FC2ブログ
02
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2018-02

お土産のパン②

毎日寒いですね・オリンピックも始まります!
冬のオリンピックも見たい競技がたくさんで楽しみです。

先日バレンタインの為のお菓子レッスンも1回目が無事に終了しました。
大好評でしたので第2回のレッスンにご参加予定の方々もお楽しみに!

先生のケーキの写真は撮りましたが、皆様のは冷ましたり、袋に入れる準備でバタバタしておりすっかり写真を撮らせていただくのを忘れておりました!次回は忘れないようにしたいです。

さて先日お正月に妹からもらったフランスのお土産のパンの話の続きをします。
一時デパートでも買うことができた「Francois Pralus(フランソワーズ・プラリュ)」のパンです。
このお店はチョコレートと、このプラリネ入りのブリオッシュが有名です。

「プラリーヌ」とはアーモンドに香りや色をつけて砂糖がけしたものです。
茶色のプラリーヌが一般的ですがフランスのリヨンでは色粉でピンクにした「プラリーヌ」を使ったタルトやケーキがあります。

    
pralus.jpg pralus1.jpg
          pralus2.jpg
包みもとても素敵なんです。このブリッオッシュ、見て可愛い~と思う反面、このピンク色って大丈夫?なんて思ってしまうのですが…1日経っても温めて食べるとコクのあるふわんとしたブリオッシュとカリカリとしたプラリーヌのアーモンドが絶妙で止まらないです!パリでもチョコレートと共に大人気のブリオッシュです。

もう日本で買えないのが本当に残念…。。海外のいいお店って残念な事に意外と閉店が多いんですよね。妹に感謝感謝。。よく私の好きな物を覚えていてくれたものです。ありがとう
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

「きほんの丸ぱん」 9月15日(土)11:00~  残席あり

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2018年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (2)
特別レッスン(期間限定・不定期) (1)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (6)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (126)
レッスン風景 (19)
日々の出来事 (53)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!