10
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2015-10

サプライズのギフト&メッセージ

今月はいろいろとサプライズ・ギフト&メッセージが届いて本当にびっくりしました。

まず北海道のお友達夫婦から…。きれいなぴかぴかのジャガイモ(キタアカリ)と「ゆめぴりか」の新米です。
きれいな字でお手紙も入っていました~。素敵!

じゃがいもは大きな箱にぎっしり入っていました。「ゆめぴりか」は今一番大好きなお米です。どちらも大好きで見ただけでわくわく!!
ジャガイモは早速、レンジでできるポテトチップス、コロッケに翌日は「グラタン・ドーフィノア」というおいものグラタンに。家族も大喜びでした。

新米もジャガイモも本当に美味しかったです。わざわざ送ってくれたご夫妻に感謝です。ありがとうございました!

        potetog.jpg     
(写真上)「フランスのお惣菜でも人気の「ポテト・グラタン」です。牛乳と生クリーム、にんにくとナツメグも少し効かせてチーズをのせて焼くだけですが熱々でも冷めても本当に美味しく、家族みなが大好きです。もちろんパンにも合いますしビストロでも付け合せで出てくる時も。

そしてまた別のお友達より誕生日にと、可愛いエプロンのプレゼントが届きました!(写真下)エプロン~、とても嬉しいです。 
カードにはお友達となんと御嬢さんからもメッセージが。。感動しちゃいました。。大事にします!
またラインでお祝いメッセージをくれた幼馴染の友人達に本当にびっくり!離れているけどありがたいことです。(涙)
        gift_2015102800292608a.jpg 
今月は他にも息子のお友達から手作りの美味しいスイートポテト(可愛いメッセージがついてました!)をいただいたり、家に息子の先輩(男の子)が来たのでちょうど焼いてあったパン・ド・ミーでカツサンドを作ってあげたら、お皿の上にお礼の置手紙があってびっくりしました!
感激です。

…となんだかサプライズなギフトだけでなく多くの人と家族からも心のこもったいろいろなメッセージをたくさんいただいたのでした。 
なんて素敵な10月だったんでしょう。心から感謝したいと思います。


 手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」      
関連記事

新麦パーティー 2015

 先日の10月17日に午後から「新麦パーティー」というイベントに参加してきました。

「新麦コレクション」という小麦生産者や製粉会社、パン屋さん、消費者が出会う場所のイベントです。
パンの販売と別に新麦を使ってベーカリーが特別にこの日の為に焼き上げたパンの試食会(有料)のイベントの両方がありました。

特に今回は生産者さん、食品会社、シェフのコラボレーションの試食会のイベント、これが楽しみで出かけました。パンラボの池田さんの司会で会は進みました。普段なかなか聞けない作り手のお話やベーカリーのシェフから直々に試食のパンを手渡されるというパンが大好きな「パンオタ(パンオタク!)」には、たまらない企画です!

新米ならず国産の新麦を使った各ベーカリーのパンは、どれも本当に美味しい!と、参加の皆さんをうならす出来栄え。感動でした!
ワインやコーヒー等も一緒に販売していたので早速パンと一緒にいただきました。気持ち良い屋上でのイベント、とても良かった~。満足です。

 shinmugi collection3 shinmugi collection5
場所は代官山。イベントの案内と当日購入できるパン屋さんの案内の看板。販売も行列でした!

 shinmugi collection shinmugi collection1
なんとか並んで購入したパン。右は試食会でのコラボレーションの詳細。豪華な顔ぶれです!!

 shinmugi collection2 shinmugi collection6
左はブドウがジューシーなデザート系な秋らしいパン。右は大好きな「ブーランジェリーレカン」のパン。特大なパンはモチモチで美味でした!
      
                  shinmugi collection7
ひと通り試食のパンをいただいてお腹もいっぱいでした。事前の食事はホントに軽めにしておいてよかったです。こんな一気に炭水化物を取ったことにも自分でびっくりでした。(もちろん食べきれない分は持ち帰りましたが)

気に入ったパンは「前田農産×ブラフベーカリー、栄徳シェフのミルクフランス」、「大地堂×パーラー江古田、原田シェフのディンケル小麦のパン」、そしてやっぱり一番好きなのは「江別製粉×ブーランジェリーレカン、割田シェフ」の2種のバゲット 「2015ハルユタカポーリッシュ」、「ホットワインをイメージした山梨のカベルネ・ソーヴィニヨン、銀座のはちみつ、みかん、春よ恋」、リゾットパン「キタノカオリ、スペルト小麦の粒、チーズ、玉ねぎソテー、ピーナッツ」がとても美味しかったです。幸せすぎます。


     作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

2015 世田谷パン祭り

 ご存知の方も多いと思いますが先日の10月3日、4日は「世田谷パン祭り」でした。
今年は2日間!たくさんのパン屋さんのパンが1か所で買えますので毎年多くのパンフリークの方が朝早い時間から並んでいるイベントです。
他にライブやキッチンカーやテントなどのフードコーナー、ワーク・ショップ、セミナーなどのイベントもあります。
  
       setagayapanmatsuri1.jpg 
   setagayapanmatsuri.jpg 
3日はボランティアでお手伝いに行ってきました。毎年お客さんとして楽しむ方の立場なのでなんだか不思議な感じです。

今年もお天気にも恵まれて大変な人出でした。最後尾はどこかな~というくらいものすごい人なんですよ。パンを売るお手伝いをしたり、お客様にご案内などで暑かったので喉もガラガラ!になりました。販売やご案内は懐かしいお仕事でしたがどちらもなかなか貴重な体験でした。

師匠の先生方とも思いがけずお会いしてびっくりしました!

休憩があったのでささっと比較的まだ並んでいない方のパン屋さんでパンをいくつか購入しました。混んでて大変でした。
今回、休憩と言っても多くのお客様でとても座ることもできない状態でして、初めて「アップルパイ」の立ち食いをしちゃいました。
子供達にはこの姿、とても見せられませんね。それも普通のケーキの形のです。
食べづらかったですがお腹も空いていて妙に美味しくひとりで笑顔になっていました。三角の形のケーキはやっぱり座って食べたいものです。

       breakfastpan.jpg
3日のボランティアの日は家族がみな気持ちよく送り出してくれたので、そのお礼で翌日はブランチにバイキング形式のパン・ビュッフェにしました。

写真はちょうど準備中のものです。ビュッフェと言っても買ったパン+(1種類私の焼いたパン)を切ってお皿に盛るだけです。。。ずいぶんすべて大胆な盛りっぷりですが男の子達のいる家の食事前はホントに忙しく待ったなしなのです。

この日はサンドイッチではなくてオープンサンドにしようと具材を用意して各自好きなものをパンの上にのせることにしました。
具材はハム、チーズ、ゆで卵、ブロッコリー、トマト、キュウリ、アボカド・ディップ、塩や胡椒、マヨネーズ等を添えて、ここに野菜スープ、淹れたてのコーヒーで出来上がりです。

みんな各自好きなパンの上に好みの具材をのせるのですが、それぞれ選ぶ組み合わせも違うのでおもしろいですね。ちょっと楽しい食事です。お腹もいっぱいで満足しました。

どれも美味しくて…でも急いで買ったのでどこのパン屋さんのパンだったのか?よく思い出してみます。

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

レッスンにて:抹茶スイート&ポテト・バジル

こんばんは。Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」です。

9月のレッスンの「抹茶スイート」と10月今月のレッスン「ポテト・バジル」、レッスンで生徒様が焼いてくださったパンのお写真です。

どちらもとても美味しそう!ですね。なかなか毎レッスン、全員の方のパンを撮るということが出来ずにすみません。
でもまた撮らせていただく時はお声をかけさせていただきますのでよろしくお願いいたします!


  maccyasweet msama potetobajiru isama
(左)9月の「抹茶スイート」(M様)成形も綺麗ですね。お菓子みたいなかわいいパンです。
(右)10月の「ポテト・バジル」(I様)美味しそうに焼けました!バジルバターの香りが漂ってきそうです。

生徒様のご自宅で作ってくださったパンのお写真コーナーも更新しました。ぜひご覧ください!(HP左側「カテゴリ」一番下にあります)

     
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!