07
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2013-07

体験レッスン

                       体験レッスンのパンです   
            kihonnomarupan_20170419200401b5d.jpg                 
体験レッスンは「きほんの丸パン」を6個作ります。卵の入っていない生地です。6個のうち半分に卵を塗ります。塗ったものはツヤツヤに、また塗っていないものはマットに…仕上がりの違いも楽しんでいただけます。

ふわふわした生地がほんのり甘くテーブルロールとして朝食にも付け合わせのパンとしても美味しく召し上がれます。
とてもシンプルなのですが焼き上がった時の生徒様の評判は上々でご好評いただいております。

体験レッスン「きほんの丸パン(6個)」1500円 (2017年8月まで左料金)
  (レッスン料、材料費、レシピ、税金が含まれます)

※2017年9月より料金が変更します。9月より講師のデモレッスン+実習となります。
料金:3500円(デモ、レッスン料、材料費、レシピ、税金込)時間:2時間45分程

※また9月より新規の方に関しては、お子様ご同伴のご予約を中止させていただきます。
今まで通っていらっしゃる生徒様のみ「お子様ご同伴OKのクラス」のご受講が可能です。

初めてご参加の場合は必ず体験レッスンの受講をお願いします。体験レッスンのパンは、パン作りの基本のエッセンスが詰まった内容になっております。手ごねのパン作りが初めての方は通常レッスンの受講の前に、レッスンの流れなどもわかっていただけるよう、体験レッスンの受講をお願いしておりますのでよろしくお願いします。 (ご予約はHPのトップページまたレッスンスケジュールをご覧ください)
ご予約方法はこちらから。
関連記事

「手作りパン」ができるまで

「手作りのパン、手ごねのパン」は難しそう…と思っていらっしゃいませんか?
教室でどんな風に作っていくのかお写真でご紹介します。  手順に慣れてくれば大丈夫!みなさんもご自分の「おうちパン」が作れるようになりますよ。

初めての方はぜひ体験レッスンにお越しください。お待ちしております。
焼き立てのパンの美味しさと、手ごねならではの、ふんわりもっちりとしたパンを教室でお楽しみください。
(生徒様に撮影のご協力を頂きました!)


           「胚芽とゴマのパン」を作ろう!  
etc 174 etc 175
(左)材料の計量をします。必要なお道具もそばに置きます。
(右)仕込み水を入れてよく混ぜます。

etc 178 etc 179
(左)分けておいた残りの材料を加えます。
(右)こね台に移してムラのないようにこねて生地をつなげていきます。

etc 181 etc 183
(左)生地がつながってきたらさらにしっかりこねます。
(右)こねあがり。1次発酵させます。生地が 一回り大きくなります。


etc 186 etc 187
(左)1次発酵後、分割してベンチタイム…生地を少し休ませます。
(右)成形をして2次発酵。さらに生地はふんわりとしてボリュームがでます。

etc 188 etc 189
(左)オーブンで焼きます。…焼き上がったばかりのパン達!
(右)胚芽とゴマのパン。いただきま~す!きれいに出来ました。

レッスンではご自宅で焼くためのポイントを丁寧にお伝えしています。お道具や材料のこと、こね方、発酵の見極め方、成形の仕方や焼き方等、いろいろな疑問にお答えしていきます。初めての方はもちろん、初めてではないけれど、なかなかご自宅で上手く焼けないという方もぜひ一度いらしてください。お待ちしております。

         etc 046
       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

7月…「梅のシロップ」&「しそジュース」

 8月のスケジュール出ました!
  
  ajisai syukusyou
   アジサイ…先日行った鎌倉にて。とてもきれいで癒されました。

7月に入りました。旧暦は…文月(ふみづき: ふづき)。旧暦では稲穂が
出る頃でした。また七夕の短冊に願いを書いたことにより「文」の字を用いたとの説があるそうです。

1年の半分が終わったことにまずビックリです。本当に日々過ぎるのは早く、時間を大切にしないといけないなと実感です。

先月6月に2年ぶりに「梅のシロップ」を仕込みました。青梅で作ります。一昨年は、青梅をうっかり購入し忘れ、去年は自宅の修理などでバタバタして作れませんでした。シロップができるまで約1カ月です。今日は2個目の瓶を仕込みました。

シロップが出来上がったらそのままでは濃いので水や炭酸水で割って飲みます。とても爽やかで疲労回復にも良く夏にはピッタリの飲み物になります。今から待ち遠しいです。今月は赤シソで作る「しそジュース」も作る予定です。お店の店頭に赤シソが出たらすぐ買いに行かないと…。こちらは作ったらすぐに飲めます。ルビー色のきれいなジュースになります。(やはり割って飲みます。)

「梅のシロップ」「しそジュース」どちらもお酒は使用しませんのでお酒の苦手な方もお子様でも美味しく召し上がれます。 
今月も皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。 ご予約お待ちしております。


umeshigoto.jpg shinnryoku syukusyou
左)梅のシロップの瓶。これからだんだんシロップができてきます! 
(右)鎌倉のお寺の中の木々。森林浴でリフレッシュしました。

追記:店頭で見つけるより先に予約していた「赤しそ」が届きました。
   早速「しそジュース」を作りました。(7/4)

 akashiso.jpg  akashiso1.jpg
(左)赤しそが山盛りの状態です。立派な葉ばかりです。くきを取り洗います。
(右)鍋に入れ火にかけると緑のしそに変わります!

 akashiso2.jpg  akashiso3.jpg
(左)赤しそをガーゼでこしたばかりの色はくすんだ赤茶いろですが…
(右)お酢などを加えるときれいなルビー色に変わります。

          akashiso4.jpg
  
しそジュースの出来上がり。お水や炭酸水で割って飲みます。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!