12
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2016-12

12月のレッスン風景

早いですね。もう大晦日ですね。今は午前2時。。というのも30日は日中はお正月の準備に追われていまして夜21時半過ぎに教室に行きフォカッチャを4台焼きました。(これはお礼用に渡すパンでどうしても時間的に大晦日には作れない為30日に焼きました)日付をまたいで帰宅してやっと落ち着いたところです。

2016年最後のブログは12月のレッスンの様子を紹介いたします。今月は「栗といちじくのクーヘン」「ポン・デ・ケージョ」「きほんのまるパン」のレッスンをいたしました。

      i1207seitosama.jpg kseitosama1207.jpg 
(上)I様、K様の「栗といちじくのクーヘン」です。今回は皆様お箱に入れてお持ち帰りとなりました。綺麗!
(下)Y様、I様の「栗いちじくのクーヘン」です。作る方によって少しづつ形は異なりますがみなさんとても綺麗です!
        seitosama1202.jpg 1213seitosama.jpg 

      1211seitosama.jpg 1214seitosama.jpg
(左上)M様、K様の「栗といちじくのクーヘン」です。お二人ともとてもスムーズなめん棒遣いでした。さすがです!
(右上)N様とH様の「ポン・デ・ケージョ」です。カレー味を選んで作られました。お友達同志でご参加いただきました!

(左下)H様、I様の「ポン・デ・ケージョ」。この日もお友達同士のご参加でわいわいと本当に楽しいレッスンでしたね。
(右下)初めてのパン作り、T様、I様の「まるパン」です。この日もお友達同士のご参加でしたが、ご一緒のお子様もパクパク食べてくださり良かったです!

      1220seitosama.jpg 1221seitosama.jpg

今年もレッスンにご参加いただきまして本当にありがとうございました!来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
なお2017年2月のレッスンスケジュールは1月初めにまずはメルマガにてお知らせします。そのあとHPでも更新いたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください!

            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

Noel のケーキ

2016年のレッスンも無事に全て終わりました。教室にいらしてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ところで「ポン・デ・ケージョ」というブラジルのパンですが、このレッスンの材料には卵黄も使用するため卵白が余ります。その卵白を使ってレッスン後に焼き菓子を作りました。

「アーモンドのクッキー」…卵白やアーモンドプードルを主な材料とするクッキーです。スペインの修道院のレシピを参考に焼いてみました。
しっとりした食感の優しい甘さの素朴なクッキーになりました。こんなふうなシンプルな材料でできる焼き菓子が好きです。

             cookies spanish


            marron tart for noel                                                              珍しくお菓子のレッスンに参加してきました。栗のタルトのケーキです。
1度目の時は焼き菓子だったため手順もなんとなく想像できたので心配していなかったのですが、それがとんでもないことに…。

1度目のレッスンでは開始まもなく卵白を泡立てました。卵白の泡立ては特に難なくと思っていたのですが、なぜか私のは一生懸命に泡立てても一向にメレンゲのようにならないのです。それどころか分離しかけてきています。両隣はベテランの方でもうすぐ終わりそう…。焦った私は「すみませーん」と申し出ました。すぐに先生が飛んできてやり直しに!私も「なんで?」と訳もわからずパニックになりかけました。

先生が必死の形相で途中まで泡立ててくださり皆さんにも無事に追いつきました。「私…卵白も泡立てられなくなったのか・・・」とショックでしたがとりあえず最後まで集中してやりました。あとでわかりましたが、私のボールにはわずかに水気が残っていたということで上手く泡立たなくなったとのことでした。(原因がわかって安心しました!)お菓子って本当に繊細なのですね。

そんな前回のこともありまして2回目はすっかりトラウマになっている上、今回のケーキはもう少し手が込んでいるのと、厳しいと伺っていた先生が担当ということもあり、もともとケーキ関係は得意分野でもないので初めからもうテンションがダウン。

実際に緊張のあまり、手順は間違えそうになるは、お道具は床に落とすはで余計にガチガチに。ところがそんな私に見かねたのか先生がとても優しく笑顔でありがたかったです。お陰で途中からいつものマイペースな私に戻りましてなんとか「ノエル(クリスマス)のケーキ」をもくもくと作りました。

しかし最後の仕上げで栗のクリームを絞るところが難関でした。モンブランの絞りの口金を最後に使ったのはもう何年も前のことでどうするとまっすぐにきれいに揃ったクリームとなるのかすっかり忘れてしまっていました。しかも私の作ったことのあるのは小さなケーキだったので、今回のようにやや大きなケーキのクリームをなるべく少ない回数で綺麗に円を描いて絞り切るのが大変でした。

先生は無駄のない流れるような所作で美しーく仕上げます。「今日は私はまだクリームが残っているけどもうやめます」と全部絞り切らすに美しい栗のケーキに仕上げました。私もやはりクリームは残っていましたが仕上げの状態を優先にしてやめておきました。

ところが周りの方は「もったいないわね~」とどんどんてんこ盛りにクリームをしぼっていき、見回ってきた先生が「なんかざるそばみたいだね」…と。確かにその方達のケーキはいつの間にか「ざるそば大盛り」みたいになっていました!クリームは持って帰れないのでそうなったようです。

できたケーキは崩れないように慎重に家に持ち帰りました。中のクリームシャンティとモンブランクリームは絶妙で美味しかったです。無事に終わって良かった~。また復習もしたいケーキです。

メリークリスマス!素敵なクリスマスをお過ごしください!


             手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」   
関連記事

最近のパン

 先日焼いたパンのお写真です。いつもパンを焼いたら記録の為に撮影していますが、写真というのはどんどんたまっていってしまいます。年末ですし1年間に撮影したパン写真の整理もしておかないと訳がわからなくなりそうです。。HPには記録のために更新しています。HP右の「Gallery(ギャラリー)」内にまとめております。レッスン以外に今までに個人的に焼いたパンの写真もありますのでもし気になるパンがありましたらご質問くださいませ。

レッスンの「オレンジ&カスタードクリーム」のアレンジでリンゴに変えてみました。洋梨も美味しいですしチェリーもいいですね。リンゴもコンポートをたくさん作ったので少し山高になるようにデコレーションしてみました。上の飾りですが実はグリーンが欲しかったのですがミントもセルフィーユも自宅になくてなんと「パクチー!」を飾って写真だけ撮りました。(一緒には食べてないです
 

           apple cream

こちらはプレーンのカンパーニュで、天然酵母を使用して自宅のガスオーブンで焼いています。思ったよりもクープが開き過ぎたので次回焼く時には少し考える必要がありそうです。
           campa h

こちらは実習で焼いたパンの数々。復習しないと忘れてしまうと思いながらもこれ以外にも種類も多くてなかなか追いついていけてません。年末年始で数をピックアップして少し焼こうと思います。(時間があるかが不安ですが)
           c lesson
           手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

焼きりんご

先日青森のご出身の方からりんごをいただきました。私は果物が大好きなのですが、今の時期のりんごはとても美味ですね。自宅でも買ったリンゴもあり、いつもの生食も良いのですがこんな寒い時には「焼きりんご」に限る!と早速デザートを作りました。串切りにカットしてフライパンでソテーする「焼きりんご」も大好きなのですが今回はオーブンに入れて作りました!

   yakiringo.jpg yakiringo1.jpg
左:美味しそうなリンゴちゃん。綺麗に洗って中を専用のくり抜き器で芯をくり抜きます。耐熱容器の上で芯をくり抜いたリンゴを回しながら穴の中にシナモンシュガーを適量入れます。メイプルシュガーも美味ですよ。更に少量のバターをカットして穴の中に差し込みます。
右:くり抜き器。これをリンゴに差し込んでくるくるっとひねると数秒で芯がくり抜けます。くり抜いた芯もなんだか、ろうそくみたいにかわいい!

   
yakiringo2.jpg  yakiringo3.jpg 
左:200℃ほどに予熱したオーブンに耐熱皿にのせたリンゴを30分ほど焼きます。私はあまり柔らかくするよりは少し果実の食感が残っていた方が好きなので少しだけ固めで取り出します。予熱でも火は充分通ります。またリんごの種類により出来具合も変わります。一応竹串などで刺してみてください。
右:皮をむいて耐熱皿に流れ出たリンゴの果汁&シナモンバターをかけていただきます!熱々でももちろん冷めても美味しくてバニラアイスクリームを添えたら言うことないデザートです。この焼き上がりの香りも幸せ。。O様ありがとうございました!

あと、みなさま、リクエストレッスンのリンゴを使用する「アップル・シナモン」も機会がございましたらぜひ受講なさってみてください。おススメですよ!
            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

11月のレッスン風景

すっかり寒くなりましたね。12月のレッスンも折り返し地点で残りわずかとなりました。
先月のみなさまのレッスンのお写真ですが、うっかりカメラを忘れてしまい携帯での撮影といった日もありましたが…遅ればせながら更新したいと思います。

       seitosama1101.jpg seitosama1108.jpg
左:S様、W様のハイジの白ぱんです。お子様用に習いたいという方が多いパンです。お二人ともとてもかわいい形にできました。W様お引越しは寂しいですがどうぞお元気で!
右:I様のフォカッチャです。こねもさすが!で、とてもお上手でした。18㎝の型をお持ちの方はぜひこのレッスンも受けてみてくださいね。おススメです!

       seitosama y1108 1  seitosama1129.jpg
左:Y様のフォカッチャ。成形は凹凸もなくてきれいな仕上がりですね。11月のフォカッチャを受講されたお二人とも綺麗に型入れもできていました。
右:H様のオレンジ&カスタードクリームです。このパンは私もとても大好きです。H様も高さのあるふんわりした仕上がりですしとても美味しそうにできました。カスタードクリームとフルーツはとても相性が良いです。

       seitosama1127.jpg  seitosama1130.jpg 
左:K様のベーコン・チーズ・エピです。この成形は得意だそうでとても手早くこなしていました!さすがです。御嬢さんは喜んでくれたでしょうか?
右:こちらもベーコン・チーズ・エピ。I様とO様。お二人とも売り物みたいな出来栄えです。この頃お店では大きめのエピは少ないのでご自宅で作り甲斐がありますね!

みなさまいつもありがとうございます。11月も笑顔の絶えないレッスンでした。少しでも教室ではみなさまがリラックスして楽しんでいただいてさらに美味しいパンをご家族にもお持ち帰りいただけるよう、私も日々頑張りたいと思います。

           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」  
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!