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2017-09

夏の疲れに効くメニュー

9月になりました!急に涼しくなりましたが気温差が激しいと体調を崩しがちになります。食べ物での体調管理も必要ですね。

先日お友達にいただいたお土産でスープを作りました。撮影した日は蒸し暑く冷やしていただきましたが涼しいと温かいままで良いですね。

お土産の鹿児島県屋久島産の「あご」(トビウオ)を使った無添加の「だし」パックを使用しました。和食は大好きで「だし」の味はほっとします。今回は写真下左側の「あごだし」パックと自宅で気に入って使っている無添加の「だし」パックを組み合わせて美味しい~「だし」を味わいました。上品な美味しいだしは汁もの、煮物、ご飯もの、蒸し物などに大活躍します!お友達に感謝です。

                     CIMG1618.jpg  

          Okura Dashi Soup 
ねばねばした食品は疲労回復に良いです。大好きなオクラと長いもを使いました。だしの風味が楽しめる体に良いスープです。だしの風味を損なわないよう不必要に味を濃くしない方が旨みと香りが楽しめます。するすると飲みやすく胃にも優しいスープです。

ざっくりですがレシピを載せます。時間がたつとさらにネバネバ度が増しますので器に移す時はよくかき混ぜてください。

無添加のだしパックを使った「オクラと長いものだしスープ」
(2~3人分)
(材料)
だしパック(だしのパックはお好みのもので) 2パック
水      650cc(蒸発分含む)
オクラ    1パック
長いも    1/ 3 本
白ごま    適量
塩       少々
醤油      少々(あれば「だし醤油」)

(作り方)
①鍋に水、だしパックを入れて20分ほどおいてから沸騰させる。約5~10分ほど煮出す。だしパックを取り除き、味を見ながら塩、醤油を少々加えて味を整える。
②オクラはゆでてから1本は飾り用に2~3ミリほどにカットする。残りはみじん切りにする。
③長いもは皮をむきすりおろす。①のだしを大さじ1強、加えてよく混ぜる。
④①のだしに②のみじん切りのオクラを加えてよく混ぜる。
⑤器に④のオクラの入っただしスープを入れ、中央に③の長いもをスプーンでそっとのせる。さらにカットしたオクラ、白ごまを飾ってできあがり。

もう1品…夏の野菜ですがまだお店に出回っている「おかひじき&みょうが&赤玉ねぎのさっと炒め」も疲れをとるメニューです。普段の食事にお野菜もお肉もご飯もパンもバランスよく取り入れたいですね。
                                                                                                               CIMG1626.jpg 
おかひじきは洗い、汚れを取り長ければ半分に切ります。みょうがと赤玉ねぎは薄切りに。フライパンにごま油を熱し刻みニンニクとすりおろした生姜少々を加えて赤玉ねぎを先に炒めます。少し火が通ったら、おかひじきとみょうがも加えます。塩、こしょう、醤油少々で味を整えてゴマをふって出来上がり。しゃきしゃきとした食感を残すように手早く炒めます。

おかひじきには利尿作用がありむくみを取り、カルシウムなども豊富に含まれています。またみょうがは体を温めてホルモンバランスを整えるという効果もあります。赤玉ねぎには抗酸化作用もあります。甘みもあるため生食にも向いています。加熱するとやや色落ちしますが彩りが良い野菜です。

少し涼しくなりパン作りにも良い季節になってきますね。教室で皆様をお待ちしております。美味しいパン作りをぜひご一緒にいかがでしょうか!

                                                                               raimugipan.jpg 
          手作りパン教室「Petit Chocolat(プティ・ショコラ)」
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初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
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パン教室で講師経験があります。
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