08
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-08

紅茶と塩のギフト&さまざまな塩

 8月ももうすぐ終わりですね。
先日HPでご案内させていただきましたが9月のレッスンにつきましては、急きょ休校とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。後半の方でもしレッスンが可能になった場合はまたHPでもお知らせさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

レッスン時やメール等でご連絡くださりご心配くださった生徒の皆様、本当にありがとうございます。皆様の温かい励ましにジーンときました。

        gift_2016082918490811a.jpg 
上は先日にいただきましたお品のお写真です。お気遣いいただき本当にありがとうございます。

右はスリランカの紅茶です。O様、お元気にスリランカでお過ごしでしょうか?お紅茶とお祖父様の作っている美味しい緑茶をお土産にお持ちくださりました。紅茶も現地のおススメということだそうでこれから楽しみにいただきます。またご帰国時にはぜひレッスンにいらしてくださいね。

左は新潟の「吉野家 笹川流れの塩」です。H様からいただきました。私が塩が好きなのでとわざわざお持ちくださいました。実はこのお塩、母のおススメで使用していて私も大好きな塩なんです。まろやかです。おにぎりはもちろん、今なら枝豆やトウモロコシなどにぴったりで素材を生かす塩です。だいぶ前から常備して我が家の定番にしています。普通の白いお塩以外にシリーズの「昆布塩」「藻塩」も絶品で冷奴、天ぷらやステーキ、サラダなどで楽しめてどのタイプも美味しい~塩です。

今自宅である塩を確認してみました。お土産でいただいたり自分で買ったりしていろいろなお塩があります。まだ使用していないものもありますが、用途に合わせて使用しているので常に台所には7~8種類あります。

今自宅にあるものはこんなラインナップです。

◎笹川流れの塩、昆布塩、藻塩(新潟県) ◎伯方の塩(愛媛県) ◎シママース(沖縄県) 
◎雪塩(宮古島) ◎瀬戸内の花藻塩(瀬戸内海の海水、会社:東京)

◎海んまんま一の塩(佐賀県) ◎能登の塩(石川県) ◎自凝雫塩(おのころしずくしお)(淡路島) ◎南紀熊野灘ゆず塩(和歌山県)

◎ドレッシングソルト、おにぎりの塩、粋な旨だし塩(塩屋 沖縄県) ◎七つの海(種子島) ◎深層海塩ハマネ(伊豆大島) ◎海の精ハーブソルト(伊豆大島)

◎海人の藻塩(広島県) ◎レモンペッパーソルト(ベトナム) ◎赤ワインソルト(イタリア) ◎マルドンシーソルト(イギリス) ◎モティア(イタリア) ◎グロセルマランオザルグ(フランス ブルターニュ)

◎サンテラモ アドリア海の塩(イタリア) ◎ゲランド(フランス) ◎カマルグ(フランス) ◎ポルチーニソルト(イタリア) ◎ヒマラヤ岩塩ピンクソルト(パキスタン)

こうしてみると28種類!たくさん家にありました!

塩には海塩、岩塩などいろいろあります。製法も異なりますし、海外、国産ありますが、国産の塩でも様々な事情により海外から原料の塩を輸入してまた国内の海水を使用して精製しているものも多くあります。細かい粒子のもの、粗めのもの、ハーブ、海藻、柚子、抹茶、梅、炭、ワイン、ポルチーニなどの味や香りが付いているもの等たくさんの種類があります。腐るものではないので保存もできます。私はいろいろな種類を試したいので定番の塩数種類は多めに購入して、その他は少量ずつ購入して食べ比べています。用途や料理により変えてみたり、またそれぞれに成分も違うので、成分から考えて使い分けてみるのも楽しいと思います。

国内の塩も各地で違うため、もう少し探してみたいと思います。もしおすすめの塩、ご存知の方はぜひ教えてくださいね。

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)

関連記事

ワッフルのレッスン

暑くてムシムシした日が続きますね。猛暑の中レッスンにご参加の皆様、本当にありがとうございます。今日はレッスンはお休みですが台風ですので、レッスン日に直撃せずにホッとしています。

今回の特別レッスンは2メニューを同時にやりますのでやや忙しくなります。進行状況により毎回異なるのですが予想をしていなかった思わぬ所で予定より時間がかかってしまったレッスン日もありました。これを踏まえて反省し、さらにスケジューリングに工夫をしたいと思います。皆さんのできあがりのお写真を撮る余裕もなくすみませんでした。すでにご参加いただきました生徒様、本当にお疲れ様でした。

         2016 6 

今月のワッフルのレッスンですがこれから受講なさる方、またご自宅で復習をする方もいらっしゃると思いますのでレッスンをしていて気が付いたことや注意した方が良いことなどをまとめてみました。


今回はサクサクしたベーキングパウダー使用のお菓子タイプのワッフルではありませんが、イースト使用の場合,ワッフルメーカーの性能上焼き上がり直後の生地の表面はサクッと中はふわっと仕上がるのが特徴です。

またみなさん生地をワッフルメーカーに流す作業にややご苦労なさっていたようでした。やや多めにとって一気に流し入れると楽かと思います。

◎ワッフルメーカーはメーカーにより違うと思いますが1度目の焼き時間、2度目以降の焼き時間が少し違ってきます。流し入れる生地の量により焼き時間も加減してください。副材料が多いので焼き色は付きやすい生地です。途中で必ず色などを確認して焼き上げてください。

またワッフルメーカーにバターをたくさん塗りすぎても色が付きやすくなりますので気を付けましょう。

◎焼き上がっているかどうかは…生地の色を確認する、または竹串でさしてみる、また端の部分を軽く押してみて弾力があれば焼き上がっています。お好みの色で取り出しますが色が薄すぎる場合は生焼けの場合があるので気を付けてください。

ただし取り出しても予熱で火が通りますのであまり焼き色を付けると焼きすぎの場合もあります。何度か焼いてみてご自宅のワッフルメーカのくせなどを確認してみてください。

◎オーブンで焼くパンとは異なり、ワッフルメーカーは上下から生地をプレスして短時間高熱で焼き上げ、生地に凹凸ができますので熱が通りやすくなります。(ホットケーキのような生地、焼き方とは異なります)通常、イースト使用のパン生地で卵やバターを多く使う場合、意外と焼成後は生地が乾きやすいです。ワッフルメーカー使用の場合はさらに乾きやすくなりますので、すぐに食べない場合は乾燥しないようにしてください。焼き上げ後は冷凍も可能です。

◎スイーツ系にする場合は生クリーム、アイスクリーム、ハチミツやメイプルシロップ、フルーツのソースやチョコレートソースなど、トッピングに液状のものを添えると食べやすく生地とのコントラストも楽しめます。

◎時間がたってしまい生地が固くなった場合は必ずリベイクしてください。(レンジで10秒~でふんわり、トースターならサクッとします。両方組み合わせてもOKです)

◎中にチョコチップを入れたりスイーツ系のトッピングにする場合、また甘くしないランチ系にする場合は材料内の糖分の量を減らして大丈夫ですが、ゼロにしてしまうと発酵がにぶくなりますので気を付けてください。

生地にチーズやハム、冷凍フルーツを解凍したものを入れても良いですし、スライスしてはさんだり、トッピングを工夫しても軽食になりますのでアレンジを楽しんでくださいね。そしてぜひできたての温かいうちにお召し上がりください。

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

最近焼いたパンをまとめてみました♥

8月に入り、今日も全国的に暑い日のようでしたが皆さま、いかがお過ごしですか?
まずご自宅でのパンのお写真を送ってくださった生徒様、ありがとうございます。HP内でお写真も更新していますのでぜひご覧くださいませ。遅くなりまして申し訳ありません。

今夜中にこれを書いていますが、今日は私は自宅に独りなんです!滅多にない1人!ここしばらくで1人なことってあったかしら?思い出せないのできっとほとんどなかったのかも知れません。貴重すぎてわくわくします。。

でも今朝は早い時間からパンの勉強で外出していました。授業が終わったのは夕方遅くで帰宅したのはもう夜でした。さすがに1日立ちっぱなしだと足もむくみますね~。今週は特に外部での勉強が集中していたので帰りはほっとしてどっと疲れが出ました。

夏に入ってからのカリキュラムはまさかのクロワッサンやブリオッシュでバターがたっぷりな生地の勉強をしています。クロワッサンなどの折り込み生地の復習は本当は冬場にしたいです…。こんなに暑いと冷房をガンガン効かせた部屋でも発酵が進みますので。

今日も授業でたーくさんパンを焼いてきました。来週のお盆休み中も課題のテーマを決める宿題や試験の復習があるのであまりゆっくり休む暇はなさそうです。

最近習って焼いたパンの写真、まとめてみました。

 
bread pain olive pain  
左:大きく焼いてオープンサンドやサンドイッチにして食べると美味しいパンです。ステーキ用の琺瑯のグリル鍋をもしお持ちならそれで両面トーストするのもおススメです。習った分量だととても大きいので半分サイズにして焼きました。(それでも大きい…)

右:授業で習ったパンの復習で作ったオリーブ入りのパン。実は私は、このパン、授業ではあまり下部が細く仕上がらなかったパンでした。(というより下の部分をそこまで細くしないといけないという認識がなかったのですが)
先生に悲しそうに「今日はどうしました?あとで個人的に一緒に復習しましょう」と言われて初めて「え。これ違うの?」とわかりとてもショックだったので自宅で復習してみましたが、ちょっとねじりすぎてしまいました。でも美味しいパンです。



 
pain1.jpg painhard.jpg 
左:ブリオッシュ生地を編み編みしていきます。いろいろな編み方があり勉強になります。ふんわりしていて甘いものに合わせても何かはさんでも美味しく食べられます。

右:同じ生地から展開してさまざまな成形にしたり、切り込み(クープ)の飾り模様を入れるパンで、シンプルなのでお食事に合わせると美味しいものばかりです。生ハムやチーズ、ルッコラと合わせていただきました。成形は初めて習ったものもありました。(中央2種)珍しいと思いませんか?


 
pain2.jpg pain3.jpg 
クーラーをがんがん効かせてクロワッサンとパン・オ・ショコラの復習をしました。手早く生地をのばしてバターを折り込みます。この日は形はまだ課題が残るとしても味は今までで一番美味しくできました。クロワッサンは三日月型と長細い型と2種類の成形をしてみました。家族もみな喜んでくれました。

      手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!