06
TOP IMAGE
http://petitchocolat1204.blog.fc2.com/

2018-06

6月のレッスンメニュー&スケジュール

 GWですね。新緑が本当にすがすがしくて大好きな気持ちの良い季節です。
さて6月のメニューとスケジュールです。

6月は特別レッスンはお休みでリクエスト・レッスンと体験レッスンのみとなります。また特別レッスンは7月&9月に予定しております。なお夏季のレッスン(8月)はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。

6月のリクエスト・レッスン ※レッスンの料金には(レッスン料、材料費、レシピ、税金)が含まれます。

◎リクエストレッスン「パン・ド・ミー(1斤)」…3700円
※国産小麦のレッスンです。生地量が多くこねるのは大変ですが頑張って美味しい「パン・ド・ミー」を作りましょう。そのままでも、トーストでもサンドイッチでも。出番の多い定番の「おうちパン」です。

                 
pan do mi 
     
         


◎リクエスト・レッスン:「イタリアン・ブレッド(オリーブ&ベーコン 6個)」…3800円
※セモリナ粉入りの生地にオリーブ、ベーコンを混ぜ込みます。軽食にはもちろん、ワインとも相性が抜群のパンです。

                  
italian bread 



◎体験レッスン「きほんのまるパン(6個)」大人のクラスのみ募集 3500円(体験のみ講師のデモストレーションがあります)小麦の香りのするシンプルなパン。美味しくてパン焼きの練習にもぴったりです。 
              
kihonnomarupan_20170419200401b5d.jpg 


6月のレッスン・スケジュール(平日10:30~、日曜11:00~)

※現在、新規の方のお子様ご同伴でのご参加はできません。

  3日(日)

   10日(日)

   12日(火)

 17日(日)11:00~「パン・ド・ミー」(大人) 満席

      14:45~ 体験レッスン 受付中

 26日(火)10:30~ 「パン・ド・ミー」 残席1

皆様のご予約をお待ちしております。

関連記事

レッスン風景(2月&3月)

2月と3月のレッスン風景です。3月はレッスンシステムが変わる前の最後の月でしたので「フレーズ・フロマージュ」、「チーズ・パン」、「牛乳ちぎりパン」、そして体験レッスンと様々な内容でした。また2月はヴァレンタインのためのお菓子レッスン、「カレー&チーズ・オニオン」体験レッスンもありました。レッスン日により忙しくて写真を撮り損ねてしまう事があり(ごめんさない!)、特に2月は本当にお写真が撮影できず申し訳ございませんでした。またお菓子もパンもお箱に入れてしまってからお写真タイムになってしまった方は撮影できず申し訳ございませんでした。限られらたお写真になりますが美味しそうな生徒様のパンをご覧くださいませ。

0318seitosama.jpgcakelesson2018.jpg cake lesson2018
2月:左より「カレー&チーズオニオン」中央はWakana先生のガトー・ショコラでご試食の切り分け前です。右は生徒様の「ガトー・ショコラ」です。Wakana先生がお忙しくなってしまい当面ケーキレッスンが開講できないのですが、また機会がありましたらその時はぜひコラボレッスンをお願いしたいと思います。みなさん美味しそうです!焼き上がりの際は皆様満面の笑顔です!

seitosama2703.jpg
seitosama0304_2018041712490740c.jpg0325seitosama.jpg
体験レッスンの「きほんの丸パン」です。左は2月にまた中央と右は3月に受講なさってくださった生徒様たちです。卵を塗ってツヤツヤも、塗らずに素朴なのもどちらも可愛いくて、食べるのがもったいないくらいですね。綺麗に焼けました!
0304seitosama.jpg 0320seitosama.jpg seitosama0329.jpg 
        seitosama0325.jpg  seitosama0327.jpg 
3月の特別レッスン「フレーズ・フロマージュ」いかがですか?苺が可愛くてデコレーションの後は歓声が上がりました。また「牛乳ちぎりパン」と「チーズ・パン」も美味しくておすすめです。受講なさった皆様、またぜひご家庭でも焼いてみてくださいね。どなた様も美味しそうに綺麗に焼けていて素晴らしいです。


ご出産を控えていらっしゃる方、またお子様の卒業&進学などでお忙しい方や転勤なさってしまった方など、ご連絡いただいた方ありがとうございます。春は何かとイベントが多い時期ですね。またいろいろと落ち着かれたらぜひレッスンにいらしてくださいませ。お引越しなさってしまった方、パンの事で何かご質問がございましたらご連絡くださいませ。そしてどなた様もお体には気を付けてください! 4月5月のレッスンも引き続きよろしくお願いいたします!
関連記事

クスパ×Petit Chocolat サンプリング!プレゼントさしあげます!

今日は肌寒く昨日の初夏のような天気とのギャップに驚いています。昨日は美術館へ…先日行った世田谷美術館の「パリジェンヌ展」に続き、国立新美術館の「至上の印象派展ビュール・コレクション」を楽しみました。絵画とパン、仕事には直接関係ない事ですが、定期的に美術館でリフレッシュするのが私のパワーアップの源になっています。

春休みだからか小学生のお子さん連れもちらほらいらっしゃいました。静かな美術館の中、迷惑にならないようにママと小さなお子さんが絵についてそっと話してる親子連れの姿を目にしました。ほほえましかったです。小さなうちから外に出た時には静かにしないといけない場所があるということを知るのも大事な勉強です。またテレビや電子機器やゲーム、携帯等々、いったんこれらから離れる時間を取る、マナーを勉強しつつ、絵や彫刻を見たり、生の歌や演奏を聞いたり、舞台を見たり、、本物に触れると五感が研ぎ澄まされるような気がします。今の世の中、大人はもちろん子供達にとってもすごく大切な事かも知れません。


さてメルマガでもお知らせしましたが、4月~5月限定で料理教室検索サイトの「クスパ」×「Petit Chocolat」コラボ企画!サンプリングキャンペーンのお知らせです。(当教室はクスパサイト内の予約機能からのご予約はできませんが、教室のページにはいくつかレシピものっていますのでぜひご覧くださいませ。)

クスパさんとのコラボ企画により、レッスンにご予約いただき、ご参加いただきますと企業様よりご提供いただいた素敵なサンプルギフトをさしあげます。ご予約いただいた方から順に、お1人1個当日実際にレッスンにご参加された際にお渡しします。(キャンセルの際はお渡しできません)サンプルの数には限りがございます。無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

今回のサンプルは豪華です。なんと2品です。

①ポッカ サッポロ「塩とレモンとオリーブオイル」
 レモン果汁にシチリア産岩塩とオリーブオイルを組み合わせた調味オイル:ドレッシング感覚で素材を生かして爽やかに食べられます。
②東邦 食器洗い洗剤「ウタマロ」 爽やかな香りで手に優しく、泡切れの良い食器用の洗剤です。

       2018クスパ ポッカ塩とレモンとオリーブオイル  2018クスパ 塩とレモンとオリーブオイル2  
①早速商品を使用してフランスの定番のお惣菜「キャロット・ラぺ」を作ってみました。爽やかで新人参と合いますよ!

               utamaro_201804051536115ae.jpg 
②上の「ウタマロ」写真は前回参加した際の物です。奥に見えるサンプル容器は今回は形が少し変わっています。大きなボトルはお試し用に教室でも使い心地を試せます。ぜひお試しください。

商品のサンプルもお試しできるお得なコラボキャンペーン中のご予約をぜひお待ちしております!
関連記事

フラワー・ボックス

 先日友人からサプライズのプレゼントをいただきました!「しばらく会えなくて誕生日遅れたけど…」と渡された箱の中は可愛いお花がたくさん散りばめられたたフラワー・ボックスでした。私の大好きなフラワー・アーティストで、色味が素敵で花の種類や並べ方も本当にアート!、感激しました。ずっと眺めてしまいます。毎日お花の隙間からお水を差していましたが、見ていると幸せで笑顔になる…お花の力はすごいです!                      gift1_201803181016007d4.jpg gift_201803181016023bc.jpg
久々に練習でクロワッサンを焼きました。巻きや成形もちょっとずつ変えて練習です。学校に行っていた時に比べるとクロワッサンは最近全然焼いていないなあ…。。クロワッサン同様、復習したいパンがありすぎて困っています。
            crolesson.jpg
関連記事

レッスン風景(2017年12月~2018年1月)

3月も、すでに半分が過ぎました。花粉がすごくて大変な方も多いのでは?
私は久々に熱を出しまして寝込みました。寒暖の差が激しかったからかしら。みなさんも気を付けてくださいね。

去年12月(一部11月もあり)と今年1月のレッスンで撮影した写真を載せます。写真のデータが行方不明になってしまって、ようやく探し出しまして、アップが今頃になりました。

撮影したお写真全てはアップできませんが、今後もあまり間を開けないよう!ご紹介していきたいと思います(データも無くさないように気を付けます!)

201711seitosama.jpg  201712seitosama3.jpg201712seitosama.jpg 
左より「マロン・クリーム・リング」と12月の「ショコラ・クグロフ」…皆さんクグロフは大型のパンでしたが本当に綺麗に出来ていました。若干こねるのが大変でしたね。またマロンの方は型からの取り出しに苦戦をしましたね。コツをつかんでいただければ大丈夫です!

201712seitosama1.jpg 201801seitosama.jpg 201801seitosama1.jpg 
左はクグロフのラッピング。ピッタリの箱に収まって可愛くなりました。中央からは1月にレッスンのあった「パン・ド・ミー」
綺麗な山に仕上がりました。1月2月は寒くて発酵が鈍くて大変でしたが、寒い時期は充分時間を取ってあげて見極めしてください。体験の「丸ぱん」も上手に出来ています!新しく始められた方もぜひ楽しんでパン作りを続けてくださいね。

                
201801seitosama2.jpg 
「ライ・ブレッド」のクープも深さも間隔も綺麗に入っています。ぜひいろいろなパンに挑戦してみてください。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ!

プロフィール

Petit Chocolat

Author:Petit Chocolat
初心者向けの少人数制の小さな手作りパン教室「Petit Chocolat」(プティ・ショコラ)です。
パンを作るのが初めての方でも大丈夫です!ご家庭でも作れるように丁寧なレッスンをいたします。楽しみながら皆さんの「おうちパン」を一緒に作りましょう。
パン教室で講師経験があります。
JPCA認定 「パンコーディネーター」

体験レッスンの日程

「きほんの丸ぱん」 6月17日(日)14:45~ 開講可    7月 1日(日)14:45~ 開講可

カテゴリ

TOP:ごあいさつ[はじめまして] (9)
教室のご案内、アクセス、教室使用の材料について (2)
レッスンについて (1)
レッスンの種類とお写真、料金と年間スケジュール(2018年~) (1)
レッスンご参加の前にお知らせとお願い、Q&A (1)
お子様連れの方へお願い (1)
ご予約方法&「ご予約フォーム」 (1)
講師プロフィール (1)
各月のレッスン・メニュー&スケジュール (2)
特別レッスン(期間限定・不定期) (0)
体験レッスン・手作りパンができるまで (2)
お知らせ(最新はTOPページ) (16)
パン、食べ物、SWEETS、いろいろ (122)
レッスン風景 (17)
日々の出来事 (52)
生徒様より(ご自宅で焼かれたパンのお写真のページ) (2)

Petit Chocolat

最新記事

Gallery

Gallery 2

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室メルマガ購読&解除

購読または解除を選び、メールアドレスを入力して送信してください。 メールアドレスに登録または解除の確認メールと直近に発行したメルマガが届きます。届かない場合は「まぐまぐ」のHP内「ヘルプ」欄をご参照の上、再度送信してください。無料です。 ※月末から月初めにHPより一足早くレッスンスケジュール等をお知らせします。

月別アーカイブ

月ごとのブログの内容のチェックはこちらから!

検索フォーム

クスパ

料理教室検索クスパ

クスパ

料理教室検索クスパ

パン教室ナビ

パン教室ナビ

料理教室ナビ

料理教室ナビで教室紹介中!