04
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-04

あまりのスポンジで手抜きおやつ

 お元気ですか?まもなくGW、直前ですね。GW中も何回かレッスンを予定しています。
体験レッスンも追加開講してまだ残席もありますので、この機会にぜひ新しい事にチャレンジしてはいかがでしょうか?

先日、母の誕生日にショートケーキを作りました。ビスキュイ(スポンジ)を組み立てるときにカットした上下の生地が余りました。これを本当に手抜きにアレンジして自宅のデザートにしました。

手抜き過ぎるので、デザートというにはおこがましいのですが食後やおやつにもぴったりで家族にも好評でした。あまりお菓子系は得意でないので、できるだけ簡単に時短でできるものは気が楽でいいなと思います。

イメージは個々にサーブするとティラミスのような感じです。味のイメージはイギリスの「トライフル」のようにビスキュイを生クリームで交互にサンドします。(トライフルはカスタードも入れたりするそうですが今回はカット)
     
orange-oyatu.jpg orange-oyatu1.jpg 
作り方はこんな感じです。絞り袋もいりません!
①あまったスポンジを適当にちぎり、ガラスの器に敷き込みます。
②グラニュー糖を入れて泡立てた生クリームを①の上にのせて平らにして好みのフルーツをのせます。
③またちぎったスポンジをのせて…と①と②を繰り返して2段か3段にします。
④最後に残った生クリームをのせて上にフルーツ、トッピング(今回はムリーノビアンコのクオリチーニというチョコチップ入りのクッキーを粉々にしてふりかけただけです)、ミントの葉を飾ります。
⑤ラップをして冷蔵庫に入れて少なくても30分以上は落ち着かせます。
※スポンジと生クリームが馴染んで美味しくなります。
⑥大きなスプーンでお皿にサーブしていただきます。

とても簡単で、崩した?ショートケーキのようですが美味しいんですよ。
スポンジは別に市販のものでも、いただきもののカステラでも良いと思います。カステラ使用の場合は甘いので生クリームもお砂糖を減らし気味の方が良いと思います。フルーツは何でも!いちご、オレンジ、葡萄、桃、ブルーベリー、家にあるもので。


             green_20170427125928614.jpg
今年はまた自宅のベランダのハーブを増やすことにしました。バジルの他にパクチー、パセリ、ローズマリー、ミントが日なたでどんどん育っています。サラダやスープに大活躍です。ただうちのベランダは風がすごいんですよね。日によっては植木鉢の移動をしないとハーブがかわいそうで風の来ない場所に避難させたりしています。これが割とめんどくさい…。お庭のある方がちょっとうらやましいです。
           
 手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

明日葉&りんごジュース

先週は義父の再手術がありました。なんとか無事に終わりしばらく入院で経過をみることになっています。レッスンが少なくなってしまいご迷惑をおかけして申し訳ございません。病院も近くはない為、パンの学校も卒業していて本当に良かったと思います。

この1年で痛感したことですが、ただの習い事ではなく学校に通うということ…卒業しなくてはいけないので当然勉強や復習が必要になります。家族のこと家庭のことを含めて様々なことをやりくりしながら勉強するって本当に大変なんだなと思った1年でした。

そう考えると学生の頃は、なんと自由な時間の多かったことか。もちろん家の手伝い等もありましたが大人になってからと比べると自分自身のことをしても良いという時間がたくさんありました。そして若くて何でも吸収できる時期、そんな時にもっと勉強すればよかったな~!!

我が家の子供たちにも改めて言っています。
「今のうちに、やれるうちに、なんでも一生懸命に悔いのないようにやりなさいよ。時間は大事だよ!」と…。
いろいろと気が付いてしまったこの1年だったのですが、今年もチャレンジは忘れないで過ごしたいと思います。


    hiumaringojuice.jpg ashitaba.jpg
(左)先日青森の「ひうまリンゴ」のりんごジュースをいただきました。しぼりたてのりんごの果汁がとても新鮮で美味しくて、ごくごく飲んでしまいました!
(右)お友達から八丈島の採り立ての「明日葉」をいただきました。明日葉、初めて食べました。少しほろ苦いのですが今が旬で葉も柔らかくお浸しや天ぷらが美味しいです!写真はさっとゆでた明日葉にポン酢と胡麻油、鰹節とすり胡麻で和えたものです。

 
rikugienn.jpg april 2017
(左)先日行ってみた「六義園」の桜。桜は夕暮れ時も綺麗ですね。
(右)教室のベランダのお花です。今年もたくさん咲きました。たくさん増えたカランコエとシクラメン(ずっと外に出しっぱなしなので毎年今頃咲きます)はもう11年ほどの鉢ですが頑張って咲いてくれています。もう少しするとバラも咲いてくれると思います。
関連記事

3月のレッスン風景

 このところの雨で満開の桜ももう終わりのようですね。今年は六義園のしだれ桜と近所の桜を見ましたが、せっかく行ってみた六義園は思ったほど桜の咲き具合と数ではなく…近所の桜の方はとても立派に綺麗に咲いていました。(ちょっと複雑な心境ですが綺麗だったので良しとします)

さて3月のレッスン風景です。3月もレッスンのご参加をありがとうございました。3月は試験前に励ましてくださった方々もいらしたり、卒業のお祝いのメッセージをくださった方々などもいらして胸にじーんときました。いつも本当にありがとうございます!

      20170301.jpg  seitosama0304_20170410232715843.jpg 
左:抹茶スイート(I様&T様)カットすると綺麗な抹茶色のパンです。ボリュームもあり上手に焼けています。
右:メロンパン(O様&H様)この日は3月初の特別レッスンでした。本当に形も模様も綺麗に仕上がりました!
 
      seitosama0304.jpg  seitosama0315.jpg 
左:体験レッスンのまるぱん(O様)かわいいまるパンが綺麗にできました。ご経験もあるそうでお上手でした。
右:メロンパン(N様)初めは緊張なさっていたそうですがビスケット生地も綺麗にかぶさりふっくら焼けましたね!
      
seitoasama0307.jpg  seitosama0321.jpg
右:くるみと全粒粉のパン(Y様)たくさんご参加くださりどんどん上達なさっていますね。切り込みも綺麗です。
       
左:メロンパン(I様&S様)工程が忙しく緊張もあったそうですがふっくらと本当に美味しそうに焼けましたね!
      
seitosama0328.jpg 
右:バターロール(H様&I様)私も久々のバターロールのレッスンでした。成形は少し難しいのですがお二人の出来栄えは完璧でしたよ!
           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

春ですね

4月になりました。でも4月といえど真冬並みの寒さですね。まだ厚手のコートが手放せずにいます。昨日メルマガの配信をいたしまして5月のスケジュールもお知らせしています。HPでも本日中に更新しますのでお待ちください。

昨日配信のメルマガで訂正があります。レッスンは平日は10:30~スタートです。(10:00~と記載した箇所があります)申し訳ございません。


             
frantz chocolat
家族が関西のお土産に「神戸フランツ」という神戸の洋菓子店のお店のチョコレートを買ってきてくれました。抹茶のチョコレートが2種類入っていましたがとても美味しかったです。調べてみたら東京に店舗がないそうで…残念。でも通販では買えるようです。神戸に行く方はぜひお土産に!

             
   2syokuandorijinal.jpg levain.jpg 
左:繰り返し練習したクロワッサン。クロワッサンもいろいろでこれは2色でチョコレート入り。美味しくて大好きです。
右:昨年秋に学校から分けてもらったルヴァン(酵母)です。これでパンを焼いたりなんとかお世話をして育てています。

先月、ようやくパンの学校を卒業してディプロムを取得しました。本当にこの1年は忙しくよく勉強したと思います。素敵なクラスメイトにも恵まれてだいぶ助けられ、シェフやスタッフの皆様にも本当にお世話になりました。また家族の理解もあって学校に行くことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

実は最後の試験はハプニングなどもありあまり納得のいくものではなかったのですが、それでもこの1年で収穫したものは多くとても勉強になりました。まだまだ分からないことも多くてパンは奥深いのですが、今後も学校で学んだことをさらに生かせるようにもっと勉強していきます。
               
cordonblue.jpg 
           
手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

9月24日(日)14:40残席あり 10月1日(日)14:40残席あり 10月13日(金)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (3)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (15)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (118)
日々のできごと&レッスン風景 (55)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!