11
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2017-11

ひんやり和菓子とルバーブジャム

その1: 「水まんじゅう」… 先日ある方から、夏にピッタリの岩手県のお土産を頂きました。
「中松屋」
「水まんじゅう」という老舗の和菓子屋さんのお品です。

      mizumanjyu.jpg
こちらのお店は栗のお菓子が有名だそうです。この水まんじゅうの中にも栗あんが入っています。

食べ方は「水まんじゅう」を冷水や氷を浮かべた器に入れて水ごとスプーンですくって食べるそう…。

同じようにして頂いてみました!ひんやりとした喉ごしがとても良く、ちゅるんと口に入り、写真では見えないのですが中の上品な甘さの栗あんの水まんじゅう」見た目も涼やかでとても美味しいです。

日本三大鍾乳洞の龍泉洞の名水を使って作られてるそうです。美味しいお土産をありがとうございました!

お陰さまで都会の暑さが和らぎました。

その2: 「ルバーブとリンゴとシナモンのジャム」 …お盆休みに長野に行きました。遠出や旅行に行って必ず寄るのは地元の市場や野菜の即売所、道の駅などです。

毎度新鮮なお野菜やその土地の美味しいものがあるかも…とかなりテンションが上がってしまいます。

なかなか東京の自宅近くでは出回っていない「ルバーブ」を買いました。東京よりかなり格安なお値段にビックリ。

あまり聞き慣れない食材かも知れません。ヨーロッパではポピュラーな野菜です。 


   ruba-bu.jpg ruba-bu jam

(左)生のルバーブです。きれいですね。(右)ジャムにして瓶詰めしました。

みかけは「ふき」のような感じです。6月~10月頃まで収穫できるそうです。製菓材料として冷凍のものも出回っています。ジャムやタルトのフィリング、ジュース、サラダなどにして食べられます。香りはアンズのようで味は青リンゴの酸味が強いような感じと言われています。

今回は初めて生のルバーブを買ってジャムを作ることにしました。よく洗い筋がある場合は取り除きます。ちょうどセロリの筋取りのような感じです。ルバーブは2センチほどにカットしてグラニュー糖、レモン汁、を加えてアクを取りながら煮ていきます。ルバーブ自体はかなり酸味が強いので食べやすいように今回はリンゴとシナモンを加えました。

加熱すると茎状のルバーブはとろとろになり形はほとんど無くなります。今回のルバーブは黄緑部分の割合が多いのであまり赤くはならずにリンゴ部分はうっすらピンクに仕上がりました。 リンゴとの相性も良くやや甘酸っぱくて爽やかな酸味が暑い時期にも合います。

        ruba-bu ,
上の写真は今度レッスンに加える予定で試作で作った「ハイジの白パン」に出来上がったジャムを添えたものです。

パンにもヨーグルトにも合い美味しいです。ルバーブは抗酸化作用、整腸、老化予防などの効用があり美肌効果もあるそうです。爽やかな酸味のルバーブシャムで残暑を乗り切りたいです。

関連記事

トラックバック

http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/tb.php/56-82413e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月 «  | BLOG TOP |  » 8月

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

10月13日(日)14:40残席あり11月21日(火)14:30残席あり※今後の予定はまたHPでお知らせいたします

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (8)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2017年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (1)
特別レッスン(期間限定・不定期) (2)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (119)
日々のできごと&レッスン風景 (58)
場所 (20)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!