04
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2015-04

Happy Birthday 2015!

家族の誕生日のケーキを焼きました。
しかし思いがけないハプニングが…。


       Happybirthday2015.jpg                                         
ジェノワーズ(土台のスポンジ部分)は教室で作って持ち帰り、飾りのデコレーションは自宅のキッチンでしたのですが。

まずイチゴと一緒に飾ろうとしていたブルーベリーを教室に忘れて帰り、生クリームを泡立てようと思ったら容器を倒し半分の量に…青ざめました。まったく集中力に欠けていました。(苦笑)

なので飾りもいちごのみ、生クリームもスポンジを塗り終えたらもうわずかしか残らず足りない為デコレーションも、なんか貧相な絞り。。。

とりあえずいちごだけで飾ってごまかすケーキ!になってしまいました。
「本当にごめんね~」と心で謝る私。反省、、。

あ、でも見た目のデコレーション部分は貧相で、なんですが、味は大丈夫でした!断面は見えませんが三段重ねです。
みんなでパクパク。ふ~。

ともあれ「HAPPY BIRTHDAY!」元気で家族皆で誕生日を祝えてよかったよかった!!本当に本当におめでとう!

毎年このお誕生日の一大イベントが終わると嬉しいと共にほっとします。
   
       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

ペットボトルのふた、ハイジの白パン&ベーコン・エピ

4月のレッスンもまもなく終わりです。今月もありがとうございます!

5月のGW中、2日(土)~6日(水)はレッスンはお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

レッスンにご参加いただいている方にお知らせです。
教室内にグリーンのふたつきのごみ箱があります。

数年前からペットボトルのふたを集めており、NPO法人「エコキャップ推進協会」に送っております。

エコキャップ推進協会ではエコキャップを売却して売却益については、ワクチン等医療支援活動への寄付、障がい者の就労支援・自立支援活動、主に子どもたちを対象とした環境教育活動などに役立てているそうです。

もしご家庭で不要なペットボトルのふたがありましたら捨てずに教室にお持ちいただきレッスン時にグリーンのごみ箱に入れていただけるとありがたいです。

汚れのあるものは、さっと洗っていただき、キャンペーンのシール等は、はがしてください。

学校などでも集めているところもありますね。
ふたを捨てる前にちょっと思い出してお持ちいただけると嬉しいです。

さて来月のレッスンもまだ残席のある日程が少しございますのでご予約をお待ちしております。

体験レッスンご希望の方もぜひお待ちしております。手作りの手ごねパンを一緒に作りませんか?

ベーシック・レッスン1、2では「ベーコン・エピ」や「ハイジの白パン」もおすすめです。

どちらも新メニューに追加したものですので生徒の皆様ぜひチャレンジしてみてくださいね。

配合や仕込み水、焼き時間など、もともと自宅で作って食べていたレシピを改良して何度も試作を重ねてみました。

きっとご家庭でも出番の多くなるメニューとなるのでは…?と思います。

       shiropan.jpg 
「ハイジの白パン」…きめの細かい白い生地はとても柔らか~でほんのり甘い生地です。       
       epi.jpg 
「ベーコン・エピ」…ベーコンだけでは飽き足らずチーズも巻き込んで美味しさをアップしました。焼き立てがたまりません!

   手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

レッスンにて

しばらく生徒様のできあがりのパンのお写真をアップしていませんでした。
久々にお写真載せます。
「パン・ド・ミー」のレッスン、また「春のあんぱん」のレッスン、それぞれ皆様頑張って焼き上げています。
できあがりもとても綺麗ですね!最近お道具を揃えて、ご家庭でも復習される方も増えてきて…嬉しい報告が多いです。

 seitosama1.jpg  seitosama.jpg     
             IMGP0382.jpg               
気分転換にいらっしゃる方、ご家族やお友達に作ってあげたいので習い始めた方、お友達同志で楽しむ時間を作りたいといらっしゃる方、パン作りのきっかけは皆様それぞれですが、ご自身のお好きなペースでいらしてください。

春のこの季節、新しいことを始めるスタートにぴったりのパン作り。
お菓子と違ってなんだか敷居が高いと思っていませんか?

迷っていらっしゃる方もぜひ一度、体験レッスンにお越しください。

きっと焼き立てパンの美味しさに目覚め?パン作りに夢中になってしまうと思います。

         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

春は?

 今朝は寒かったですね!ちょっと汗ばむ日が続いたなと思いきや今日は雪が!皆様体調には気を付けてお過ごしください。

さて今日は異常な寒さでしたが春は本当に花が楽しめて1年のうちでも楽しみな時期です。 

昨年年末に壊れたカメラの代わりに新しいカメラを購入して3か月ほどたちましたが、なかなかまだ使いこなせず、あたふたと四苦八苦してます。早く自由自在に使えるように出歩く時に撮影の練習?をしています。
        chidorigafuchi.jpg   
(上)先週、皇居の千鳥が淵の遊歩道を歩いてお花見しました。風に散る桜も綺麗でした。
        marunouchi.jpg
(上)丸の内では毎年この季節になるとハンギングフラワーが通りにあふれて外国のようです。あまりの見事な咲き方に見とれてしまいました。

          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」


関連記事

パン屋さん

4月に入りました。東京は早くも桜が満開ですね。本当に綺麗です。

今年に入ってからバタバタと本当に忙しくなんと3月は体調を崩してしまいました。体調も含めて、少しようやくいろいろなことも落ち着いてきましてブログも久々の更新です。本当に怒涛の1~3月でした!


先日急用で北海道に1泊して来ました。飛行機がどうしても取れなくて時間の関係で仕方なく短い時間の滞在…。

でも以前から行きたかった北海道産小麦を使った「coron(コロン)」→
という札幌のパン屋さんでぱぱっと買い物をしました。

本店もありますが私の今回行ったお店は「赤レンガテラス店」の方です。お店の外観も内装も素敵でなんだかホッとする空間でした。

美味しそうなパンばかりで本当はもっと買いたかったのですが。でもホテルに戻り夕飯までの間、我慢できずにひとつパクリ。

菜の花が入ったリュスティックでしたがモチモチで本当に美味しかったです。もっと買えばよかったなあ。

ワインやチーズなどやリュスティックのサンドイッチなどもありました。次回は絶対に買ってゆっくり味わいたいものです。


           coron.jpg 
バゲット、パン・ド・ミーや道産とうきびのリュスティック、あとは赤レンガの煉瓦をイメージした小さな四角いメロンパン(温めたらさっくり美味しかった!)などなど。パンを入れるバケツ型のエコバッグも可愛くてつい買ってしまいました。

北海道は美味しいものばかりで本当にうらやましいです。今は新鮮な美味しいニシンが出回っているらしくニシンのマリネ(こちらはホテルでワインのお供にいただきました)や、お寿司屋さんではニシンのお寿司(にぎりで)をいただき美味しかったです。


下の写真は今回ではなくて、去年の夏に札幌~小樽~余市~積丹をぐるりと回った際に余市で寄った「ニッカウヰスキーの余市蒸留所」→の写真です。データーが行方不明になっていましたが見つかったのでアップします。
     yoichi1.jpg  
NHKの朝ドラで放送することを全然知らずに偶然寄った蒸留所でした。その後番組を録画して見ていましたが蒸留所は本当に緑豊かな綺麗な場所で外国のようでした。

マッサンとエリーの住んでいた家も保存してあって見学できます。

中には博物館もあり、さらに試飲もできます。私はあまりウイスキーは飲める方ではないのですがとても楽しかったです。(お酒のダメな方にはソフトドリンクがあります)

香り豊かな国産ウイスキーは今世界に誇れる品質なんですね。素晴らしいです。

個人的にウイスキーの他に気に入ったのは「アップルワイン」と蒸留所限定のチョコレート(お酒が効いて美味でした)です。

機会がありましたらぜひ行ってみてください。さらにその先の積丹半島まで足を延ばせば美味しいウニが食べられます
 
   yoichi3.jpg yoichi.jpg yoichi4.jpg yoichi2.jpg 
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!