05
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2014-05

GW…②試作いろいろ

 先週末に私用で東京を離れておりました。(ご先祖様のお墓参りでした。)ご予約のお問い合わせをいただいた方々、返信が少し遅れまして申し訳ございませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。

ブログ用に撮っている写真がどんどんたまっていまして、なかなかアップできていません。今頃ですがGWに作ったパンと最近の試作パンのお写真を少しご紹介します。…レッスンでご紹介できそうなもの、もっと改善していかないといけないもの、あれこれ悩みます。まだまだ試作は続きます。

 ma-buru shisaku epi-name.jpg 
(写真左)2色の生地を使うマーブルのパン。こちらはまだまだ改善が必要です。
(写真右)生徒様よりリクエストのあったベーコンエピ。こちらは調整中です。

   
cream pan focaccia.jpg 
(写真左)クリームパン。大人になった今もカスタード系のパンは大好き。出来立てのクリームパン、美味しいです!
(写真右)フォカッチャ。実はこちらは家用です、やや変えてレッスンでご紹介したいと思っています。

日本人の主食のお米を昔から土鍋で炊いて食べていたのと同じで(今は炊飯器も使用しますが)、外国でも今でこそ主食のパンはパン屋さんやスーパーで買う場面も多いですが昔はもともとはパン職人、修道院、教会から広がり家庭においても人の手でひとつひとつ焼かれていたものです。

「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」では、手ごねでちょっぴり時間も手間もかかりますがご自宅でも気軽に作れるパンをご紹介していきます。生徒様より、レッスンで作っていただいたパンがご家族やお友達にも喜んでいただけましたというお話を伺うと本当に嬉しく思います。


私は食べるのが大好きですし、仕事柄いろいろなパン屋さんでどんなパンがあるのかしらとリサーチしながら買うことも多いです。忙しい時買うことは時間もかからず便利で簡単ですね。でも手作りでちょっとだけ時間をかけてどんなパンができるのかな、食べる人が喜んでくれるかなと考えながら作るのもとてもいいものだなと思います。

いろいろと便利になってきている今だからこそ、昔からの丁寧な手作りのものも大事にしたいと思います。


みなさんもご一緒に手ごねのパンを作りませんか?



         手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」

Read More »

関連記事

GW…①春の味覚

 GWも終わりましたね。皆様はどのようにお過ごしでしたか?今年のGWは出かけたのは本当に近場だけでした。休暇中もキッチンにいる時間が多くまたパン作りにたくさん時間を費やしました。(まったくいつもと同じ? 
     
        fuki_20140508214234cb7.jpg
  (上)きれいな緑色のふき…ゆでた後、冷水に取り筋をきれにに取ったもの。

旬の「ふき」を買ってたくさん食べました。「ふき」は子供の頃はあまり好きでもなく大人になったら好きになったもののひとつです。「ふき」は買ったらまず洗い、多めの塩でまな板を使って両手で転がして板ずりをしてアクも取ります。熱湯できれいな緑色に変わるまでさっとゆでて、すぐに冷水にとります。筋を丁寧に取り下ごしらえします。(すいすいむけます)この筋取りを丁寧にすれば、やわらかく美味しく食べられます。筋を取った「ふき」は、うす味のおだしで煮ても良いですし、しっかり味を含ませた「きゃらぶき」にすれば保存がききます。

        
kyarabuki.jpg 
(上)保存できる「きゃらぶき」箸休めやお弁当にもぴったり。ちょっとほろ苦くて美味しい春の味覚です。

     
sakuramochi1_20140508215512aee.jpg 
買い置きしていた道明寺粉で桜餅(道明寺)を作りました。今年はピンク色の道明寺粉を使用。ちょっとピンク色が濃い目の仕上がりになります。食紅で色味を付ける方が加減できるので好きな色が作れてよいかも知れません。桜の葉の塩漬けと中のあんこがぴったりマッチしていています。ふんわり優しい桜の香りです。

   手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
     
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!