内で発行している雑誌で素敵だなあ、優れているなあと特に思うのは、「エル・ア・ターブル」という雑誌の写真です。

この雑誌は本当にお料理の写真が美味しそう、なおかつ素敵なんです。お皿や盛り付けその他の小物、クロスなどの演出がスタイリッシュでもあり毎回素晴らしいと思います。またお料理の写真がかなりダイナミックで大きめなのが魅力です。

外国でも「エル・ア・ターブル」は発行しておりドイツ、フランス版を買ったことがありますがそれぞれのお国柄のレシピの写真も素敵なんですよ。(レシピは残念ながら訳せませんが)

雑誌のような盛り付けや演出は、家ではなかなか大変だとは思いますが見ているだけでも楽しく参考になります。

それともうひとつは「天然生活」という雑誌でのお料理ページも写真、レシピ共に素朴で気に入っています。

今回の講座は前半はフードスタイリストの仕事内容や美味しく見せるための演出の話、お写真の撮り方のコツ、そしては後半は実践でまずアイスクリームを撮影する際に本物は溶けるので本物に見せるため、そっくりな偽物を作り、撮影という作業をグループで行いました。

最後は各自が本物の食材を使用してサラダを作るのですが、そのプレゼンテーションに向けてのアイデアを文章、絵でまとめたものを作成しそれをもとに、お皿、食器、テーブルクロスなどを自分で選びサラダを作って撮影するという作業で終わりました。今回どんな媒体に向けてのプレゼンなのかということまで考えてのサラダの作成にドキドキしました。
お料理ができることも必要ですがセンスも問われる仕事なのだなと実感でした。

初めてのことで緊張しましたが他の方のスタイリングも参考になりとても充実した講座で楽しかったです。最後に修了証も頂きました。

養成講座もあるそうです。食のお仕事って本当にいろいろとあるのですね。

今年は他に資格を取る過程で勉強中のものがあり、なかなか大変ですが頑張ろうと思います。

sarada  aisukuri-mu 
左…私はガーデンパーティーをイメージしたサラダを作って撮影してみました。
右…この爽やかなマーブル模様のアイスはなんとマッシュポテトに食紅で色付けして盛り付けたもの!  


                etcsyuuryousyo
                  最後にひとりひとりに修了証が…。
関連記事

桜もち&いちご大福

日々のできごと…
                  
      sakuramochi-domyoji.jpg
急に暖かくなりましたね。花粉症に悩まされている方も多いのでは?

私は来月の特別レッスンの試作が無事終わり、レシピ作成に追われています。

もう少しでお知らせできるかと思います。

暖かくなってきたので急に創作意欲がわいてきている今日この頃です。

まるで冬眠していたクマのようですね。(苦笑)

季節も大好きな春なのでうきうき。作ろうと思っていながら後回ししていたものをいろいろと作りたいと思います。

昨日どうしても食べたくて作った「桜もち」。

道明寺粉で作りました。こしあんが主流ですが私は好きな粒あんを入れてます。

道明寺粉をベニコウジの色素でほんのりピンクに色付け、塩漬けの桜の葉も花も食べられます。春らしいお菓子です。

この桜もち、関東風、関西風があることをご存知でしたか?

関東風の桜もちは長明寺(ちょうめいじ)

…ピンクの小麦粉のクレープのような生地であんこが巻いてあるもの。生地の上にさらに桜の葉で巻いてあるものもあります。隅田川近くの長明寺の桜の落ち葉掃除に悩み考案されたものだそうです。 

関西風の桜もちは道明寺(どうみょうじ)

…道明寺粉(もち米を乾かし割り砕いたものですが大阪の道明寺で作られたのでそう呼ばれる)を使いあんこを中に入れて 桜の葉で直に巻いてあるもの。つぶつぶした食感があります。

東京ではどちらも桜もちとして和菓子店で売っていますが地方により違うそうです。

私は関西風の道明寺が大好き。ちなみに桜の花の塩漬けは食用の「八重桜」です。

ふんわり香る桜の優しい香りが良いですね~。

皆さんはどちらの桜もちがお好きですか?   
       
         etc 070
おまけのおやつ…昨日の桜もちの残りのあんこで「いちご大福」をつくりました。 ちなみにこちらは白玉粉を使います。小さなイチゴが包みやすい!








関連記事

ひな人形

日々のできごと…

3月ですね。旧暦で弥生(やよい)。
草木がだんだん芽吹く月という意味があるそうです。

    etc 059

出会いもあれば別れもあるシーズン…ですね。今月は知り合いの何人かの方が新しい環境へと旅立って行きます。

今まで本当にありがとうございました!寂しいけれど今後のさらなるご活躍をお祈りしています。

先日ひな人形を飾りました。手作りの木目込み人形です。(雛人形は昔は女の子が健康に育ってくれるようにと願う「身代わり雛」だったそうですね。)

私は裁縫が苦手なのでこういう作業が出きる人って本当に尊敬です。手芸や裁縫ができたらいいなと思いますが、無理みたいです。私の祖母は2人とも裁縫が得意だったそうで一人はプロの腕前だったそうですが、なぜかその才能は全く受け継ぎませんでした。残念!

とにかく今年も春らしい3月のお節句楽しみたいと思います。


  

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!