09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2013-09

ツナマヨパン、抹茶スイート…作りませんか?

 朝晩が涼しくなりました。台風が過ぎて秋の気配を感じられますね。

今月までの特別レッスンの「ポン・デ・ケージョ」先日終了しました。参加なさった方は「意外と簡単!で家でも作ってみます」という方が多く嬉しく思います。
     etc 285   greentea   
(左「ポンデケージョ」のレッスンの1コマ。皆様おしゃべりもしながら和やかにレッスンが進んでいきます。
(右)「抹茶スイート」…ケーキのようにカットしました。抹茶の生地がきれいです。

さて今月のベーシック・レッスン1のレッスンは「抹茶スイート」「ツナマヨパン」です。     
          etc 288
    生徒様の「ツナマヨパン」…焼き立ては最高です。成形もきれい!
    皆さんレッスンを重ねるごとに上達していてびっくりします。

今月のベーッシック・レッスン1

「抹茶スイート」はケーキのような形です。抹茶生地にほんのり甘い甘納豆の入るパンを緑茶やほうじ茶で頂くのも良いです。「ツナマヨパン」は、お惣菜パンの中でも人気!出来上がりのボリュームもたっぷりで焼きあがりのマヨネーズの香りも食欲をそそります。

この季節はパンを焼くにはぴったりです。
新しいパンにチャレンジなさりたい方も、パン作りが初めての方もぜひ教室にお越しください。お待ちしています!

*ご予約の際のご注意です。
まれにスマホの携帯からブログ内の予約フォームに入力して送信する場合、お使いの携帯によってはきちんと送信されない場合があるようです。直接通常の携帯メールから予約のアドレスを入力して送信して頂く場合は問題なく送信されて来ています。でももしスマホ携帯でブログ右側の予約フォームからご予約されて、2日過ぎてもこちらからご予約の確認メールが来ない場合は、ご予約メールがきちんと送信されていない可能性がありますのでお手数ですが再度パソコンからのご予約をお願いいたします。

関連記事

9月

9月にはいりました。まだ残暑が厳しく夏を過去形にできない毎日ですね。
9月は旧暦で「長月(ながつき)」…夜が長くなってくるために「夜長月(よながつき)」や秋雨が降る「ながめつき」が略されたという説があります。

秋風が吹くのが待ち遠しいです。8月は通常レッスンに加える予定のパンの試作作りをしていました。何種類かレッスンに加える予定ですので順に追ってお知らせしたいと思います。もうしばらくお待ちください。

またクリスマスの時期には特別レッスンも予定しております。こちらも試作中…。追ってお知らせしていきます。

さておすすめの一品…。下の写真は「井筒ワイン」といって長野県の塩尻市にある井筒ワインという会社が製造しています。写真は白の辛口で東京で購入したのですが、先日行った長野の野菜の即売所の別コーナーにもこの井筒ワインや他にも長野産ワインがたくさん並んでいました。国産ワインのレベルはとても高くなっていて美味しいものが多いです。まだ今の時期は冷た~く冷やして頂くのがおススメです。左の写真ですがライ麦入りの田舎パン…「カンパーニュ」を焼いてワインのお共にしました。とてもフルーティーで飲みやすく和食などにも合います。ちなみに酸化防止剤など添加物、防腐剤は使用していないという体にも優しいワインです。他にも種類があります。気になる方ぜひお試しください。

 etc 278   etc 277

そしておまけの写真…下の写真は夏休み中、長野でトレッキングをした時のものです。「霧ケ峰湿原」…天然記念物だそう。ここはいくつかトレッキングコースがあります。30分程度で回れる所から2時間弱のコースまで様々です。草が生い茂っていたりハチが飛んでいたりするので、暑くても帽子、長袖、長ズボンにスニーカー、首に汗用タオルを巻き(この格好…かなりオバサンぽくなりますがガマンです。)1時間のコースを歩いて回りました。暑い日でしたが木陰に入ると本当に涼しくてマイナスイオンたっぷりの緑の香りのする風が心地良くリフレッシュしました。やっぱり自然は良いです。
今月も皆様にお会いするのを楽しみにしております!

  etc 267 
  etc 264

  etc 259      etc 269
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!