02
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-02

カンノーロ

先日、あるカフェで「カンノーロ」というお菓子を見つけました。以前に別のお店で買って食べたのですがその時は本来のカンノーロではなくてデニッシュ生地風のものでした。今回見つけたのは本来の揚げてあるタイプだったのでつい買ってしまいました。

もともと「カンノーロ」はイタリアのシチリアのお菓子ですが、現地ではシチリア以外でも売っていて食べられているお菓子です。さらっと揚げてあるサクサクとした生地の中に「リコッタチーズ」を使ったクリームが入っていて、クリームの上にはドライフルーツ等で飾ってあります。今回のものは日本人向けで甘さも控えめで食べやすかったです。中のクリームは「リコッタチーズ」の他にもカスタードクリームやマスカルポーネを使ったクリームなどが入っている場合もあるようです。

イタリアの本場の本当に美味しい「カンノーロ」…あるなら絶対に食べてみたいです。

以前、イタリアのフィレンツエでふらっと見つけたカンノーロ…食べてみたら「ギャー」という声が出そうなくらい甘くてしかも大きくて申し訳ないけど全部食べられませんでした。あれは入っていたクリームがなんだったのか、、リコッタでもカスタードでもなくて、固めのクリームがとんでもなく甘い上に不思議なハーブのようなお酒のような味でした。

海外のケーキやお菓子は日本に比べたら甘いものが多く、日本人のパティシエのお店でも海外では日本のものより甘さを強くしているという話です。しっかり甘くしないと売れないという理由もあります。国によって味覚の感覚、好みの違い、これはかなり差がありますね。今度時間ができたら「カンノーロ」を作ってみようと思います。(でもその前に本物の本場の美味しいのを食べたいのですが…!)

            cannolo.jpg
              「カンノーロ(Cannolo)」

さて3月ですが全ての日程にご予約が入っていますので体験レッスンの枠を別には取れそうもありません。もしご希望者がいらっしゃる場合は、通常レッスンの方とご一緒に受講していただくことになるかも知れませんのでご了承くださいませ。
          konsai soup 
         手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

1月のレッスン風景

 遅くなりましたが1月のレッスンの様子です。寒い中みなさまご参加いただきありがとうございました。いらしてくださる生徒様が本当にみなさま温かく優しい方ばかりで私も毎回元気をいただいております。和やかな時間の中、いつもパンの焼き上がる頃には美味しいパンの香りと共にさらにみなさまの笑顔がいっぱいです。 
      0110.jpg seitosama0119.jpg
左:「レーズン・シュガークッペ」(O様)ラムレーズン入りのクッペです。成形は少し難しかったと思いますがふっくら可愛くできました。
右:「栗といちじくのクーヘン」(I様、H様)お友達同士ででとても楽しそうなお二人です。型から出した時は綺麗で歓声があがりました。

      seitosama0117.jpg  seitosama0122.jpg  
左:「牛乳ちぎりパン」(I様、Y様)お子様ご同伴クラスでした。このパンなら小さなお子様もパクパク食べられますね。お上手です。
右:「ライ・ブレッド」(M様)メニュー選びに迷っていらっしゃいましたが、成形がとても綺麗でクープも上手でした。さすがです。

      seitosama0125.jpg  seitosama0126.jpg 
左:「パン・ド・ミー」(Y様)おうちパンでは定番で大人気ですね。綺麗な山型で立派に焼けました。このパンは国産小麦を使用します。
右:「ポモドーロ・ベーコン」(I様)トマト風味の生地がくせになります。クープも難しかったと思いますが上手に入りました。


私のパン作りのきっかけは美味しい「パン・ド・ミー」を家族の為に自宅で作りたいという気持ちから始まりました。初めは失敗ばかりの連続でした。何度も作ったり勉強しているうちになんとなくコツをつかんできました。

パンは酵母が発酵して膨らみます、それはいつも同じ条件という訳にはいかず1年通しても季節や湿度、気温など環境に応じて少し考えていかないと上手く焼けません。パンは生き物と同じで常にパン(酵母)に向き合いながら作っていく必要があるのです。

考えながら焼くというのは大変に感じるかも知れませんが、焼き上がった時の喜びと焼き立てのパンの美味しさを知ってしまうと楽しくてもっともっと焼きたくなってしまうのです。

             手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!