06
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2013-06

スパムおむすび

 お知らせ…7月のレッスン・スケジュールをアップしました!ご予約お待ちしております。

6月に入りようやく梅雨だなと思わせる雨が続きましたが雨不足でも困りますし、このジトジトとした天気も嫌ですね。
              
        etc 204
   試合の時にはチームの皆に「頑張れ~」の思いを込めて作ります!

さて我が家では二人の息子が同じスポーツをしています。同じ学校ではない為、去年からたまに試合で兄弟対決という場面があります。かなり親としては複雑な思いでどちらも頑張ってほしい…と応援をしています。

以前に兄弟が同じクラブチームで練習していた頃から、公式戦の時に差し入れとして作っていた「スパムおむすび」を今週の大会では兄弟のチームが対戦することになったので差し入れとしてまた作りました。

両方のチームの分を合わせて24個のおむすび。作り方は簡単ですが数が多いので出来上がり積み上げていくと毎度なんだかオカシくて笑ってしまいます。運動直後にはまずスポーツドリンクなどで水分と糖分を補給し、1時間以内にタンパク質を含む食事やクエン酸などをとると速やかに疲労回復するので、このおむすびは初めその目的で作り始めました。でも肉プラスご飯の組み合わせは男の子達にはかなり好評でいつまでも「スパムおむすび」の事を覚えていてくれたOBもいたのがちょっと嬉しくついつい今も作ってしまいます。大人になっても何かの時に思い出してもらえれば良いなと思います。

スパムを初めて食べたのはハワイででした。ハワイのキッチングッズのお店ではスパムを作る専用のプラスティックの容器も売っていたのを見ましたが、日本では売っていないようです。沖縄に行った時はスーパーにでさえもスパムが売っていて卵をはさんでいるものもありました。

私はスパムの空の缶を利用して作ります。まず作りたい場合はやや小さめの198グラムのSPAM(ランチョンミートという総称ですが)を購入すると良いです。中の蓋をあけてその中身を取り出して洗えば安全な専用容器に早変わりします。アメリカ産のスパムは少し塩気が強いのですが今は減塩のものが売っています。(レス・ソルトと表示があります)

私は初めアメリカ産の減塩スパムを購入していましたが、今は沖縄産の「わしたポーク」(180グラム)というものを購入しています。これは沖縄産の豚肉、黒糖、あと鶏肉で作られています。国産の原料で塩分がかなり控えめなので気に入っています。ゴーヤチャンプルーを作る時もばっちりです。ただしこの「わしたポーク」の容器はコンビーフ缶と同様、開封時に小さなカギのような金具を使用して開けるので、開けた後の缶の周りが鋭利になり危なくて容器としては使用できません。

下にかなり大ざっぱですが作り方をのせるのでぜひお試しください。冷めても美味しく食べられますよ。

etc 205 supamu.jpg
(左)左が沖縄産「わしたポーク」、右のアメリカ産「SPAM」の空容器を利用して作ります。
(右)山積みのスパム達。何度も作るうちにスパム屋の様に?とても早く作れるようになりました。


スパムおむすびの作り方…4個分 

材料:
◎ 「スパム」または「わしたポーク」…180グラム~190グラムの缶1缶
◎炊いたご飯 適宜(1合では約3個位できます。ご飯の量はお好みで)
◎調味料A: しょうゆ、みりん、砂糖、水を良く混ぜて合わせておく。 
(分量はお好みで、やや甘めの照り焼き風にすると良い。軽く煮詰めるので必ず水で薄めておくこと)
◎おにぎり用焼のり4枚(おにぎり用にカットしてあるもの、なければ大きい焼のり1枚を3等分にでカットして4枚用意)
◎ふりかけ(お好みで)

作り方:
①スパムは4等分にカットする。

②大さじ1の油(分量外)をフライパンで熱しスパムを両面色よく焼き一度取り出す。

③別のフライパンに調味料Aを強火でまず煮立たせて中火に変え②のスパムを入れて水分を飛ばし両面に照りをつける。照りがつきややとろみがついて水分がほんの少し残っている程度になったら火を止めて皿に移し冷ます。(ここで焦がさないように注意。)

④スパムの空き容器の内側の部分にやや大きめに切ったラップを敷き、初めに③の冷ましたスパムを中に入れてその上にご飯を入れる。 (容器の中にラップ→スパム→ご飯の順)
ご飯の量は容器の一番上まで入れる。入れたらラップの上から手でギュッギュッとご飯を押さえて形を固定しラップごと容器からいったんスパムとご飯を取り出す。

⑤別のラップを広げ(これは最後の包む用のラップ)そこに焼のりを縦に置く。

⑥④のスパム型のおむすびのラップをはずし左右の側面のご飯の部分にふりかけを付けてから、焼のりの上にスパム部分を下にして置く。焼のりをきれいに巻きつけ、そのままラップできれいにくるんで出来上がり。

軽食にも軽いお弁当代わりにもよし。ぜひお試しください~。

関連記事

丹那ヨーグルト

6月ですね。旧暦では水無月(みなづき)です。

水無月は水の無い月と書きますね。…今は6月というと梅雨時でイメージがわかないのですが旧暦では「炎暑のため水が枯れて無くなる月」」という説や「田植え後田んぼに水を張る必要のある水月(みずつき)」という説などがあるそうです。

梅雨に入るとかなり湿度が上がってきますのでパンを作る際には若干、仕込み水の量の加減が必要になってきます。乾燥している時期と湿気のある時期ではパンをこねる感触も変わります。レッスンを受ける時期や湿度によってレッスン時に使用する「その日の仕込み水の量」も若干変更する場合もあります。


今日はお気に入りの食べ物のご紹介です。

「丹那(たんな)ヨーグルト」 静岡県の丹那牛乳という会社のヨーグルトです。

 etc 198 etc 194 

500ミリの牛乳パックに入っています。味がまろやかで少し牛乳の風味が残っていて酸味が少ないので私はそのままでも食べています。ちょっと濃厚な感じの食感で美味しいです。無糖なのでお好みで写真右のようにお好きなジャム、またはメイプルシロップや蜂蜜などと胚芽入りのシリアルなどと合わせてもOKです。

ヨーグルトはもちろんお料理に使っても美味しいです。冬はボルシチを作った時にサワークリームの代わりに添えて食べると美味しいですし、夏ならラッシーという飲み物にしたり、ドレッシングや他の調味料と合わせてお肉を付け込んで焼いても柔らかく美味しくなります。これからの季節ならスパイシーなタンドリーチキンなどの付け込みにも良いです。上ずみの水状のホエー(乳清)も捨てずにそのまま食べるとビタミン、ミネラル、たんぱく質がそのまま吸収できるそうです。カルシウムも含まれてお腹にも良いのでかかさず食べたい食品です。冷凍のベリーとミキサーで合わせたベリーヨーグルトドリンクも爽やかでおすすめです。

先日近くのスーパーでも発見しました。でもうちは毎日食べるのでオーガニックの食材などを扱う大地宅配という宅配で定期的に他の食材と一緒に届けてもらっています。ぜひ他のヨーグルトと食べ比べてみてくださいね。

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!