10
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-10

Paccheri(パッケリ)

 まだ10月なのに寒いですね!雨も降っていたためか爽やかな秋というよりは冬が先に来てしまったかのような…。皆様、体調にはお気を付けくださいね。さてすっかりブログの更新が遅れましたが、10月は秋限定のリクエストレッスンも始まっております。パン作りには良い季節ですねを。美味しい楽しいレッスンを心掛けて頑張ります!
先日「Paccheri(パッケリ)」という種類のパスタを調理してみました。
大きな筒状のナポリのパスタです。中に詰め物をして食べることもあるそうです。

ボロネーゼソースにも合うというので赤ワインを使ってこっくりとしたボロネーゼを作って合わせてみました。このソースにはセロリが隠し味で必須です。パンチェッタは無かったので生ハムで代用して挽肉に少し加えています。

またこのパスタは茹でるとさらにボリュームも出て、ラザニアが大きな筒状になったような形と食感でとても美味しくて食べ応えがあります。ちょっと寒くなってきたのでこの季節は他にもちょっとコクのあるソースのパスタ&ワインで秋の夕食を楽しもうと思います。もちろん秋の味覚のパンもたくさん焼きますよ!
    paccheri.jpg pasta_2017101921594550d.jpg 
関連記事

サンプリングコラボ企画「ケイブランシュ(キューピー)」

 お待たせしました!サンプリングコラボ企画の詳細をお知らせします!お料理検索サイト「クスパ」×「ケイブランシュ(キューピー)」×「Peti  Chocolat」のコラボレーションです。10月~11月半ばにレッスンをご予約いただきお越しくださった方にサンプルのお土産をさしあげます。キッチン用アルコール除菌スプレー「ケイブランシュ」200mlです。(お1人1本)
            
クスパK Blanche 
あのキュピーさんの製品で独自に開発した「ノロクリアプロテイン」…卵白生まれの抗ウイルス成分配合です。成分はアルコール、ノロクリアプロテイン、水だけです。5秒でウイルスを除去し細菌も99・9%除去するという優れものです!100%食品由来の製品なので小さなお子様がいらっしゃる方はもちろん、どのご家庭でも、手ごねのパン教室でも安心して使えるのではと思います。(卵由来の成分を含みます。卵に敏感な方はご注意ください)

使用用途には調理中や、まな板、こね台、掃除の仕上げ、ドアノブ、スマホ等の携帯(これはリーフレットにも記してありました!)等に吹きかけるだけです。シンプルでスタイリッシュなボトルもお洒落です。

「ケイブランシュ」…早速教室でも使用しますので実際の製品もご覧いただけます。ご自宅でも教室と同じサイズのお土産です。たっぷりお試しいただけます!コラボのサンプルは数が限られております。無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

関連記事

8月&9月のレッスン風景

8月&9月のレッスンの様子をまとめてご紹介します!夏の暑い中いらしてくださった皆様、また久々の再会となった方々もいらして、どの方も本当にありがとうございます。2か月まとめてのレッスン風景ですが、お写真をうっかり撮り損ねてしまった日もあります。
(ごめんなさい!)頑張って焼き上げてくださった後の皆様の笑顔を見るととっても嬉しいです。
seitosama08082017.jpg seitosama09122017.jpg seitosama08132017.jpg 
上「焼きカレーパン」S様、Y様、A様、G様、K様、T様

seitosama082020171.jpg seitosama082020172.jpg seitosama082020173.jpg
上「ウイークエンド・シトロン」
 M様、K様、K様

seitosama08222017.jpg seisosama082220171.jpg seitosama08282017.jpg   
 「焼きカレーパン」O様、N様、K様、O様

seitosama09012017.jpgseitosama0928.jpg seitosama09082017.jpg 
上「抹茶スイート」I様、O様、「スノー・メイプル」Y様
seitosama09032017.jpg seitosama0912.jpg seitosama0924.jpg 
上「イタリアン・ブレッド(トマト&モッツアレラ)」K様、N様、T様、「ツナ・マヨパン」A様、G様 
  
                         seitosama09.jpg chinamonsugardo.jpg
上「バターシュガー・パンプキン」w様 右は「焼きカレーパン」の生地で作るシュガードーナツです。

さて、「焼きカレーパンのレッスン」は、本当にどなたも生地が破れてカレーが爆発してはみ出るなどなく、どなたも綺麗に焼き上がりました。どんなに慎重にとじ目を閉じても意外と開きやすい生地です。油で揚げない手軽さが喜んでいただけました。

また「ウイークエンド」のレッスンも8月も大好評でした。いつもと違った趣向のレッスンも楽しんでいただけたのと、気軽なタイプのお菓子に楽しんで頂けて良かったです。とても仕上がりがよくできていました。

そして「抹茶スイート」ですが、春も人気のレッスンで受講なさった方が多かったのですがオールシーズン楽しんでいただけます。こちらは見栄えがするかわいいパンですが初心者向きなのでおすすめです。受講なさった方もふんわり可愛く焼けました。

「イタリアン・ブレッド」は2種類あります。9月は珍しくもう1種類の「ベーコン&オリーブ」入りのレッスンはなく、どなたもトマトとモッツアレラをお選びくださいました。皆さん切り込みも手早くできましたし見た目も本当に美味しそうな出来栄えです。

「バター・シュガー・パンプキン」こちらも秋ピッタリのパンです。伸ばす作業は少し難しいかも知れません。ふんわりと締めすぎずに綺麗に焼けていらっしゃいました。また10月11月のレッスンもぜひお待ちしております!     
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

2月27日(火) 10:30~  3月 4日(日) 14:45~  残席あり  「きほんのまるパン」 ご予約受付中

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (9)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2018年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (2)
特別レッスン(期間限定・不定期) (3)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (17)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (122)
日々のできごと&レッスン風景 (61)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!