09
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-09

リニューアルです。

まもなく10月ですね。ずっと以前から予定していながら忙しさのあまり出来ないままでいたHP(ブログ)のデザインの変更をようやくいたしました。今までのものとはまた一味違ったものとなり、とても気に入っています。

きっと急に変わりましたのでアクセスしていただいて、間違ったのでは?とびっくりする方もいらっしゃるかと思いお知らせします。
デザインが変わったことにより少し見にくくなることがあるかも知れませんが出来る範囲で少しづつ調整していきますのでよろしくお願いいたします。
11月のスケジュールあと少しだけお待ちください。先にメルマガご購読の方にお知らせいたします。HPではその後にお知らせします。

   
        italy_20160623010528a8e.jpg
ご予約方法&ご予約フォームはこちらから!

他のレッスンのパンのお写真、詳細(年間スケジュール)

9月&10月のレッスン・スケジュール
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

Mulino Bianco

 猛暑が終わりホッとしていますが雨も多く相変わらず湿気が多くなかなかすっきりと晴れる日が少ないですね。

8月の後半から今日までは本当にバタバタの毎日でした。日々の事に加えて、父の入院&退院に留守宅の管理、パン学校の試験も重なり、そのあい間には息子達の大会の試合応援に山梨に出向き、土砂降りの中のお彼岸のお墓参り、以前にお世話になったシェフの勉強会等のイベントもあり時間がいくらあっても足りないくらいでした。どうなる、、私?と思っていましたが終わりよければ全てよしでホッとしています。

真夏が苦手で夏の時期は体調も絶不調だったのですが少しだけ過ごしやすくなってきましたので、お陰様で風邪ひとつひかずにこの怒涛の忙しさを何とか乗り切れました。本当に良かった~!

試験後が一番疲れていましたが無事に合格し前期の修了式がありました。今度は上級クラスに進みます。そして今週からやっとレッスンも再開します!本当に生徒様にはご迷惑をおかけいたしました。当分の間は父の状況を見ながらスケジュールを組みますのでレッスン日は限られると思います。11月のスケジュール更新も、もう少しだけお待ちくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。


先日久々にお会いするシェフの講習会に参加しました。帰りに美術館にも行きました。その途中あるお店で見かけたイタリアのお菓子。私はヘーゼルナッツが大好きなので、ヘーゼルナッツとカカオのクリームをサンドしたビスケットを買ってみました。(見た目もちょっと美味しそうでした)

イタリアの人は夕食が遅いので朝食は軽めに取るそうで、朝はコーヒーとビスケットだけということも珍しくないそうです。確かに夕食が遅くしっかり食べたら、朝は軽くで十分ですよね。「Mulino Bianco Baiocchi」(ムリーノ ビアンコ バイオッキ)はBarilla(バリラ)社というパスタで有名な会社が販売しているビスケットです。素朴な感じでコーヒーや紅茶と合いますよ。他のシリーズもありますのでもしどこかで売っていたら、気になる方はぜひ買ってみてください。

         mulino bianco 


そして久々に以前お世話になったシェフの講習会で作ったパンは秋らしいワインのパン(左下)と柚子が入ったフォカッチャ(右下)でした。とても美味しかったです。シェフにも久々にお会いしました。楽しく美味しいレッスンでした!

以前にハード系パンクラスで1年間シェフに教わりディプロマを取りましたのでそこで習ったものと同じ内容でレッスンができることにはなっているのですが、ハード系のパンですのでレッスン時間が長い!そこが悩みの種なのです。やるとなると検討事項が多いかもしれません。

 wine b  yuzu f 


今回美術館は国立新美術館で「ヴェネツイア・ルネサンスの巨匠たち…アカデミア美術館」を堪能しました。ちょうどダリ展が始まりそちらの入り口は混んでましたが、こちらは空いていて本当に見やすかったですし良かったです。宗教画が苦手な方でなければ本当におススメです。

美術館に他の展示のパンフもおいてありました。
「ダリ展(開催中~12月12日)、「ミュシャ展(2017年3月8日~6月5日)…国立新美術館
「ゴッホとゴーギャン展(10月8日~12月18日)」…東京都美術館
「クラーナハ 500年後の誘惑(10月15日~2017年1月15日)」…国立西洋美術館

どれもこれも行きたいものばかりです!特にゴッホとミュシャは何が何でも行くつもりです。秋から美術館めぐりも忙しくなりそう。

       musee.jpg 

9月&10月のレッスン・スケジュール
ご予約方法&ご予約フォーム

       手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!