07
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-07

「ウイークエンド・シトロン」レッスンレポート

 今日は朝から久々の雨でした。ずっと厳しい夏日が続いていたので少し暑さも和らいでホッとしています。
今月はお菓子のコラボレッスンも始まり大忙しでブログもままならず、久々の更新となってしまいました。お菓子レッスンの「ウイークエンド」、今月分は終了しました。今日は途中経過のレポートですが、皆様に大好評でとても喜んでいただいております。

工程はさほど難しいという訳ではないのですが、パンと違って発酵もないため休む時間はあまり無く意外に忙しいレッスンです。Wakana先生のデモレッスンと並行しているのと、他にちょこちょことやることが多い為です。初めは皆さんと先生も初対面ということもありましてやや緊張の面持ちでしたが、徐々に和やかになり時折笑い声も!先生もとても優しくわかりやすい説明で、アシスタントの私も横でなるほど~と改めて勉強させていただいております。8月のレッスンも楽しみです。

8月20日(日)11:30~はまだ残席がございます。美味しい爽やかなレモンのパウンドケーキ、ちょっとしたコツを学んでいただきぜひご家庭でも美味しく作っていただきたいです。20日は8月最終回のコラボレッスンですので、迷っていらっしゃる方はぜひご参加をお待ちしております!


左:レッスン風景 右:お菓子のレッスンのご試食はデザートプレートに仕上げています!
 
  weekendlesson1.jpg  weekenddemo.jpg 
             手作りパン教室「Petit Chocolat」 
関連記事

6月のレッスン風景

 6月のレッスン風景です。レッスンにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またこれから体験レッスンをご検討中の皆様、初めてでも大丈夫です。何度も練習するうちに、なんとなくコツをつかんでいただけると思います。ぜひご家庭で作るパン作りを楽しんでみてはいかがですか?

          seitosama20170602.jpg 201704seitosama.jpg
左:O様「あらびきソーセージと粒マスタードのライ麦入り編みパン」(リクエストレッスン)編むパンはやや難しいのですが手早く綺麗に編んでいらっしゃって網目も綺麗にできています。
右:K様「紅茶とオレンジのブリオッシュ」リッチな配合なので色が付くタイプのパンです。アイシングの残りはご自宅でやっていただいています。かわいらしく成形できましたね。
        201706seitosama.jpg    201713seitosama.jpg 
左:H様、I様、I様の「あらびきソーセージ」(上記同様のパン)です。実はみなさま編むのに苦戦なさっていたようですが焼き上がりはどなたもばっちり、上手にできていましたね!
右:S様:「厚焼きフォカッチャ」ボリュームたっぷりのフォカッチャになりましたね。成形も丁寧で手早くできていました!

       
20170629seitosama.jpg  20170630seitosama.jpg 
右:I様、N様「レーズン・シュガー・クッペ」自家製ラムレーズンの入ったパンです。クッペ型の成形はいろいろあります。難しいと思いますが、クープも綺麗に開いて良い形になっています。

左:O様:「紅茶とオレンジのブリオッシュ」オレンジピールの爽やかなブリッオッシュです。成形もアイシングも上手にできました!

6月のレッスンはリクエストレッスンを受講なさる方が多かったです。なお ベーシックレッスンはパンの基本でいろいろな生地や成形が勉強できるようになっています。ぜひいろいろなパンにチャレンジしてみてください。(リクエストレッスンの詳細は体験レッスンの時に説明させていただいております)
            satounishiki.jpg 
国産のさくらんぼ、「佐藤錦」をおすそ分けでいただきました。国産のサクランボは皮が薄めで実も柔らか、繊細です。季節の旬のものは野菜も果物も本当に美味しいですね。           
関連記事

6月の手仕事と保存食:「しそジュース」他

7月になりました!1年も半分終わりなんですね。
大人になるとどんどん時間があっというまに過ぎていくような気がします。 

6月のレッスンにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
通常ですと月末から月初に翌々月のスケジュールを更新するのですが、すでに8月のスケジュールは更新済みですので今回のメルマガはお休みになります。お菓子のコラボレッスンもお陰様で7月初日は満席となりました。他残席のある日がまだございます。教室が初めての方も参加可能です。ぜひご友人などとご一緒のご参加もおススメです。

なお特別レッスンの「カレーパン」のレッスンをお申込みで復習用のカレーフィリング購入をご希望の方は今月10日までにお知らせくださいませ。

8月のレッスンはまだ残席もございます。レッスンは定員2名様になりますと開講確定となります。同じ生地で甘い揚げドーナツも作れますのでご自宅でもお試しいただけると幸いです!どちらも作り立てはもちろん絶品でぜひ食べていただきたいパンです。

************************************************

6月はいろいろな保存食作りをしました。去年は学校に通うことで頭がいっぱいでしたが今年はちょっと気持ちに余裕ができました。
初めは「らっきょう」を漬けました。らっきょうはもう食べられます。そのあとは「しそジュース」と「梅シロップ」、そして最後は「ブラックチェリーのコンポート」を作りました。

「しそジュース」はもうできあがって飲めますので、7月に受講していただく皆様にはレッスン中にファーストドリンクとして召し上がっていただこう思っています。8月はもしかしたら「梅シロップジュース」になるかもしれません。やはり暑い中にいらしていただくのでいつもの紅茶以外にさっぱりしたジュースをお楽しみいただこうと考えてい
ます。過去の関連ブログはこちらから
    rakkyou2017.jpg  shisoandume.jpg 
左:「らっきょう」こちらも割と早く漬かります。右:手前は「しそジュース」奥が「梅シロップ」梅の方は完成まで1か月ほどかかります。どちらも水や炭酸水で割っていただきます。  
    
cherry6_2017070600035657b.jpg   cherry6.jpg 
左:「アメリカンチェリーのコンポート」短時間でできます。リキュールとレモンが味の決め手ですがリキュールは煮ていくうちにアルコールが飛ぶので思ったよりお酒っぽくはありません。私は最後にも軽くリキュールを加えてちょっと大人味に仕上げています。
右:コンポートを添えたヨーグルトも美味しいです。大粒のチェリーが柔らかく香り豊かです。国産のさくらんぼは品種のせいか生食が合うような気がします。しかも高価ですしいつも新鮮なうちに食べきってしまいます。
またコンポートについては他にも写真があるので後日も続きを書く予定です。

追記:7月のレッスン初日で「赤しそジュース」がとても好評でしたのでクスパの教室ページのレシピに載せました!そこから印刷できますので、ぜひお試しくださいませ。
            手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!