09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2014-09

新米です!…焼きさんまご飯

 実りの秋!秋は本当に美味しいものが多いですね。先日今年収穫したばかりという「新米」をいただきました!
         yakisanmagohan.jpg 

新米は早速土鍋で炊きました。我が家は状況に応じてご飯を炊き分けています。

ちなみにかつて亡くなった主人の祖母宅はガス釜を使っていました。祖父母は高齢だったので以前に週2~4回ほど祖父母の家で夕飯を作り一緒に食べていた時期がありました。ガス釜は早く炊けて本当にご飯が美味しかった!懐かしいです。

電気炊飯器はたくさん炊きたい時、時間に追われている時やお弁当などの時には早炊きやタイマーが使えて便利ですよね。うちでは炊き込みご飯もたくさん作れるように今は一升炊きを使っています。
タイカレーなどのタイ米やジャスミン米をちょこっと炊きたい時は琺瑯の鍋、(ルクルーゼ使用)、そして今日はオコゲもちょっと食べたいな~という時には土鍋を使います。白米も好きですし玄米や麦、雑穀を混ぜることもありますが、土鍋で炊いたご飯は格別に美味しいです。オコゲの部分が美味しく食べられるのも魅力です。

貴重な新米をせっかくいただいたので、この日は土鍋で炊きました!まず炊き立ての白いご飯をちょこっと味見しました!ぴかぴかでふっくらご飯が甘くて美味しく感動!これだけでも充分美味しいです。吸水から炊き上げ、蒸らしで1時間位でできます。

donabe.jpg donabe gohan 
炊きたての白米には「卵かけご飯」!とも思いましたが新鮮な秋刀魚(サンマ)を使って「焼きさんまご飯」にしてみました。

①サンマは三枚におろすか、手開きできれいに骨を取り除き、一口大に切ります。
②切ったサンマは醤油、みりん、酒、すりおろした生姜を混ぜた漬け汁に30~40分漬け込みます。
③ごま油で皮目から焼いて最後に残った漬け汁も加えて軽く煮詰めて火からおろします。
④炊き立てのご飯に③のサンマを混ぜて小ネギ、生姜のみじん切りを加えていただきます!

あっという間に皆で美味しくいただきました!本当にありがとうございます。ごちそう様でした! 
           
                        CIMG0961 (480x640) 
                   手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

ありがとうございます!

 今月も10日あまりで終わりです。(早いですね!…)最近は体験レッスンの方にも多くご参加いただいております。
各レッスンにご参加いただき本当にありがとうございます。
どのレッスン時も実際にご自身にパンをこねていただき、焼き立てを召し上がった時のみなさまの嬉しそうなお顔を拝見しますと本当に私も幸せです!
                   
Paris1.jpg 
体験レッスンにご参加いただいた後は、その月のお好きなパンや特別レッスン、リクエストレッスンにご参加できます。気になるパンの詳細などその他ご質問がございましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。
みなさまが頑張って作っていただいたパンをぜひご家族やお友達にも召し上がっていただきたいな~と心より思います。


 Madeleine1.jpg Madeleine.jpg           
料理上手ですがお菓子はあまり作らなかった母が仕事の休みの日に作ってくれた懐かしいおやつに「マドレーヌ」があります。私も久々に作りました。母も仕事やその他で忙しかったとは思いますが、学校から帰ってマドレーヌの焼けた良い香りがしていた日はとても嬉しかったです。ちょっと涼しくなるとこんな焼き菓子と温かい飲み物が恋しくなります。                    
                手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 

関連記事

かわいい鳩

「Petit Chocolat」です!こんばんは。このところ爽やかな風が心地良いなと思っていましたら秋の花粉症になりました。レッスンではマスクはしたくないのですが、状況によりマスクを着用するかも知れません。その時は本当に申し訳ありません!

さて先日いただいた「美味しいもの」の紹介です。
鳩サブレで有名な豊島屋の「小鳩豆楽(こばとまめらく)」というお菓子です。「らくがん」のようなお菓子ですが甘さはくどくありません。

赤えんどう豆の粉、和三盆、きな粉などで出来ていて口に入れるとほろほろっとなくなります。可愛い小鳩が上品な和紙の袋の中に5羽いますよ。お茶請けに喜ばれそうです。温かいお茶でいただきました!ごちそう様でした。 

                   Kobatomameraku_2014091500222808c.jpg
    pumpkin.jpg Pumpkin1.jpg 
            ryebread and
先日手の平サイズの「坊ちゃんかぼちゃ」の中をくりぬいてグラタン仕立てにしました。やわらかく皮ごと食べられます。今月のベーシック・レッスンのライ・ブレッドにもぴったりです。ご予約お待ちしております。

        手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

夏の疲れに効くメニュー

9月になりました!急に涼しくなりましたが気温差が激しいと体調を崩しがちになります。食べ物での体調管理も必要ですね。

先日お友達にいただいたお土産でスープを作りました。撮影した日は蒸し暑く冷やしていただきましたが涼しいと温かいままで良いですね。

お土産の鹿児島県屋久島産の「あご」(トビウオ)を使った無添加の「だし」パックを使用しました。和食は大好きで「だし」の味はほっとします。今回は写真下左側の「あごだし」パックと自宅で気に入って使っている無添加の「だし」パックを組み合わせて美味しい~「だし」を味わいました。上品な美味しいだしは汁もの、煮物、ご飯もの、蒸し物などに大活躍します!お友達に感謝です。

                     CIMG1618.jpg  

          Okura Dashi Soup 
ねばねばした食品は疲労回復に良いです。大好きなオクラと長いもを使いました。だしの風味が楽しめる体に良いスープです。だしの風味を損なわないよう不必要に味を濃くしない方が旨みと香りが楽しめます。するすると飲みやすく胃にも優しいスープです。

ざっくりですがレシピを載せます。時間がたつとさらにネバネバ度が増しますので器に移す時はよくかき混ぜてください。

無添加のだしパックを使った「オクラと長いものだしスープ」
(2~3人分)
(材料)
だしパック(だしのパックはお好みのもので) 2パック
水      650cc(蒸発分含む)
オクラ    1パック
長いも    1/ 3 本
白ごま    適量
塩       少々
醤油      少々(あれば「だし醤油」)

(作り方)
①鍋に水、だしパックを入れて20分ほどおいてから沸騰させる。約5~10分ほど煮出す。だしパックを取り除き、味を見ながら塩、醤油を少々加えて味を整える。
②オクラはゆでてから1本は飾り用に2~3ミリほどにカットする。残りはみじん切りにする。
③長いもは皮をむきすりおろす。①のだしを大さじ1強、加えてよく混ぜる。
④①のだしに②のみじん切りのオクラを加えてよく混ぜる。
⑤器に④のオクラの入っただしスープを入れ、中央に③の長いもをスプーンでそっとのせる。さらにカットしたオクラ、白ごまを飾ってできあがり。

もう1品…夏の野菜ですがまだお店に出回っている「おかひじき&みょうが&赤玉ねぎのさっと炒め」も疲れをとるメニューです。普段の食事にお野菜もお肉もご飯もパンもバランスよく取り入れたいですね。
                                                                                                               CIMG1626.jpg 
おかひじきは洗い、汚れを取り長ければ半分に切ります。みょうがと赤玉ねぎは薄切りに。フライパンにごま油を熱し刻みニンニクとすりおろした生姜少々を加えて赤玉ねぎを先に炒めます。少し火が通ったら、おかひじきとみょうがも加えます。塩、こしょう、醤油少々で味を整えてゴマをふって出来上がり。しゃきしゃきとした食感を残すように手早く炒めます。

おかひじきには利尿作用がありむくみを取り、カルシウムなども豊富に含まれています。またみょうがは体を温めてホルモンバランスを整えるという効果もあります。赤玉ねぎには抗酸化作用もあります。甘みもあるため生食にも向いています。加熱するとやや色落ちしますが彩りが良い野菜です。

少し涼しくなりパン作りにも良い季節になってきますね。教室で皆様をお待ちしております。美味しいパン作りをぜひご一緒にいかがでしょうか!

                                                                               raimugipan.jpg 
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!