05
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-05

憧れるクロワッサンとは

 暑い1日でしたね。今から思いやられます。今月も折り返しでレッスンを迎えます。皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります。


先日受けたレッスンでシェフ(今習っている先生を生徒はこう呼んでいます)にお土産でクロワッサンをいただきました!本当にきれい~。。

シェフの作るパンは毎回どれも芸術的です。また機会がありましたら撮った写真をご紹介しますが本当に仕上がりが素敵で毎度ため息が出るばかりです。外はサクサクで中はややしっとり。いつかこんな綺麗で美味しいクロワッサンができたら良いのですが。憧れです。

bread c bread c1 
       bread_20160523222803915.jpg
上:先日受けたレッスンで作ったパンです。ひねってありトルサードの成形です。素朴な感じが気に入りました。ひねる成形は見ていると簡単そうですが実際にやると難しいのです。トルサードの形の成形をするのは今回で3回目でしたが以前よりはまだマシ?になってきました。初めて習った時はイモムシみたいっだったな~。

baguette p baguette p1 
復習で焼いたバゲットです。今回は粉と成形を変えてみました。やや両端を細めにしましたがやはりオーブンが狭い為に毎回片側がどうしても焦げてしまいます。下の片側部分は少し炭化してしまいました。普段教室で作る製法とは異なるので、できあがるのに少なくても5時間~丸1日以上かかる為、失敗すると本当にがっかりです。サイズダウンしてまた作る予定です。オーブンの火力の問題やら発酵の問題やらまだまだ確認してやることが山積みです。バゲットにクリームチーズとオレンジのジャムの組み合わせに今はまっています!

バゲットもクロワッサンももっと上手にできるようになりたいなと思います。

       手づくりパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

  
関連記事

5月のレッスン風景

5月のレッスンのお写真を一部ですがご紹介いたします。毎回撮影できないこともありますが生徒様のレッスンでのパンのお写真をご覧ください。

 seittosama5 1  5 10 seitosama 
左)「パン・ド・ミー」のレッスンを受講なさったH様。とてもきれいな山になって焼きあがりました。ご出産を終えてレッスンにいらしてくださいました。次回のレッスンの際は赤ちゃんも連れて来れる月齢になるそうですので楽しみにお待ちしております!
(右)「ミルクフランス」はY様です。このレッスンは成形はそれほど難しくはないのですがいろいろと作業があり少し忙しいです。でも仕上げも丁寧で綺麗にできあがりました!

  seitosama518i.jpg  seitosama5 18t 
「ミルクフランス」…左はI様、右はT様。今月は「ミルクフランス」のレッスンのご予約を多くいただいております。昨日のレッスンではお二人ともご試食で「美味しい~」と満足して頂いたようで良かったです。クープも綺麗にできましたね!ラッピングをするとさらに可愛くなります。

皆様お疲れ様でした!「ミルクフランス」は充実感たっぷり?のレッスンです。これから受講予定の方、どうぞお楽しみになさっていてくださいね。


     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

花の季節と最近のパン

 ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしましまいました。すみません!今真夜中です。今週もなんだか忙しくあっという間に過ぎていきますが今月まだブログを更新出来てない!焦ってこんな夜中にパソコンを開いています。

5月の特別レッスンも始まっておりますが特別レッスン初日にお写真を撮影させていただくのをすっかり忘れていました。
3名様のレッスンでみなさん本当にきれいに焼けていましたのに。。失礼いたしました!

個人的な話ですが4月より毎週のようにパンの猛特訓に励んでおります。昨年1年間はハード系のパンのセミナーに通っておりましたが、そこでかなり知識不足、実習不足を痛感しました。今までのやり方と異なり全然上手くできなくて本当にヘコミましたので今年度は一度頭をゼロにしてパンそのものの勉強をし直すことにした訳です。

特にハード系のパンは自宅で満足いくように作るにはいろいろ課題がありますので大変ですが今年はたくさん勉強してパンも焼いて焼いて焼きまくる?ストイックな1年にしようと思います。う~ん、でも腱鞘炎の悪化も気を付けようと思います。(苦笑)

そんな訳でレッスンもブログもちょっとペースダウンしています。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

        flower_20160513024744264.jpg 
今教室のベランダのお花が満開です。シクラメンは先週でで見頃が終わりました。(とても頑張って咲いてくれました)花によっては年中咲いてくれる種類もあります。基本、丈夫な鉢ばかりを置いています。

        maffin.jpg 
これはマフィンです。酵母も小麦粉も型も違います。復習で焼きました。甘いものをぬっても何かはさんで軽食にしても美味しいです。最近ハード・パンの勉強が続いていたのでこんなふんわりした生地のパンが嬉しいです~。 

      
baguette_20160513024722d30.jpg 
奥のバラ2種類はベランダで咲きました。6輪ほど咲き始めました。とても良い香りで癒されます。バラが大好き過ぎてバラ辞典を買ってしまいました。たまにふむふむ読んでいます。
手前は復習したバゲット。最近苦手なバゲットばかり焼いています。苦手なものは回数をこなすしかないのです。特に成形が難しいです。粉、製法、成形、クープが違うものを何種類か習いました。頭が???です。この日は暑くてうっかり少し発酵させ過ぎてしまいました。外見は良くなかったのですが内層と味は心配していたよりは大丈夫でした。でも自宅の環境で納得いくようなパンを焼くためには、まだまだ分析と練習が必要です。
    
      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!