02
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-02

レッスン風景…2月②

 2月のレッスンも無事に終了しました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
3月、4月、まだ残席のあるお日にちがございます。ご予約をお待ちしております。
  seitosama_20160228175657324.jpg seitosama6.jpg
左:「カレー&チーズ・オニオン」2/13…M様、H様です。
右:2/23…Y様、F様です。

ご経験者の方も始めてからまもない方も、綺麗にできました。ご試食もしていただき喜んでいただけて嬉しいです。
焼き立てでチーズがとろり溶けているので本当に美味しいんですよね。この美味しい瞬間もパン作りの醍醐味です!

今月もありがとうございました!

   
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

ピザとスコーン

 先日の日曜に冷蔵庫の中に「カチョカバロ」がまだあったことを思い出しました。

「カチョカバロ」・・イタリアの火を通さない硬質のチーズです。袋のようになって口の所に糸で縛ってあるチーズでここ数年人気です。

自宅にあったのは国産(北海道)の「カチョカバロ」。薄切りをサラダにのせたりフライパンで焼くのも楽で美味しいのですがピザを焼いて具でのせたところ美味でした!モッツアレラチーズのように伸びがあってトローリします。具材は冷蔵庫にあったトマト、ベーコン、ハムでした。
            pizza_20160225144541fe2.jpg 
ピザ:生地は以前に特別レッスンでご紹介したレシピで作りましたがまた配合を変えてみようかなと思っています。

月曜のレッスン後に「スコーン」を焼いて実家に持参しました。急に食べたくなったのです!バターの値段も高騰しているのとケーキ全般の糖分とカロリーも気になるということもあり、最近正統派のケーキ類は全然作っておりませんでした。

でもカジュアルな焼き菓子系は思い立った時に短時間で作れるので良いですね。たまにですが作ろうかな!という気になります。
私のスコーンは綺麗に型抜きなどせず大ざっぱですが、ぱっぱっと四角に切り、カットして余った生地は丸く手早く成形します。その方があまり生地もバラバラ出ない上、成形にかかる捏ね直しがほとんどないのでサクッとふわっと仕上がるのです。

焼き立てのスコーンは、クロテッドクリームといちごジャムでいただきました。たまにはスコーンもいいなあと思いました。実家でも両親が喜んでくれました。(持っていくのはいつもパンなので珍しがられました!)


             scone.jpg 

             scone1.jpg 
        手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

かわいい「ブラックサンダー ミニ」

 先日いただいたお菓子を紹介いたします。
「ブラックサンダー」というチョコレート菓子をご存知でしょうか?

             blackthnder.jpg 
我が家では息子達がたまに食べていてどうも男子学生の間では定番チョコらしいようです。(コンビニで買うそうです)
以前、京都大学の生協でもお菓子部門、売上NO1だったそうですね。

私はロンドンオリンピックで体操の内村選手が優勝した時にお母様が応援席から内村選手にブラックサンダーを束ねたものを投げて渡していたのを見て初めて知ったチョコでした。ブラックの名の通り、中はココア風味のチョコレートでクランチのサクサク感があります。見た目より甘さも控えめで意外とはまります。

去年夫が北海道のお土産で息子達からのリクエストの北海道限定「白いブラックサンダー」を買ってきました。これも甘さが控えめで人気のようで食べやすかったです。

今回いただいたのは「ブラックサンダー ミニ」という可愛い食べきりサイズのものです。ちょうど良い大きさでヴァレンタイン使用のパッケージや工場が愛知県豊橋市にあるので豊橋銘菓ということで豊橋のマスコット「トヨッキー」のパッケージなど見たことのないレアなものに息子が「こんなの初めてみた!」と喜んでいました。

パッケージには「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピーが書かれていました。「若くはない女性も食べてるぞ~」とついツッコミを入れてしまいました。

Y様、レアなお菓子を本当にありがとうございました!
家族で楽しく美味しくいただきました!


         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 
関連記事

バゲットはやはり奥深い

お元気にお過ごしですか?先日4月のスケジュールも更新させていただきました。すでに早々にご予約もいただいております。ありがとうございます。まだ先々のご予約ですが教室にいらっしゃるのを楽しみになさってくださっているというお話を伺いますととても嬉しい限りです。
毎度の事ですがレッスンにて皆様に楽しくお過ごしいただけるよう万全を尽くしてレッスンに備えたいと思います。

4月より都合によりしばらく土曜日レッスンの開催ができなくなります。また若干レッスン日も少なくなる関係で現在いらしていただいています生徒様のご予約を最優先とし体験レッスンは4月より少し募集を休ませていただきます。

ただしご予約状況により体験レッスンを開講できる場合はその都度お知らせする予定です。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

今月はバゲットを何度か焼きました。長らく自宅でバゲットやハード系のパンを美味しく焼くのにはどうしたら良いのかなという事が私の中で勉強のテーマの1つになっています。難しい上級者向けのパンですし家庭のオーブンで上手く焼き上げるということには課題があります。勉強すればするほどいろいろな製法、成形の仕方、時間配分なども頭の中いっぱいになってよくわからなくなります。またこれをもし先々レッスンで反映するにはどうしたら良いのか等、悩むことが多いです。
          baguette.jpg 
これは何度も参加しているA先生のセミナーで習い、復習生地を自宅で焼き上げました。セミナーで習った通りにいつもと違うオーブン使いをしてみました。でも柔らかい生地の成形、柔らかい生地へのクープにも課題が残ります。クープは3本と4本でしたがレッスンでも自宅でもクープが入れずらく浅めであまり開かなかったので生地作りからおさらいしてみようと思います。でも今回習った焼き方は生地がよりもっちり美味しくてなかなかでした!優しい味の国産小麦の良いところが引き出せるなと思いました。家族にはハムとチーズのタルティーヌにして食べてもらいました。
  
          baguette2.jpg 
②このバゲットは復習生地はなくセミナーで全て焼き上げて持ち帰りました。このセミナーのB先生にはまだ2回ほどしか習っておりません。いつものA先生のやり方で成形していたところ横に来たB先生に「はっ!」と息を飲まれて目を見開かれたので私の方がびっくりしてしまいました!横からすっとお手本をやって見せてくださいました。先生は生地の扱いが本当にソフトで「もっともっと優しくね!」と笑顔で言われました。なるほど~!かなり優しく扱ったつもりでしたが…。

最後のクープ入れの時はB先生のデモのバゲットと私のバゲットは同じオ―ブンで焼くからと先生のデモの後に他の方達より先にクープを入れることに!先生の後、じ~っと皆が見る中で本当にやりづらかったです。。。このバゲットは①のものと違い外国産小麦を使用していますし製法も成形も違います。セミナーのオーブンもすごくパワーがあり自宅とは違います。でもこのバゲット、皮がバリッとして本当にバゲットらしい味わいで好みでした。

私は国産小麦オンリーということにはこだわっていないので、普段焼くパンも自分の好きな味に仕上がる小麦を探しながらいろいろ試しています。
A先生は「パンには正解がない。」「形も綺麗になっていればそれは一番いいけれどまず味じゃない?」とおっしゃいました。

A先生のおっしゃることはもっともだなと思います。セミナーで2人の先生に習ってみて小麦の違い、製法や成形の違いも以前より理解できました。本当に人によりやり方も様々ですね。
また復習してみたいと思います。
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」       
関連記事

びっくりしたメールでした!

 今日は暖かな1日でびっくりでしたね。今日のレッスンでも発酵が良く皆さん美味しそうに焼き上がっていましたよ。
メルマガをご購読の方には本日お知らせいたしましたが、4月のレッスンスケジュールはHPにて明日更新いたします。ご予約をお待ちしております。レッスン日が少ないので体験レッスンは状況により開催しようと思います。


昨日の話ですが、生徒様からいただいたメールに本当にビックリしました。

メールにはとっても美味しそうな「ベーコン・エピ」のお写真が添付されていました。
「わ~、私も食べたい~!美味しそう!」と思いながらよく文章を見ると…

「余談ですがパンをこねて1時発酵してる間にトイレに行ったら《おしるし》がきました(笑)」とありました!

「え~!!おしるし?!」…思わず声をあげてしまいました!

生徒様の中にはまだご結婚前の方もいらっしゃるので説明いたしますが、出産直前になると少量出血のようなものがあるのですがそれを「おしるし」といいます。

「おしるし」が来てもすぐに陣痛が始まる場合やちょっと時間がかかることもあるので何とも言えませんがとにかく病院へ行き出産に備えるということになります。

さすが!お産直前までパンをこねていてなおかつ冷静!「(笑)」まで書いてあり余裕です。最後まで立派に焼き上げて…ホントにびっくりしました。私もしばらくパンを教えておりますがこんなお話は初めてで心から「すごいな~!」と思いました。

でもパンをこねている時って皆さんリラックスなさっていると思います。
そのままリラックスなさった気持ちで無事にご出産なさることをお祈りいたします。

生まれる赤ちゃんはきっとママの作るパンが大好きな子なのでしょうね。
H様、また落ち着いたらぜひお待ちしております

さて明日はバレンタイン・デー。「ショコラ・カンパーニュ」を焼こうと思っていましたがやめました!仕事柄もあり家族に「またパンか!…」と言われるほどパンにあふれてる毎日。パン焼きは小出しにした方が感動されますね。(笑)

暇そうな次男を巻き込んで「フォンダン・ショコラ」を作りました。簡単なのでこれなら男子も大丈夫。(バレンタインのチョコレートを本人に作らせる私。一応準備したチョコレートはありますが。。)手順も簡単なのであっという間にできました。とろ~り中は生チョコレートの状態です。リキュール漬けのドライチェリーを作ってあったので中にはそれを入れて、外にはいちご。ビターチョコレートで作ったので甘さはくどくなくてちょうど良かったです。

焼き立ての熱々の流れるチョコレートも美味しいですし冷やしても美味です。
ちょっとしたデザートとして完食でした!

           fondant au chocolat 

           fondant au chocolat1
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

レッスン風景…2月

2月のレッスンでお写真を撮らせて頂いた方、ありがとうございます。
毎回ではありませんがレッスンの記録で生徒様のパンのお写真を撮らせていただくことがございます。全員の方の分を載せられないのですが一部ご紹介いたします。

なお4月のレッスン・スケジュール調整中です。4月からしばらくの間、レッスン日程が少なくなります。特に週末ご希望の方に関しては土曜日はしばらくレッスン開講が出来ない為ご迷惑をおかけいたします。日曜か祝日で検討しておりますが「大人のクラス」「お子様ご同伴クラス」なるべく偏りのないように開講したいと考えております。

    hyseitosama.jpg    seitosamay.jpg
(左)2/2「牛乳ちぎりパン」の初レッスン。H様、Y様。とても綺麗ですね!ちぎりパンは出来上がりもとても可愛いので好評でした。
(右)2/4「コーヒー・シナモン・ロール」の初レッスン。Y様もアイシング頑張ってらっしゃいましたね。ハートの紙型はバレンタイン限定用です。

    seitosamao.jpg    seitosama_201602102246594e1.jpg 
(左)2/4のO様の「コーヒー・シナモン・ロール」。2回目のレッスンでしたが上手にできました!皆さんご家族も喜んでいただけたでしょうか?
(右)2/5「きほんのまるパン」…A様、I様、Y様、可愛い丸ぱんができましたね!おうちパンとしてご自宅で登場させていただけたらと思います。


レッスンにご参加いただいた皆様またお写真を載せていないご参加の方も本当にありがとうございます。またぜひお待ちしております!
教室でのパン作りがぜひ皆様の生活の楽しみのひとつになっていただけたら嬉しいです。


          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

寒い時期には…

寒い時期に作ろうかなというパンというと「クロワッサン」でしょうか。
普通のパンを作る時と違ってバターを折り込む作業を繰り返すのですがその温度管理も難しいのです。

クロワッサンもお店によりタイプが異なりますし人により好みも違いますね。
ザクザクした男前な食感、繊細なホロホロっとする食感、かなりの修業も練習も必要です。お店では機械で伸ばすものを家庭では人の手で手早く均一に伸ばさないといけません。でも折り込み作業は楽しいです。

今年は去年までの物と比べていろいろ配合その他を見直して変えてみました。納得するようなものが出来るまでまだまだ練習が必要です。
冬は折りこみ修行でしょうか。出来上がるまでにも長時間かかります。
なかなか一筋縄ではいかない難しいパンです。

             
croissant1.jpg
(左)クロワッサン&リンゴのデニッシュ。教室で作ったのですが大きい容器を忘れてしまい自宅に持ち帰るまでに崩れかかっておりました!涙

 crissant2.jpg croissant.jpg 
(上)こちらの2つは上の物に比べてザクザクした男前なタイプ。左と右は少し配合が違います。
            pain au chocolat
(上)大好きな「パン・オ・ショコラ」。お店ではクロワッサンもいいけど「パン・オ・ショコラ」を買う率も多いです。これは天然酵母で作っています。

暑くなると作りにくいパンなので寒い間に勉強したいと思います。。
関連記事

ギフト

 昨日は体験レッスンがありました。みなさん「きほんのまるパン」がとても綺麗に焼き上がっていました。またお写真は後日に更新予定です。
また昨日はいつもいらして頂いている生徒様が初パン作りのお友達とご一緒に再度の体験レッスンを受講なさってくださいました。
リピート受講なさっていただきありがとうございます。すでにお上手な生徒様なので「丸ぱん」を余裕で作っていらっしゃいました。さすがです!

新しく始められた方々も、初回は初めての事ばかりで戸惑うこともあるとは思います。でもだんだんと作っていくうちに手順も慣れてきますのでぜひ楽しみながらレッスンにご参加くださいね。

さて、少しお時間が経ってしまったのですが、以前いただいたギフトの紹介をぜひしたいと思います。2つありましてどちらもお飲物です。
商品こそ違いますが共通しているのはギフトをくださった方のご親戚が経営をなさっていて作っている商品ということです。

             shincya.jpg 

上)静岡県沼津市「小野農園」さんの「新茶」…これは昨年いただいたのですが賞味期限に余裕がありましたのでお正月用に大事にとっておき、元旦に淹れたての緑茶をいただきました。以前にも一度いただいて本当に美味しかったのですが元旦からとても美味しいお茶がいただけて何よりでした。三が日はお茶請けにした栗きんとんや杏のシロップ煮などと一緒に楽しみました。
後で伺ったのですが御親戚が経営して作っているお茶だと知りビックリ!しかも宮内庁指定農家さんだそうです。美味しく高品質なものをずっと作っていくという事はすごいことです。甘みがありまろやかなお味でとても香りの良いお茶です。どちらで購入できるのか伺っていなかったのですが機会があればぜひ購入させていただきたいです。お茶は毎日かかせないのですが美味しいお茶は全然味も香りも違いますね。ギフトにもとても喜ばれると思います。
 


             gift_20160206005512b27.jpg 
(上)広島県福山市鞆町の「保命酒屋 鞆酒造株式会社」の「保命酒(ほうめいしゅ)」…保命酒、初めていただきました。お酒なのですが原料はもち米、米麹、16種類の自然生薬を時間をかけてゆっくり抽出したものなどで作られています。江戸時代福山藩を代表する幕府への献上品だったそうで幕末にペリーやハリスが来航したときに宴会の食前酒として飲まれたといわれているそうです!今は扱っているお店が4件のみだそうです。すごい老舗なのですね!ご親戚と伺いビックリでした。

私はまずオンザロックで少しいただいてみました。(温めてもいいですね)「あれ、この味って…」よく知っている味なのです。お正月のお屠蘇(とそ)に似ています。確認したら、やっぱり!お屠蘇にも含まれる漢方薬草とこの「保命酒」に含まれる生薬で何種類か同じものが入っていたのでした。添付の説明書によると例えば生薬により異なるのですが貧血、風邪、ぜんそく、便秘、胃腸病、婦人病、冷え、滋養強壮、下痢などその他にもいろいろと効き目があるそうです。味も甘くてとろんとした喉ごしで私は好きな味です。ごくごく大量に飲むというより、毎日ちょっとずつ健康酒としていただくと良いと思います。

保命酒には自然の甘みがあるのでいつものドライフルーツのリキュール漬けにも少しブレンドしてみて自宅用にも楽しもうとも思います。
通販もなさっていますのでご興味のある方はぜひ一度試されるのをお勧
めします。私も実家や義父にもギフトで贈りたいなと思います。

それぞれがとても丁寧に作られている素敵なお品です。
貴重なお品を本当にありがとうございました!

       
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

久々に「カンパーニュ」

今日は節分ですね。無事に昨日より2月のレッスンもスタート。皆さんの美味しそうなパンはまた別にご紹介しますね。

レッスンを初めてまもない方も多いので再度の説明になりますが…毎回レッスンで材料の詳細をお知らせしておりますが教室のすぐそばにショッピングセンターがあり材料を扱うお店があります。そこでほとんどレッスンで使用した材料が揃ってしまいます。本当に便利!

地下鉄の通路を利用すると雨の日もあまりぬれずにたどり着くことも可能です。生徒の皆様も大体レッスン後はお店に寄って行かれるそうです。私も近くなので頻繁に利用しています。他にお料理用、製菓用材料も扱ってますので、復習なさりたい方もそうでなくともお店を覗かれるときっと楽しいと思いますよ。

さて今日は午前は「ショコラ・カンパーニュ」を焼きました。そして午後には節分の日なので「飾り巻寿司」を作りました。

最近「カンパーニュ」は焼いてなかったのですが今日は甘いカンパーニュ。
付け合せやタルティーヌやオープンサンド用ではなく単体で十分美味しいデザートのようなパンです。

canpagne.jpgcanpagne1.jpg
フルーツもちょっと多めに入れちゃいました。久々の「ショコラ・カンパーニュ」はやっぱり美味でした。またヴァレンタイン前に作ろうと思います。

kazarimaski.jpg petitpan.jpg 
左)太巻きでない四角い方の「飾り巻」の形は今日初めて作りました。少しモザイクがずれかかってしまいましたが初めてにしてはまずまずだ?と自己満足しました。飾り巻は特に切ってみないときちんと形になっているかがわからないのがちょっとハラハラします。次回はもっときれいに出来るようにしたいと思います。
(右)先週また違う配合で復習で作った「プティ・パン」。こちらはまだまだ改善するところがありそうです。

今月の特別レッスンの「コーヒー・シナモン・ロール」は大好きなので本当に何度も作ってます。家族もきっと飽きているでしょう。。
なのでたまにはレッスンで作らないパンを作るのが練習にもなって良いのです。


「カンパーニュ」」にクリスマスの「パネトーネ」の時に作ったフルーツに昨日仕込んでおいた別のドライフルーツのリキュール漬けも足して具材にしました。レッスンでもプレーンか、もしくはなにかしらの「カンパーニュ」はやりたいのですが時間が長くかかるのでどういう形のレッスンにすればいいのかは熟考しなければですね…。。リクエストもいただいております。う~ん。悩むなあ。

           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

レッスン風景

2月です!早いですね。1月もレッスンにご参加いただいた皆様ありがとうございました。
2月からいよいよ特別レッスン「コーヒー・シナモン・ロール」が始まります。こちらは3月も受講できますのでぜひご予約をお待ちしております。
また今月より「牛乳ちぎりパン」のレッスンもべーシックレッスン2に加わります。ちぎりパンはご自宅ではもちろん、持ちよりの集まりなどにも良いですよ。手軽な美味しいパンとして皆さんのご家庭の定番のパンに加えてくださると嬉しいです。

さて最近は生徒様の中に妊婦さんも多いです。ご出産を控えてレッスンをしばらくお休みなさる方もいらっしゃると思いますがあともう少しです。頑張ってくださいね。またご出産なさってゆっくり母子共に落ち着いてきた頃にぜひいらしてくださいませ。
なおご出産が無事に終わり、そろそろレッスンに復帰なさる方々もいらっしゃいますね。また皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしています!

下は1月のレッスンで生徒様の焼いたパンのお写真です。焼きあがり後はみなさん撮影会状態で?盛り上がります。笑顔あふれる素敵な時間です!やっぱり焼き立てのパンの香り、たまりません!


   osama.jpg  osamaysama.jpg 
(左)1/23、O様のパン・ド・ミー。定番で人気のパンです。頑張ってこねてとても綺麗な焼き上がりです!
(右)1/26、H様、Y様のチーズ・パンでリクエストレッスンでした。大型のパンでしたが成形はお二人とも上手にふんわり焼けました!

              ysama.jpg 
(上)1/25、Y様のポモドーロ・ベーコン。切り込みの数は生徒様にお任せですがそれぞれに可愛いです。各大きさもバランスもよく綺麗です。

今月もよろしくお願いいたします。
          
           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!