01
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2015-01

試作中

今日はブログのアップ、2つ目です。

春から増えるベーシックレッスンの試作を繰り返しています。
「コーヒー・シナモン・ロール」の試作です。


         coffee cinnamon roll 

今日の試作はちょっと「あまっ!」

シナモンロールはもともと甘めのパンですが、もう少し甘さ控えめでも良いかなと思います。

フィリングの配合は少し変更しないと…です。

試作はまだまだ続きます。。出来たらまたお知らせします。

3月のレッスン・スケジュールは少し早めに出そうと思います。

もしリクエストの日時がお決まりの方は先にお知らせくださいね。

優先して開講いたします。

    
 手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

胡麻豆腐&ひじきの煮物

 今日は一段と寒いですね。明日は東京も雪がちらほら降るとか…まだまだ寒さが続きます。

胡麻のお料理が訳もなく大好きで、胡麻豆腐を作りました。
胡麻豆腐は葛(くず)が原料です。

          gomadofu.jpg 

大豆の豆腐とは違うコクのある美味しさですが胡麻豆腐もその原料の本葛も買うと意外と高いですね。

福岡の朝倉市の「廣八堂(ひろはちどう)」の葛は親戚が福岡にいるということもあり昔から葛湯や葛きり等を贈り物でいただき、慣れ親しんでいました。

最近は近くのお店で廣八堂の葛湯や本葛が小分けで売っているのを見つけました。

葛湯は風邪などの病中、病後にも良いのでいろいろな種類のお味の物を常備しています。小豆や抹茶味が美味しいです。

また本葛では主に胡麻豆腐を作るようになりました。

昔、九州の親戚の集まりで手作り胡麻豆腐を初めていただいた時は本当に感動しました。

その時の私は「胡麻豆腐=買ってたべるもの」だったからです。

本葛を使う胡麻豆腐は火加減だけ気をつけて練り上げていけば家庭でも簡単に美味しくできてしかも経済的です。

うちでは少し練り胡麻を多めにして酒なども少々加えるのが好みです。

写真上の胡麻豆腐は左は「わさび醤油」、右は「柚子みそ」でいただきました。
どちらも美味しいですよ。

        hijiki.jpg 
また話は変わりますが数日前に義父がお世話になっている「ヘルパーさん」から「ひじきの煮物」のお味見を少しだけさせていただきました。
それはヘルパーさんから義父への「おすそわけ」で、わざわざご自宅で作って持ってきてくださったのです。

私は昔から乾物好きで「わ~!美味しそう!」と連発したのもありヘルパーさんが「少し食べてみる?」とお味見させてくださいました。
「ひじきの煮物」には乾物から別に煮た北海道産の大豆も入っていて大豆の煮加減が絶妙で味もしみてとても美味しかったです。

ひじきも産地にこだわって買っていらっしゃって鉄なべでわっとたくさん煮るそうです。
だから余計に美味しいのかも!

この頃大豆は手軽な水煮や缶詰なども使っていたので少し反省です。

丁寧なお料理は、やっぱり美味しいし、いいものだなと思いました。
ヘルパーさんはいろいろな美味しく作るポイントを教えてくださいました。

自宅には大豆がなかったのですが、すぐ夕飯に「ひじきの煮物」を作りました。

鉄なべもなかったけれど、その日味見でいただいた味にだいぶ近づいた出来上がりになりました。

さて2月のご予約まだ少し残席がございます。
ぜひご予約をお待ちしております。

          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

2015年のレッスンはじまりました。

新年になりレッスンもはじまりました。

1~3月はレッスン日が少なくなっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

1月のレッスンも牛乳で捏ね上げるパンやドライトマトが入ったものなど飽きのこない美味しいものばかりです。

私の今年の初パンは「中華まん」でした。今月から「中華まん」の特別レッスンがはじまります。

こちらは定員2名ですのでお知り合いやお友達でのご一緒のお申込みで、わいわい楽しく作るのもおすすめです。

          galette.jpg
三が日も少し過ぎたころパンよりもっと手軽な「粉もの」で「そば粉のガレット」を作りました。

日本ではあまり区別はないと思いますがフランスでは小麦粉で作るものはクレープと呼ばれていて甘いものもあります。

そば粉で作るものは「ガレット」と呼ばれて区別されているそうでブルターニュ地方の郷土料理です。

ガレットは塩味(お惣菜系)のものが一般的に多いそうです。

昨年の11月に長野の戸隠に行き美味しい新そばを食べて、お土産に戸隠の名産「そば粉」を買いました。

パンに使うのも良いですが…久々にガレットをたべたくなり今回はその戸隠のそば粉で「ガレット」を焼きました。

そば粉100%なのでふんわりそばの香りがします。生地を作って15分ほど寝かせてから焼くので本当に手軽です。

そば粉も所変わればお料理も変わるということで…フランスのブルターニュ地方も小麦が育たない土地でそばを栽培したそうで今でこそおしゃれに見えるこのガレットももともとは貧しい農民のお料理だったそうです。

ガレットの中身は何でも良いのですが今回はほうれん草、ハム、チーズ、マッシュルーム、卵です。

卵は溶いてから生地に上にのせる方法もありますが私はそっと生地の上にそのまま割りいれて半熟で食べるのが好きです。

そば粉は結構、腹持ちも良くこの「ガレット」だけで十分な軽食になります。

ガレットにはリンゴのお酒「シードル」がぴったり。

あいにくシードルは家になかったのですが昼間から少しだけワインとともに久々にゆっくりとお昼をいただきました。

写真には写っていませんが「ガレット」のまわりには実はお正月の残り物のお料理も並べてあったんですよ。(笑)

フランスではお友達との集まりなどで男性でもささっと自らデザートに作ってくれるくらい「クレープ」は身近で気軽な食べ物のようです。(うちでもぜひ作ってほしいものです~!)

           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

A Happy New Year!2015!

あけましておめでとうございます!

          happynewyear2015.jpg  
年末からお正月の準備に追われておりました。

昨年同様元旦は主人の父が我が家に来るため+別にお土産用に数人分のおせちが必要でしたのでちょっとした量となりました。

今まで実家の母とは別に作っていたお正月の支度でしたが、母も年々年をとってきましたので今年初めて煮物やなますなどの一部は実家で母、妹、私の3人で協力して作ることにして各家に持ち帰りお重に詰めることにしました。

皮むき,切りものなどの作業が多いお正月料理です。3人で頑張るとなんと早いこと!わいわい楽しく話しながらの作業であっという間でした。

あとは豚の角煮、栗きんとん、柚子の蜂蜜漬け&杏のシロップ煮、かずのこなどは私の担当で、お雑煮やお魚関係は各家庭でということにしました。

パンも大好きですが和食は本当に大好き!

お正月の支度は忙しいけれど和食三昧で良いものです。

実家のおせちの煮物は東京出身の祖母、母の作る関東風ですが具材は小さめで筑前煮に近い感じ、そして主人の福島出身の祖母から教えてもらった煮物は具材は大きく切りそれぞれの具材を別に煮て含め煮する方法ですが、どちらも美味しいです。
主人の祖母からは近くに住んでいたこともあり祖母の味のお雑煮、なますなども教わりました。

地域によって違う「おせち料理」。京都の父方の祖母は私が生まれた時にはすでに他界していたのでお料理を教わることができませんでした。もし元気だったら関西風のおせち料理や他のお料理も習いたかったなあと本当に心から思います。

今年は安納芋の栗きんとんに自家製ラムレーズンを少し加えてデザート風にしてみました。かなりイケます!
またエビの旨煮は好みが分かれるので今年は、元日から天ぷらにしてしまいましたが、やはり熱々でしたのですぐ完食でした。

毎年おせちも少しアレンジして楽しんでいます。

今年も家族皆が元気で過ごせますように、そしてパン作りを通じて皆様と素敵な時間も過ごせますようにと初詣も行ってまいりました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

          
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!