10
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2014-10

パンとスープ②カリフラワーのポタージュ

真っ白でずっしりとしたとても美味しそうなカリフラワーが手に入りましたのでスープを作りました。ブロッコリー派、カリフラワー派と好みが分かれるとは思うのですが皆様はどちらがお好きですか?
         cauliflowersoup.jpg 

我が家でも好みが分かれます。今回はボイルしてサラダも食べたい人用に少しだけ取り分けて、残りはポタージュにしました。炒めた玉ねぎと合わせて煮込みますが後半に牛乳と少し生クリームを足します。ハンドブレンダ―タイプのミキサーで簡単にポタージュが滑らかに出来ます。カリフラワーの粒がすこーし残る食感が美味しいです。黒こしょうを挽いたものを最後に加えました。

カリフラワーは淡泊なのでクリーム系スープやチーズを加えたお料理とも合います。今回ポタージュはうちの普段カリフラワーがあまり好きでない人達も美味しいと食べてくれました。カリフラワーは加熱しても比較的栄養素が失われにくいと言われています。また固ゆでにしてピクルスにするのもおススメです。(傷みやすい野菜なので買ったら早くいただきましょう!)パンには、もちろん合いますし滋味あふれるスープです。

          
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

パンとスープ ①Butternut Squash Soup

普段の食卓によくスープや汁ものが並びます。これが本当に優れもの!消化が良い上に具だくさんにすれば立派なおかず1品になりますし野菜もたくさん取れます。和風、中華風、洋風いろいろ作りますが、パンはもちろんご飯にも合います。忙しい朝食にも助かっています。夏は冷やしても良いですし温かいものも美味しくて大好きです。                    
            ButternutSquash.jpg 
(写真上)「バターナッツ・かぼちゃ(Butternut Squash)」
 原産国アメリカということでアメリカではポピュラーなようです。以前に外国の料理本では見かけた「かぼちゃ」ですがまだ実際に調理したことがありませんでした。先日、国産の無農薬のものを見かけて早速買ってみました。家族は皆その大きさと形にびっくりでした。買ってしばらくそのまま置いていたらオブジェだと思っていたようです。
皮は薄くて、ひょうたんのような下の膨らみの部分に種があります。

私はこのカボチャをスープにしてみましたがねっとりとした肉質のかぼちゃで、火通りも早くクリーミーで美味しかったです。(写真下)
でも国産の他のかぼちゃも今この時期は美味しいものがたくさん出回っていますね。いろいろな国産の物も応援したいと思います。寒くなってくると温かいスープをゆっくり味わいたくなります。
          
 Soup.jpg 
このスープにはベーシック1の「ポモドーロ・ベーコン」と天然酵母で焼いたパンを添えていただきました。
 
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 
関連記事

マロン・クリーム・リング作りませんか?

           kuri Thankyou
秋の特別レッスン、マロン・クリーム・リング
先月~10月までの特別レッスンでご好評いただいております!

どの方も皆様それぞれに頑張って素敵なパンに仕上がっています。

パンを作りながら皆様に楽しいひとときを過ごしていただけるようレッスンを進めております。ぜひご一緒に作りませんか?
                        
kuri Thankyou1 
こちらはまだパン作りを初めてまもない生徒様の作品です。K様、S様とてもきれいに出来上がりました。


皆様焼き上がりのパンを型から出す瞬間はかなり緊張されますが仕上がりを見て安堵の表情!&拍手!が。

パンの焼けた良い香りと皆様の嬉しそうな笑顔が教室中に広がります


※「マロン・クリーム・リング」のレッスンを受講なさった皆様方へ…
トッピングの栗、ピーカンナッツの並べ方ですが、栗、ピーカンナッツそれぞれの大きさを見てどちらを前にするか決めてくださいね。(商品やメーカーによりかなり大きさが違います) 
     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」  
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!