07
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2018-07

ホンビノス貝?!

ホンビノス貝…ご存知でしょうか?いかにも怪しいネーミングと音の響きですね~。先日ちょうど立て続けに新聞とTVでこの貝を知りました。それによりますと、大きさは、あさりとハマグリの中間くらいの大きさだそうで味はハマグリに似ているそうだということでした。もともとカナダのプリンスエドワード島!~アメリカに生息するそうで、最近東京湾に生息しているそう。外国船と一緒にはるばる来たそうです。(そう、外来種なのです)ただ食いしん坊の私としてはちょっと気になるなと思っていましたら、なんと偶然近くのスーパーの鮮魚コーナーで発見!ただし知名度も低いためか、在庫も少なくひっそり置いてありました。でも早速試してみましたよ~!!購入時スーパーのレジの方が、パッケージの貝の名前に目がくぎ付けになっておりました。やはり珍しいのですね。 今回は、アサリやハマグリの代わりにホンビノスを使い洋風に調理してみました!

CIMG0970.jpg etc 234 
 左側の写真左下 「ホンビノス 貝のブルターニュ風」、右下と右上は、「タラとホンビノス貝のバスク風」(おまけで左上は「鶏肉のパリパリオーブン焼き」) どちらもフランス風のお料理です。2か所ともに魚介類のお料理も多い地域です。ムール貝などのお料理も多いですね。バスクはフランスとスペインをまたぐ国境の地域なのでスペイン色の濃い郷土料理が有名です。

「ブルターニュ風」も「バスク風」も、もちろん普段は、あさり、ハマグリでもOKです。 貝は砂抜きをしてください。

白ワインで酒蒸した貝はオーブン皿にのせてバター、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、(あればバジルソースを加えても美味しい)、塩、胡椒、ナツメグなど合わせたものをのせて、最後にパン粉をふり、オーブンで焼きます。

「バスク風」は本来塩タラを使うことも多い地域ですが私は今回は生タラを使いました。

貝は白ワインで酒蒸しして口を開かせておきます。ゆで卵も作っておきます。野菜は今回はスナップえんどう、ミックスベジタブルを使用。スナップえんどうは軽く塩ゆでしておきます。アスパラ、さやえんどう、ブロッコリーなどもおいしそうですね。そしてオリーブオイルを熱し、刻みガーリック、ローリエを炒めて香りが出たら、塩、胡椒、小麦粉をまぶしたタラを、ソテーして白ワイン、水、パプリカパウダー(赤)を加えて軽く煮ます。さらに貝を煮汁ごとミックスべジタブルも加えて煮込み最後に塩、胡椒で味を整えて出来上がり。スナップえんどう、ゆで卵を飾り盛り付けます。煮込む時に刻んだトマトを加えても美味しいです。私は最後の隠し味に、ほんの少しだけ醤油を加えます。

味はアサリというよりはハマグリに近く食感もハマグリに似ていて少し弾力があります。とても良いダシが出ますよ。見かけもハマグリに似ています。今回は大きめのものをブルターニュ風にしてオーブンで焼き、小ぶりなものはバスク風の煮込みに入れました。

ホンビノス貝、名前はなんですが…美味しくいただきました!貝からの煮汁が美味しいのでクラムチャウダーなどのスープにも合いそうですよ。値段も天然の国産ハマグリよりは全然リーズナブルなようです。今回は千葉産の貝でした。もし皆さんもお店で見かけましたらぜひお試しください~!

 
         手作りパン教室「Petit Chocolat  (プティ・ショコラ)」                                                                                                
関連記事

トラックバック

http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/tb.php/96-ed80514a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おいなりさん=いなりずし」…京風で。 «  | BLOG TOP |  » sakura

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

「きほんの丸ぱん」 お問い合わせください

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (9)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2018年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (2)
特別レッスン(期間限定・不定期) (0)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (8)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (122)
レッスン風景 (17)
日々の出来事 (52)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!