FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2015-06

+アルファの接客とマニュアル

梅雨に入りましたね。じとじとした日もあれば蒸し暑い日も続きますね。

コーヒーが大好きでよくコーヒーショップに行きますが、タリーズの季節限定の「杏仁豆腐&マンゴースワークル」が今気に入ってます。
爽やかなデザートみたいで美味しいです。
        mango tullys
タリーズは近所に2店舗あるのですがほぼいつも同じお店の方に伺います。

というのも何度行っても店員さんの接客がさりげなくてとてもいいなあと思うのでわざわざそこで買いたくなるのです。

コーヒー豆もたまに買いにも行くのですが、もう顔を覚えてくださっていて「こんにちは」の挨拶はもちろんすぐに「今日はどんな感じのものになさいますか?」と聞いてくださいます。好みの飲み方も確認してくだりそれに応じて合うものをおすすめしてくださいますし、悩んでいるとその間さっとテイスティングのコーヒーを持って来てくださったり…紙のフィルターでコーヒーを落とすのか金属のフィルターで落とすのかまで聞いてくださったこともありました。

豆で買ったり挽いてもらったりももちろんで、それはコーヒー豆販売の専門店では当たり前ですが一応メインはカフェでもありますのでちょっとした心遣いのサービスが良いなと思います。

また近くのコンビニのいつもいらっしゃるパートさんらしき女性の接客も好きです。

お会いすると顔を覚えてくださっていて「こんにちは~。あらお子さんも大きくなったんですね」とか「今お帰りですか?」とプラス一言でなんだかホッと心が和みます。

それとちょっと逆で、かなりマニュアル通りの方もいます。
これはきっと若いから人生経験が不足なためなのかもしれませんが、ちょっと踏み込んで考えればわかると思うことなのですが。

うちの牛乳消費量は男の子が二人いるせいかとても多く、スーパーで買っても間に合わず冷蔵庫もそんなに入らない為、無くなりそうになると急きょ近くのコンビニで調達することがあります。

そこで私が牛乳1リットルを買いに行くといつも「ストロー」を一緒に付けてくる店員さんがいるんですね。毎回お断りしています。

500mlならまだ少しは理解できます。

OLの方でももしかしたら500mlのジュースにストローを付けてほしい方もいるでしょう。

でも中高生の部活動男子でもあるまいし「おばちゃん」が買う1リットル牛乳に毎度ストローを付ける…。

もしそれを本当にストローで飲んでたらちょっとしたホラー?です!
まず飲みきれないって!(笑)

もし私が牛乳1ℓをストロー飲みしていたら?と家族に問うと…
息子に「それはかなりヤバイ」と言われました。

店長さ~ん、マニュアルもいいけどちょっと自分で考えて仕事してみようとアドバイスしてあげてくださいませ。

さて夏のレッスンも募集中です。7月後半のスケジュールも出しました。

最近皆さんお早目にご予約なさる傾向がございます。

「大人のクラス」「お子様ご同伴クラス」と分けていまして一番早くご予約いただいた方を優先してクラスとメニューが決まるため、皆さんのご希望のクラスを早めに押さえたいということもあるかも知れません。

あとで変更もできますので、もし日時がお決まりのようでしたらひとまずお早目にご予約なさることをおすすめいたします。

6月22日(月)~7月2日(水)まで都合により教室はお休みさせていただきます。

GWを今にずらして取りまして数日間ちょこっと日本を離れたりもしますのでメール業務もお休みいたします。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)
※現在生徒様の募集及びレッスンは行っておりません。

パンを焼く、料理、食べること、いろいろな美味しい物探し、旅行、美術館巡りが大好きです。

最新記事

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (1)
ご質問フォーム (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (4)
お知らせ(最新はTOPページ) (5)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (133)
レッスン風景 (15)
日々の出来事 (53)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

Gallery1

Gallery 2

検索フォーム

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!