08
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2014-08

お味噌できました!

こんにちは。Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です。皆様、夏バテなどなさっていませんか?先日は地元の花火大会が台風で中止になりとても残念でした…が、友人たちとはそのまま夕食&お酒の会をしました。飲んべばかりなので「家飲み」はゆっくりできて良いです。
         miso kyuri
以前に手作り味噌を仕込みましたが7月にようやく出来上がりました~!(その時のブログはこちら!)約半年ほどで無事にお味噌ができました。容器の底には少し「たまり」が出来ていてちゃんとお醤油になっていました。ほとんどカビもなく成功です。お味の方もまろやかで美味しくできました。お手伝いしてくれた母や妹にもおすそ分けしました。

できたてのお味噌は今の時期、生野菜につけて食べています。冷やした旬のきゅうりはポリポリといくらでも食べられますよ!他にマヨネーズ、ゴマ油、すりゴマを混ぜたディップを作りキャベツ、きゅうりに付けて食べるもの美味しいです。

小学生の低学年の頃、地方から引っ越してきてまもないお友達の家に遊びに行きました。その子のお母さんは仕事で留守でしたが「おやつ食べよう!」と冷蔵庫から出してきてくれたのが洗って冷たく冷やしてあった「トマト」と「キュウリ」でした。キュウリはマヨネーズ、トマトは塩を少しだけふって切らずに丸ごといただいたのですが、これが本当に美味しかったのです。衝撃的で新鮮なおやつでした。「私、いつもこれをおやつに食べているんだ。美味しいでしょ。」と教えてくれました。

シンプルですがそれがあまりに美味しかったので家に帰ってからもしばらくは母にトマトとキュウリをおやつに出してもらいましたっけ。その時母はキュウリにマヨネーズをたくさん付けて食べるのはあまり体には良くないからと「味噌」を少し付ける食べ方でおやつにしてくれました。今家族にも味噌やマヨネーズを添えて野菜を出しています。あの時のお友達のお母さんは、体に良いお野菜の「何よりのおやつ」を子供に置いて行ってたんだな~と感心してしまいます。

さて、暑い日が続くのでゴーヤの簡単ピクルス(甘酢漬け)」を作りました。天ぷらやチャンプルーもよいですが簡単ピクルスは作って冷蔵庫で3日ほど保存できます。私は専用の重石のある漬物器で作りますが、タッパーやビニール袋でもOKです。レシピが簡単なので載せます。ぜひ作ってみてください。ビタミンCが豊富に含まれて疲労回復や夏バテで疲れた胃腸にも良いですよ。

 goya pickles chidorisu.jpg  
苦味成分が体に良いのです。さっぱり食べられます!お 酢は京都のお酢がまろやかで気に入っています。

ゴーヤの簡単ピクルス(甘酢漬け) ゴーヤ1本分

(材料)  ゴーヤ1本、塩大さじ1
(漬け汁) 酢120~130cc、水60~70cc、砂糖 大さじ2強、塩小さじ1/3
①ゴーヤは洗って縦半分に切り、白い綿、種をスプーンで取る。白い部分は残さずきれいにこそげ取る。3ミリ幅に切る。ボールに入れて塩をふって10分ほど置いてからもむ。
②鍋にお湯を沸かし固めに1分弱さっとゆでて冷水に取り、手でしぼるように水気をしっかり切る。
③漬け汁をしっかり混ぜて容器に②のゴーヤと漬け汁を入れる。重石があれば1時間ほどで出来る。ない場合はもう少し時間をおいて出来上がり。

         Hawaiian coffee 
左は先日知人からハワイのお土産でいただいた「コナ・コーヒー」、右はその3倍の量のハワイのコーヒー(コストコで購入)。あまりに大きさが違うので可笑しくて撮影しました。(ハワイのコーヒーは、ほどほどの苦味があって好きなんです。)夏休みに自分もハワイに旅行した気分になって大好きな「ハワイ産のコーヒー」をいただいています。

私は昔から空想(妄想)癖があり?…自宅近くにはたくさん木があるせいか都心にしては鳥がとても多いのですが、毎朝外からの鳥のさえずりを聞きながらハワイアン・コーヒーを飲んでいると、「なんだかここはハワイじゃないかしら?」と考えられるおめでたい性格です。 皆さん、暑いですが良い休暇をお過ごしください!頑張って試作も作っておりますので9月のレッスンもお楽しみに!

        手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!