11
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2014-11

ご予約フォーム…「メール・フォーム」についてのお知らせ

Microsoft 社のInternet Explorerブラウザをご利用になさっている方にお知らせです。

皆様からの当教室のご予約やお問い合わせに利用しておりますFC2メール・フォーム(ブログ内右側にあります)について「FC2」よりお知らせがありました。

該当なさっていらっしゃる方はメールフォームをご利用できない場合がございます。

その場合の対処法も記されておりますので下記にてご案内いたします。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
   

Read More »

関連記事

ピッツアの最終調整です

来月のレッスン「2種類のピッツア」の最終調整をしてレシピを仕上げています。

「ピッツア」の試食の時は家族も大歓迎…あっという間になくなります。

週末のランチにも良いですね。

具材を変えてアレンジも自由ですし家族や友達などとわいわい作っても楽しいですね。


特に今回のフランスのアルザス地方の郷土料理の「タルト・フランベ風ピッツァ」は割とさっぱりしていてワインにも合うんですよ。

先日ボジョレー・ヌーボーも解禁となりましたが、これにはリースリングなどの白ワインがぴったりです。

来月のレッスンで皆様に喜んでいただけるように頑張ります。

おうちでピッツア焼きませんか!


                 pizza2.jpg

                    pain de mie

              
petit chocolat 
           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

バター・ロールのレッスン

 11月は久々に「バター・ロール」のレッスンの月です。
      rollpan.jpg
このパンは簡単なように見えて初めての方にとって意外と成形が難しいんですね。

なのにオーブンなどについている説明書のレシピには、必ずこの「バター・ロール」がいかにも簡単にできるかのように載っています。


以前参加したセミナーでプロのパンのお仕事をされている方も同じことを話されていました。「あれ、意外と難しいんだよ」…と。

教室では5回受講が終わった方はご参加していただけるようになっております。生地の感触やこね方やめん棒の使い方などが少し慣れてきた頃にぜひ挑戦してみてくださいね。

おうちで作るパンは少しぐらい不格好でも良いのです。
頑張って作ったパンたちは、どれもかわいくていとおしく思います。

でもきれいに成形できるコツもお伝えいたします!

バター・ロールを作りましょう!食べ方もアレンジしてみてくださいね。


campagne.jpg
 ringo.jpg 
久々にカンパーニュを焼きました!なかなか冷めない大きさです。

        手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

「くるみそばつゆ&柿」で「白和え」

今日は2つ目のブログのアップとなります。

先日長野に行った友人からのお土産で「くるみそばつゆ」をいただきました。
そば、うどん、ドレッシング、和え物に使うと良いそうです。

原料は信州味噌、長野県産丸大豆醤油、鰹節、本みりん、砂糖、クルミ、ゴマなどですのでコクがあり本当に美味しそう~…。

各地の「美味しいもの探し」が大好きな私は新たな発見となりありがたいです!
         
Kurumisobatsuyu.jpg    
また別の日に久々の感動の再会(!)をした高校時代の友人には種なしの美味しい柿をたくさんいただきました。固すぎず柔らかすぎずちょうど食べ頃の柿です。

私はこの「くるみそばつゆ」と「柿」とうちの常備菜の「ひじきの煮物」を使って今の時期ならではの「白和え」を作りました!

なめらかでコクがある絶品です!ごちそう様でした。幸せ!
 
         「くるみそばつゆ」で作る「柿とひじきの白和え」
        
Shiraae.jpg 

簡単なレシピを載せます!お試しください!柿の甘さとクルミや胡麻のコクがぴったりです。
会席などでちょこっと出てくる「白和え」が簡単に作れます!

材料(2人分)
ひじきの煮物(ひじき、人参、油揚げで煮てあらかじめ作ったもの)  適量
絹豆腐    1/2丁
柿       1/2 個 (大きければ1/3個)
炒りごま   大さじ2~3 (すりごまでもOK)
くるみそばつゆ        大さじ1~2
砂糖、みりん、しょうゆ    適宜

(作り方)
①柿は皮をむいて薄切りにしてから5ミリ幅のたんざく切りにして、飾りの部分を少しだけ残し小さな3ミリ幅の角切りにしておく。

②すり鉢に炒りごまを入れて、すりこ木ですりつぶす。さらに水気をキッチンペーパーで切った豆腐を加えてゴマと合わせてすりこ木で滑らかにする。(すりごまを使用して簡単にしてもOK)

③ボールに②を移してひじきの煮物(適量)と「くるみそばつゆ」、①の柿を加えて混ぜる。味を確認して好みで砂糖、醤油、みりんを少々加えて調整する。器に盛り付けて最後に飾りの柿を飾って、出来上がり!

ポイント: 
豆腐は水気をよく切る。ひじきの煮物も煮汁を切って加える。
ひじきの煮物、柿はたくさん入れすぎず分量の「あんばい」を見ながら加える。

追記:「くるみそばつゆ」がない場合…。砂糖、醤油少々、みりん、白味噌、練りごま、塩少々を加えて和え衣を作ります。

また「ひじきの煮物」の代わりに人参やこんにゃく、干し椎茸を煮たもの、ほうれん草を茹でたものを加えてもOKです。


       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

マグネット

急にひんやりとして上着が手放せなくなってきましたね。
今月は続けて忙しく、ブログもアップできずにおりました。
         Manet.jpg  
先日友人からいただいたBirthdayのプレゼント…

わざわざ忙しい中選んでもらい、ありがたくて本当に感謝です。

大好きなワインや可愛いものがたくさん合わさったギフトでしたが「仕事場に!」と、とても可愛いマグネットをいただきました。

大事にします。

さっそく教室の冷蔵庫に張りましたので皆さんいらした時にご覧くださいね。
こんな可愛い色のル・クルーゼのマグネットもあるのですね~。

ここまで病気もせずに丈夫に産んで育ててくれた両親はもちろん、家族、友達、私に関わる方々すべてに感謝したいと思います。

本当にありがとうございます!今後もよろしくお願いします。


         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!