03
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-03

いろいろ作ってます

 3月も最後の週末が終わりましたね。
教室からお知らせです。31日(木)、リクエストレッスンの「ツナマヨパン」の追加レッスンを行います。(お子様OKクラス)
先着であと1名はご予約が可能です。ご参加ご希望の方は
29日(火)までにご連絡をお願いいたします。
        
tsunamayopan.jpg 
「ツナマヨパン」ツナとコーンとマヨネーズフィリングです。マヨネーズの焼ける香りはたまりません!我が家の男子メンバーもこれは大好きなお惣菜パンです。お子様から大人の方まで美味しく食べられます!

この「ツナマヨパン」ですが現在は紙型に入れております。以前受講なさった方で紙型のサイズ等を確認なさりたい方はご連絡ください。



~試作でいろいろ作ったパンのお写真です。~

(写真下)…発酵かごを使用したカンパーニュに見えますが実際は発酵かごには入れずに成形したものです。ブルーべりージャムをのせていただきました。素朴ですがシンプルなパンはアレンジのバリエーションが広がります。
 
        bread and blueberryjam 


(写真下)セミナーで習ったブリオッシュでどうしても作りたかった「ボストック」を作りました。

焼き上げて1日たって落ち着いたブリオッシュを切りラム酒入りのシロップを打ち、アーモンドクリーム、アーモンドスライスをのせて焼いたものです。もとはパン屋さんで残り物のブリオッシュをアレンジしたものだそうです。仕上げに粉糖でお菓子のような美味しいパンに変身です!「ボストック」の為にブリオッシュを焼きたい気持ちになります。。

        bread sweet

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

タイの甘くて酸っぱくて辛いスープ

 暖かくなった~と思いきやまた厚手のコートを引っ張り出しています。コロコロ変わる気温差に私も対応できていませんが皆さんはいかがでしょうか?

先日頂いた海外のお土産をご紹介します。タイ旅行のお土産でフリーズドライのスープとカレーをいただきました!パッケージが洗練されていますね。おしゃれです。スープ、カレーが2種類ずつ入っていました。

写真:左より「トムヤムクンスープ」、「トムカーカイスープ」、「チキンマサマンカレー」「チキングリーンカレー」の4種類。
               thai chef 

タイには行ったことがありませんがタイ料理は大好きです!でもタイ料理はハーブやエスニック系食材を使うことが多いので全て揃えて自宅で作るとなるとちょっと大変ですし毎日は作らないためレパートリーが少なめです。なのでこのシリーズはとても手軽で嬉しいです。早速今まで食べた事も聞いた事も無かった「トムカーカイ」のスープをいただきました。白い色のスープです。

タイ中部の伝統的なスープでチキン、ココナツミルク、ガランガルの入った酸っぱくて甘くて辛いスープです。(とスープの箱に入っていたパンフにあり)


       thaisoup.jpg 
パンと一緒に食べてみました。美味しい~。フリーズドライですが本格的なスープでした。海外に行くと現地の食材探しが楽しいですね。
本当にありがとうございました!他の物も食べるのがとても楽しみです。タイ、いいですね!辛くて甘くて酸っぱいスープ、これは自宅でも再現してみようと思います。

        手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

3月のレッスン風景①

 皆様お元気にお過ごしですか?
3月のレッスンの様子を一部ですがご紹介します。

(下)3/1、「イタリアン・ブレッド(トマト&モッツアレラチーズ)」、I様、Y様いつもご参加ありがとうございます!お二人とも手際よくこなされていました。イタリアンのお惣菜系パンは、どなたにも受け入れられるお味かと思います。大人には軽めのワインでブランチ代わりにも良いですよ。

 seitosama_20160312220915190.jpg seitosama3_201603122209168db.jpg

(左下)3/2、「抹茶スイート」、H様、Y様、始めてまもないお二人ですが可愛い姿に焼き上がりましたね。抹茶生地はちょうど春にぴったりです。中の具材もアレンジできますのでまた楽しんでくださいね。甘さも控えめで食べやすく贈り物にもぴったりなパンです。
 seitosama_20160312220918a51.jpg  seitosama_20160312224605226.jpg  
(右上)3/11 、「あらびきソーセージ&粒マスタードのライ麦入り編みパン」、I様、A様、Y様、3名様とも編むタイプのパンのレッスンは2回目でした。皆さん手先の器用な方ばかりで綺麗な仕上がりです!焼き立ては格別に美味しいお惣菜パンです。

大人のレッスン、お子様連れのレッスン、どちらのレッスンも楽しくお過ごしいただけたでしょうか?また素敵なお時間をお過ごしいただけますよう次回のレッス
ンもお待ちしております!

         
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」 
関連記事

ひな祭りは…

3月のレッスンが始まりました。花粉もすごいですね。私は毎年秋の方がつらいのですが今年は花粉も多いようで春も反応しております。。

さて昨日は「ひなまつり」女の子のお節句でしたね。我が家は女の子はいませんが毎年「ちらしずし」を作ることになっています。

ところが今年は皆がそれぞれいろいろ忙しく家族が揃わない事態に。「ちらしずし」は大好きなのでどうしても食べたいし、、。ということで迷った結果やはり今年も作ることにしました。

昨日はまず初めに「桜餅(道明寺)」を作り、次に「ちらしずし」の具材を煮ている合間に大洗濯やら掃除やら雑用をタイマーを駆使しながら何とかやるべき事を全部済ませていきました。無事に「ちらしずし」も作り終えました。

我が家は主人の父の家も私の実家も近いのでそれぞれの家にお土産に…。家族も両親達も喜んでくれたので良かったです。

冬場は「ちらしずし」の翌日は「蒸しずし」にします。これもホカホカ美味しいです。


            sakuramochidomyouji.jpg
(上)桜餅(道明寺)。今年は桃色の道明寺粉を使用。ふんわり桜の葉と桜の花の塩漬けが春を感じさせます。出来立ても本当に美味しいのでぱくぱく食べられちゃう危険な和菓子です。 
            chirashizushi.jpg 
(上)「ちらしずし」…お土産用に和菓子用のお重に詰めました。(和菓子用お重なので仕方なくラップをひきました)
具材は 干し椎茸、かんぴょう、人参を煮たもの。レンコンの甘酢煮、穴子、いくら、卵、エビ。桜のでんぶを用意していたのに、のせるのを忘れてしまいました。絹さやも買い忘れてしまい、ほうれん草を使用しました。今年は忘れ物多し。

             
chirashizush1i.jpg 
(上)上のおすしを詰めたお重を布で包んで桜餅と一緒にお土産に。「ちらしずし」や「桜餅」を持ってお花見にでも行きたくなりますね。
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!