fc2ブログ

Petit Chocolat(プティ・ショコラ)…パンのある暮らし&日々を楽しむ

現在レッスンは行っておりません。

TOP >  旅&お散歩 >  藤の花のシャワー

藤の花のシャワー

 五月になりました。皆さまはGWをどのようにお過ごしでしょうか?五月は旧暦で「皐月(さつき)」…田植えをする月なので「早苗月(さなえつき)」と呼ばれていたのが短くなったそうです。新緑のすがすがしい緑の香りは本当に癒されて私もこの時期は大好きです。

さてGW中にここ数年の念願だった「藤の花」を見に行ってきました。お花は大好きで藤の花は特に大好きな花のひとつです。都内では亀戸天神の「藤の花」が有名ですね。今回私が訪れた場所は栃木県の「あしかがフラワーパーク」で藤棚の数々を見ることができます。

今一番の見頃で大藤、八重藤、白藤、きばな藤、むらさき藤、うす紅藤などが満開でした。パーク内には自然があふれ小川が流れていたり今回はツツジや様々な植物もありました。季節ごとにもいろいろなお花を楽しめるそうです。たくさんの藤の花が風に揺れている姿は本当に幻想的で下から見上げると藤の花のシャワーを浴びているかのようです。藤の花がこんなにたくさん見れる所は初めてで本当に感動しました!機会がありましたら皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

fuji3.jpg  上から降り注ぐような藤の花は圧巻です! 紫の上品な色合いが美しいです。

      fuji4.jpg 
 パーク内にはツツジの花も満開でした。
         fuji6.jpg 
辺りは藤の花の香りであふれています。
fuji5.jpg 
白い藤も清らかで素敵です。

Last Modified : 2019-09-30