07
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-07

7月のレッスン風景

7月のレッスンも無事に終了いたしました!
レッスンにご参加いただいたみなさまありがとうございました。また来月もお待ちしております。

7月のレッスン風景をご紹介します。レッスン時にパンのお写真が撮影できない場合もございますのでご了承くださいませ。

   seitosama july5 july14 seitosama
左:「イングリッシュ・マフィン」(Y様、N様)成形も綺麗にできましたね。ご家族も喜んでいただいたそうで嬉しいです。パセリがある方はカマンベール入りです。とろけて美味しいですよ。
右:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」(A様)アイシング前の状態です。ブリオッシュって本当に可愛いですね。ころんと丸く良く成形できていました!



   
july14 seitosama1  seitosama july19 
左:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」(T様)こちらがアイシング後の状態です。アイシングが初めてのことでしたが丁寧でお上手でした~!こねも本当にご経験者ということで慣れていらっしゃいました。
右:「フォカッチャ」(I様)厚焼きフォカッチャです。チーズがたっぷりで焼き立ても冷めてもおすすめです。ベテランのI様。めきめきと腕を上げていらっしゃいます!

   july24seitosama1.jpg  july24seitosama.jpg  
左:「イングリッシュ・マフィン」(K様)毎週のようにパンを焼いていらっしゃるということでこね方も本当にお上手でした。以前ご試食で気に入っていただけたそうで今回楽しみに受講なさったそうです。綺麗に焼けています。
右:「きほんのまるパン」(K様)初パン作りの様でしたが、生地の扱いも上手くこれからもっとお上手になると思います。成形も綺麗!まるパンはいろいろとアレンジできてシンプルですがやっぱり美味しいです。


   july26seitosama.jpg  seitosamajuly28.jpg 
右:「イングリッシュ・マフィン」(S様、W様)いつもご一緒にいらしてくださいます。お二人ともふっくら丸く焼き上がって良いですね。今月は「マフィン」を選ぶ方が多かったですが手作りのマフィン、自宅で焼けたら嬉しいですね。もっとお子さんが大きくなったら朝食にも向いているのでおススメです。
左:「スノー・メイプル」(O様、I様、K様)リクエスト・レッスンのパンでこね方や発酵の見きわめ次第で膨らみが欠けることもありますが今回は3名様皆様が本当にきれいにふっくら焼けました!ギフトにも良く喜ばれると思います。特にO様、今回は一時帰国中にもかかわらずご参加本当にありがとうございました!


今月も賑やかなレッスンでした。お友達同士お誘い合わせていらっしゃる方も増えています。お友達が趣味がご一緒の場合はなお楽しいですね!


「毎回ここに来ると本当に癒されて帰ります~」
「とても気分転換になり毎回楽しみに来ます」
「カレンダーに印を付けていて楽しみにくるのですが、レッスン後はもう次に何を作ろうかとわくわくします」
「初めは全然できなかったのですが、段々とこねるのも慣れて楽しく今ではたまに作ると家族も喜んでくれて良かったです」

などなど、嬉しいお言葉をいただいております。
皆さんが笑顔で帰っていただけるよう、また来月からも頑張ります。ありがとうございました!
  

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

9月のレッスンについて大事なお知らせとお願い

手作りパン教室「Petit  Chocolat(プティ・ショコラ)です。
みなさまお元気におすごしでしょうか?

いつもレッスンにいらしていただきましてありがとうございます。

9月のレッスンについて大事なお知らせがございます。

日頃より通っていただいております生徒様には大変申し訳ございませんが、9月のレッスンを1か月間、休校とさせていただきます。

プライベートなことで恐縮ですが高齢の義父が8月の末に急きょ再度の入院と手術をすることになりました。
手術後の経過次第によりますがまだ全くレッスンの予定が立てられず、生徒様には大変ご迷惑をおかけいたしますが9月は休校とさせていただきます。

高齢で独りで生活している為いろいろなことが気がかりで、教室のレッスンは私にとってもちろん大事な事なのですが、状況が状況なだけに今一番やるべきことは何かを考えました。

またこれはあまり考えたくないのですが、万が一義父に何かあることも考えられ、今やるべきことはしっかりやり後悔はしたくないという気持ちがありまして、今回はレッスンをお休みさせていただくことを決めました。

8月の30日(火)、31日(水)のレッスンも開講ができません。予備日は今調整中です。(その日にご予約をいただいた方にはすでにご連絡させていただきました)

なお8月&9月の「特別レッスン」は9月は開講ができませんので10月までに延期して受講可能とさせていただく予定です。(9月のベーシックレッスン受講をご希望の方がいらっしゃる場合も10月に受講可能とさせていただきます)

もし9月に少しでもレッスン開講ができる場合は、すぐにHPのTOPページでお知らせをいたします。

私的な理由により、生徒様皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

なにとぞご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

最新情報などはこれまで通り、HPでお知らせいたしますのでたまに目を通して頂けますとありがたいです。

これからますます暑くなりますね。皆様もどうぞお体に気を付けて、夏を乗り切ってくださいませ。

8月のレッスンも残席のあるお日にちが少しございますのでよろしければぜひご予約をお待ちしております。

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

レッスン中のお飲物について。海外の食材、いろいろなパン


        gift_20160718003337818.jpg 
毎日蒸し暑いですね。みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

まずレッスン中のお飲みものに関してのお知らせです。

先月後半よりレッスン中のお飲物のサービスを紅茶またはその他のお茶にすることにしております。以前より体験レッスンの際に皆様にコーヒー、紅茶のお好みの確認をしておりまして現在通っていただいている方もコーヒ―を控えている方や、コーヒーが苦手な方も多くいらっしゃいます。レッスンの進行具合によりましてご参加の皆様お1人お1人に異なるお飲物を用意することが難しい時もあり、間違えがありますとご迷惑をおかけすることにもなると判断しましたので、当面は紅茶やその他のお茶でしばらく統一をさせていただきます。大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



さて先日、レッスンにいらしてくださったY様、今はベトナム在住ですが、一時帰国中にわざわざレッスンにいらしてくださいました。ベトナムでのパン作りはやはり暑いので大変そうです。今回お土産をいただいてしまったのですが、爽やかなブルーの可愛いミニサイズのカゴにベトナムのお塩が入っていました。(写真上)お塩は英語表記で「Pepper and Salt with Lemon」とあり胡椒、塩、レモンが1瓶の中に入って気軽に使えます。

鶏肉のソテー、アサリの酒蒸し、夏野菜の炒め物などに使ってみました。さらに食べる直前にもレモンをかけても良いし、そのまま使ってもさっぱりしていてとても美味しいお塩です。お塩が大好きでいろいろと使い分けているのですがレモン入りの物は初めてでした。海外の食材のお話や現地での生活のお話を伺うだけで楽しいのですが今回はお土産までいただき本当にありがとうございました。

またご帰国の際はご都合がよろしければぜひパンを焼きにいらしてくださいませ。お待ちしております。


話は変わりましてパン屋さんのお話です。
下の写真は神奈川の湯河原にある「ブレッド&サーカス」というパン屋さんのパンです。いつもレッスンにお越しいただくY様よりいただきました。特に地方のパン屋さんはあまり知らないのでいろいろなパン屋さん情報を伺うのも楽しいです。教えていただくだけで充分嬉しいのですが今回、わざわざご持参くださいました。本当にありがとうございました。かぼちゃやさつまいも、小豆のぎっしり入ったパンやふんわりした食パンなど美味しくいただきました。パン関連のお話はとても楽しいですね。


         
gift1.jpg 

でもみなさま、どうぞお気遣いなくレッスンにいらしてくださいね。生徒様のお話を伺うだけで充分楽しくとても勉強になっておりますので…!

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

6月のレッスン風景②

 7月になりましたが湿気でジメジメ、ムシムシに加えて暑さも増して来ましたね。
遅れましたが6月後半のレッスンの様子です。


 21june seitosama 28june seitosama
左:チーズパン…T様とI様、このパンは出来上がりの大きさに皆さんビックリなさいます。チーズも合うのですが中に甘い具材を入れても美味しいパンです。綺麗にふっくら焼けました!
右:この日は生徒様のご紹介等で体験レッスンの方もご参加なさっていただきました。I様、N様の「まるパン」とH様の「ハイジの白パン」です。どちらもシンプルな材料ですがきっと出番の多いパンとなるかと思います。皆さん美味しそうに焼けました。

ご自宅で焼いたパンを送ってくださった方のお写真は別のコーナーで紹介させていただいております。こちらも更新させていただきました。HP内「カテゴリ」の一番下、「生徒様より」のコーナーをご覧ください。

ご自宅での「「おうちパン」は焼き立てを食べられるので本当に良いですね。

「パン作り」が皆さんにとって楽しみなものとなっていただければ嬉しいです。急きょ体験レッスンの方も通常レッスンの方達とご一緒に受講なさっていただく日がございました。初回はいろいろと初めてのことも多くて大変かもしれませんが、2回目3回目と回を重ねていかれるうちに手順に慣れてきますのでご安心してください。

     手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!