01
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2014-01

初パンと冬の日のティータイム

今年の私の初パンですが先日「ミニ・フロマージュ」を作りました。ブリオッシュ生地にチーズを巻き込んでトッピングにもチーズを使います。小さな型に入れますが形もかわいい!焼き立ては最高です。
       
cheese.jpg
さて今月のベーシックレッスン1のパンは2種類「パン・オ・レ」写真下)と「ポモドーロ・ベーコン」です。詳細は左のカテゴリ内の「1月・2月のレッスン・メニュー」をご覧くださいね。「パン・オ・レ」は牛乳でこねあげる生地で出来上がりがふわふわ。大好きなパンのひとつです。何度食べても飽きのこない味です。成形の切り込みも楽しめます。                    
                                  panore.jpg                                                                                    先日いただいた美味しいもののご紹介です。紅茶専門店「LUPICIA(ルピシア)」のフレーバーティーのセットとイタリアのチョコレート「Baci(バーチ)」です。ティータイムにぴったり。紅茶はいろいろな茶葉が入っていて楽しめました。写真の紅茶は「ホワイトクリスマス」という紅茶。ホワイトチョコとアプリコットのフレーバーです。寒い日には温かい飲み物が良いですね。茶葉の中に小さな銀色のコンペイトウが入っていました! きらきらしていて可愛いです。
           
tea1.jpg
また「Baci」はヘーゼルナッツが丸ごと入っていて濃厚な美味しさです。今回いただいたものはホワイトチョコレートのもので「Baci Bianco(バーチ ビアンコ)」という種類です。イタリア、ウンブリア州ペルージャのチョコレートです。チョコレートには本当に目がない私。教室の名前にもしてしまったくらいです。特にヘーゼルナッツのチョコレートは本当に美味しいですね。
            
choko.jpg
     寒い冬の日のティータイム…暖まりました。
           
tea and chocolat
      手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」

Read More »

関連記事

朝ごはん

朝ごはん…ご飯派、パン派といらっしゃると思いますが皆さんはどちらがお好きでしょうか?我が家は初めは和食、洋食と半々だったのですが、ここ最近はパンが多いです。ご飯の方が腹もちが良いと思うのですが、家族いわく最近はご飯だとやや重くなるので消化の早いパンがいいようです。 それにしても冬の朝は寒くて大変ですね。まず起きたらすぐにコーヒーメーカーにスイッチを入れ、ぼーっとしている体を目覚めさせる為にコーヒーを飲みながら朝ごはん&お弁当の支度をしています。          
       youfuuasagohan.jpg
(上)ある日の朝ごはん。かぼちゃのスープ、トースト、チキンのソテー(お弁当の残り)、サラダ、ヨーグルトのフルーツ添え。お弁当と同時進行に朝ごはんを作る為、朝は大忙しです。パンの朝食には大体、スープ類(味噌汁もあり)ハムやソーセージ、卵、野菜やヨーグルト、フルーツなどが登場します。家族の食欲や、私のお弁当作りの進行により品数が変わります。(ぐっと少なくなる場合もあり)パンもパン・ド・ミーやバゲット、ベーグルなどシンプルなものにクリームチーズやハチミツやジャムを添えたりする日もあれば、もともとに具材の入ったパンになる日もあります。 子供達はしっかりめに食べますが、大人は様子を見ながら調整します。
  wafuuasagohan.jpg
(上)これはある日の大人のお楽しみの「おかゆ」の朝ごはん。おかゆ、梅干し、ちりめん山椒、しじみの佃煮、野沢菜の漬物、ほうじ茶です。おかゆは生米から作るやり方もありますが、私は残りのご飯や朝炊いたものを使います。ただべたべたのおかゆがあまり好きではないため、さっとお米を水洗いしてザルにあげ多めの水で炊く、「さらっとお粥」が好みです。

昨日は1月7日でした。「七草がゆ」は年末、お正月とのみ過ぎ、食べ過ぎの胃腸にも優しいですね。七草がゆは梅干しと一緒にいただくのが好きです。子供達には「おかゆ」イコール「病人」「病気で食べれない時に食べるもの」というカテゴリーにあるようであまり人気のあるメニューではありません…。 でも「七草がゆ」の日は、昔から無病を祈るという行事でもあるので少しだけでも食べてもらいます。きっともっと大人になると美味しさがわかるかな?
        nanakusagayu.jpg
(上)七草がゆ。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、七草はさっと熱湯でゆがいて刻んで加えます。ほのかな塩味が美味しいです。一度では青菜類を全て使いきれないので、1月は何度か大人の朝ごはんに「おかゆ」が登場します。

     手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」      
関連記事

2014年も頑張ります!

 新年明けましておめでとうございます!
新しい年ですね。…気持ちも引き締まります。今年も皆様にますますパン作りの楽しさをお伝えしていきたいと思います。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

          osechinarabe.jpg 
(上)元旦のお支度…ここに関東風のお雑煮とお刺身の盛り合わせを加えてできあがり。

      
新年の為に用意した「おせち料理」、夫の父が元旦に来て一緒に頂きました。お正月の間にいただく分と、父の帰りのお土産にと家に戻ってもちょっとつまめるように小さなお重にも詰めることにしていた為、年末は量も多めに作りました。そこまでは良かったのですが、下ごしらえの野菜の皮むきが多かった為か?元旦の夜に以前からたま~になる手首の腱哨炎(けんしょうえん)気味に…。。。湿布にお世話になってしまいました

でも昨年の年末は今までの慌ただしさを反省して早目早目に準備出来るものを全て書き出し、計画的に準備をした為とてもスムーズだったと思います。これからも余裕ができるように計画的にやろうと…とつくづく思うのでした。

お正月も三が日が過ぎるとなんとなーく、家族も「おせち料理」は飽きている様子。そこで最後におせちを何とか食べつくさないと…と毎年悩みます。 簡単で手抜きのおせちのアレンジ方法をご紹介します!

「海老のうま煮」は、そのままフライパンで軽く両面を油をひかずに焼き色をつけて塩を振っていただきます。
「かまぼこ」は刻んで和えもの、酢の物や、おすまし、茶碗蒸しに…少々油をひいたフライパンでソテーした後、わさび醤油でいただきます。
「里芋の煮物」は、水気をキッチンペーパーで押さえて片栗粉を薄くまぶして油でさっとあげます。塩(あれば藻塩がおすすめ)でいただきます。
「筑前煮」はフォークなどで、こまかく潰した後にポテトコロッケの具に一緒に入れるとコクが出て美味しいです。
「なます」は、みじん切りのコリアンダー(香菜)、ニョクマム(ナンプラー)を加えてアジア風なますにアレンジできます。

お正月も3日経つとそろそろパンが焼きたくなるのですが…今年はちょっと手首が痛むので、余った苺などでスイーツを作りました。一応手首をあまり動かさないで作れるロールケーキです。2種類作りましたがひとつは、ふわふわのプレーン生地に甘めを押さえた生クリームと苺を、もうひとつ抹茶の生地に甘納豆と苺を入れました。週明けには今年の初パンを焼こうかな…と考えています。
rollcake.jpg macharoll.jpg
今年も皆様にとり素晴らしい年になると良いですね。寒いですが風邪などひかないよう気をつけてお過ごしください。
    

    手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」     
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!